第37話

福留デー



 福留の誕生日であるこの日、4月26日は「福留デー」だ。

 「毎月1回、スター選手のイベント・デーを設定する」

 井上選手会長のこの試みは見事に成功し、ナゴヤドームの当日チケット売り場には、 「福留デー」ということで長い行列が出来たのである。


ナゴヤドーム・当日チケット売り場


福留ファン 「入場料は幾らゲバ?」

売り子 「…えっと、外野またはパノラマ席で、子供料金は500円になります」

福留ファン 「マケるゲバ。」

売り子 「……はい?」

福留ファン 「普段は見に来ない僕が、今日は来たゲバ。来たときくらいマケて欲しいゲバ。」

売り子 「……ええと、そういう事は出来ない規則になってまして……」

福留ファン 「去年1回だけ来たときもマケてって頼んだゲバが、断られたゲバ。 去年は僕が折れた。 今年は一歩も引かないゲバ。 僕は頑として貫きたい人間。売り子さんも分かっていると思う」

売り子 「……分かりました。私のバイト料からですけど、100円割引させていただきます」

福留ファン 不満といえば不満だけど、 売り子さんが歩み寄ってくれたので、 その値段で妥協するゲバ。」

売り子 「………」



そして、ようやく列が2人目の番に回る。



売り子 「はい、次の方。」

福留ファン 一人だけ特例はおかしいゲバ。
 あたしもマケるゲバ。」

売り子 「今日はどうなってるのッ!?」




4月26日は福留デー!


古田 vs 落合

1青木
2飯原
3岩村
4ラミレス
5ラロッカ
6リグス
7宮本
8米野
9石川
メガネvs落合
1荒木
2井端
3福留
4ウッズ
5オチョア
6英智
7渡邊
8谷繁
9中田

3回戦


 
ヤクルト    
中日      


 試合は、3対3の同点で7回裏、2死一三塁の勝ち越しのチャンスに、 打席にはこの日の主役・福留を迎えた!!

古田さん…

「ここは抑えてくれよ石川…。今日は“福留デー”だそうじゃないか…。 先に俺が企画した神宮の“古田デー”は2連敗したのに…。 こんなパクリ企画、福留にだけは活躍させてたまるか!」
福留、決勝打!
古田さん…
福留、決勝打!



メガネvs落合
 
ヤクルト
中日 x


  古田デー 福留デー
会場 神宮球場(対横浜) ナゴヤドーム(対ヤクルト)
観客数 4/22(土) 1万9525人 4/26(水) 2万8274人
4/23(日) 1万1086人
イベント ・メガネ先着10,000名に特製メガネ拭きプレゼント。
・メガネ無し先着10,000名に特製クリアファイルをプレゼント。
・メガネコンテスト開催。
・球場内に「古田の歴代メガネ」展示。
・メガネ製作機械「アイメーター」の体験コーナーを設置。
・先着10,000名に福留ポストカードをプレゼント。
・鹿児島出身 or 4/25〜27が誕生日の人 or フクドメさん or コースケさんに、 ペアチケット&福留のサイン入りポストカードをプレゼント。
試合結果 マケマケ2連敗 逆転勝利!
福留お立ち台!


ぶっちぎ竜