第36話

立浪、スタメンを外れる



井上選手会長 「……」

立浪 「なんや、カズキ?」

井上選手会長 「……セレモニーは、いつしましょう?」

立浪 「セレモニー?」

井上選手会長 「こういうのも、選手会長の仕事ですから。」

立浪 「何を言うとるんや、自分?」



古田 vs 落合

1青木
2真中
3岩村
4ラミレス
5ラロッカ
6リグス
7宮本
8米野
9石井
メガネvs落合
1荒木
2井端
3福留
4ウッズ
5オチョア
6英智
7渡邊
8谷繁
9中田

2回戦


立浪 「ナイーーーーーー!!」



 この日、立浪がスタメンから外れた。


立浪の決意


 すぐさまナゴヤの町には緘口令が敷かれ、 ベンチの中の立浪は放送禁止映像に指定、 「タツナミ」の四文字を放送禁止用語 として全マスコミに通知、 また、この試合は今季サード初スタメンの渡邊が猛打賞の大活躍でチームを勝利に導いたが、 渡邊の活躍にも報道規制が敷かれた。


この日のお立ち台はスタメンサード・渡邊だったが…

お立ち台の渡邊


↓翌日の新聞で、渡邊の活躍は報道されなかった。

翌日のトーチュウ紙面 翌日の中スポ紙面




翌日



井上選手会長 「で、立浪さん、セレモニーの件ですが……」

立浪 「何を言うとるんや、カズキ。俺は引退なんかせえへんぞ」

井上選手会長 「……え?でも、前に新聞に……」

立浪 「新聞? もう一度よく見てみい。」



立浪の決意(改ざん)



井上選手会長 「……(こんなところにまで手を…)」

立浪 「大好きなゴルフがしばらく出来んようになるのは辛いが、 まあすぐにスタメン戻って(ゴルフを)再開するわ!ハハハ」




ぶっちぎ竜