第48話

ライバル宣言【ハム編】


 5月9日から始まる交流戦・新庄日本ハムエロズリーズ戦を前に、 選手会公式サイト (クソ重)(広告ばっかり)(っていうか広告が一番重い)(商売すんな) で『ライバル宣言』が発表された!(リンク:選手会公式サイト)



福留孝介1金村さん昨年フォークボールにやられたから
井上一樹9金村ひょうひょうと投げるから
藤井淳志22金村さん 
井端弘和6金村良い投手だから 打つ
普久原淳一62金村すごい投手だから 打ちます!
柳田殖生53金村さん 
鎌田圭司54金村エースだから 打ちたいです

 このあたりは
 ハムの選手なんて金村しか知らねえよ、夏。
 という男たちの熱い主張なのだろう。

 ちなみに金村は交流戦前のレギュラーシリーズ最後の試合で92球を投げているので、 前半の3連戦にはまず出てこない。 とりあえず「出て来ないんだから対戦できない」ので、恥をかかずに済んでホッとしているはずだ。

上田佳範35建山あいつが新人の時、シート打撃で肩に死球をもらった。それ以来インコースに投げれずにいるので、真剣勝負ではどうなるか?

 自分と建山のエピソードを紹介する振りをして、 さりげなく「建山は内角攻めが苦手ですよ」ということを暴露。 さすがベテラン、自分に期待されてる事をよく知ってるし、古巣にも容赦ない。

英智57江尻ハンサムだから

 ……。
 「ハンサム」って単語も、久々聞いた。交流戦の間は江尻のことを「ハンサム」と呼ぶことにしよう。

江尻(ハンサム)

↑江尻(ハンサム)

川上憲伸11小笠原特になし フルスイングの打者には、全力投球で行く。

 たぶん「日ハムにオレのライバルなんかいるわけないッス。っていうか 金村からホームラン打ちたい 」くらい思ってるはずだ。

 以下、小笠原シリーズ。

岩瀬仁紀13小笠原ガッツがある
佐藤充16小笠原チームを代表する打者
鈴木義広23小笠原さんすばらしい打者なので
小笠原孝43小笠原さん同じ名前なので
中里篤史18小笠原選手チームを代表するバッターだから 楽しみたい
長峰昌司68小笠原選手 
小林正人69小笠原すごい バッターだから
加藤光敦201小笠原  


 ハムの選手なんて小笠原しか知らねえし、夏。

 既に「ライバル」の定義は無視。誰が「知ってる選手の名前を挙げろ」と言った。

 続いてSHINJOシリーズ。

朝倉健太14SHINJOさん球界のスーパースターだから。
中田賢一20新庄選手よく似てるといわれるから
吉見一起19新庄選手チームの顔だから 打たせません
樋口龍美21新庄選手ストレートをためしたい
山井大介29新庄さん各チームのスター選手はおさえたいです
石川賢58SHINJOさん人気があるので
高江洲拓哉60SHINJO選手人気実力があるスター選手だから
佐藤亮太50新庄選手カリスマ性 絶対に勝ちます
金本明博65新庄選手みんなの目標になっている人だから
鳥谷部健一70新庄選手タレントには打たれたくない 絶対打たせない


 鳥谷部かっちょよす。
 ま、まだウチの1軍で投げてないのにウチから給料もらってるキミも“プロ野球選手”では無いわけだが。
 対極的なのが金本。まず、その 「SHINJOを目標にしている野球選手」 とやらの名前をひとりひとり言ってみろ。

 身内シリーズ。

落合英二26ショーゴー選手元チームメイト 自分が投げてる試合でよく打ってくれたから 日ハムでは寝坊すんなよ!
川岸強41森章剛2年間お世話になったので…。
高橋聡文67森選手元チームメイトだったので対戦してみたい どんどんインコースにいきます


 元ベイの横山ユキヤは、神奈川県人会に目をつけられている。

高橋光信 0横山高校の後輩
森野将彦31横山投手神奈川時代高校から知っているので


 カマ倉だかキャバクラだか知らないが。

森岡良介45鎌倉健同じ年です。
堂上剛裕63鎌倉さん甲子園を見て、立ってみたいと思いました。 フォークの見きわめを勝負したい


 そういえば前田章と平田は高卒ドラ1。そういう意味では1年目から活躍しているダルビッシュはライバルっちゃあライバルか。
 平田は“有”という漢字は書けるようだ。(平田の「かしこさ」が1あがった!)

柳沢裕一00ダルビッシュ 若いし、いい投手だから。
前田章宏55ダルビッシュ 
平田良介 8ダルビッシュ有さん甲子園でうてなかったから


 以下、少数派。(「ライバル宣言」の主旨を理解している人たち)

石井裕也30鶴岡選手社会人時代 同期でバッテリー組んだことがある
渡辺博幸 5立石 高校時代社会人時代からのライバル、同級生。
平井正史36金子同期 おさえる
斉藤信介38木元選手大学時代の先輩で攻、走、守、ともにすばらしい選手だと思ったから 大学の時は恐れ多くて対戦する事はありませんでしたが、これからは打たせないようにがんばります。
小山良男37押本投手 社会人時代対戦あり
清水将海39正田樹 同郷 頑張ります
小川将俊59武田(久) 同級生
金剛弘樹33森本高校後輩

 「高校後輩」って四字熟語にすると「学校怪談」みたいだ。


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


 まあ、本来ならこういう 「へえ、この選手とこの選手ってこういう関係だったんだ」 「あの選手はこんな選手を意識してるのかあ、意外」 みたいなのが『ライバル宣言』の主旨だと思うのだが、 ただ「知ってる選手の名前を上げただけ」の選手が半分もいて、 それはそれで “アンケートの主旨を理解する知能があるか”という知能テスト になってるとも言え、面白い。

 ただ、英智があげたライバル・ハンサム江尻は、 「ハンサム対決では負けない!」という英智の強い意思が垣間見え、 ある意味本当の『ライバル宣言』であるといえよう。

江尻vs英智

ハンサム江尻 vs ダンディ英智


ぶっちぎ竜