第30話

阪神新喜劇
〜その文化と伝統〜




【 何でも相談室 】
【相談】この春から大阪に引越ししました。 正直、大阪の笑いは難しいというか、笑わないと「僕のセンスが悪い」ように言われてしまうのです。 一例をあげると、吉本新喜劇は毎週毎週同じギャグばかりで、 何処が面白いのか分かりません。 それを地元の人に言うと、 「アホやな。あのマンネリが面白いんや」 と、僕がアホ扱いされてしまうのです。悪いのは僕なんでしょうか?(大阪府・匿名希望)
トラッキー 【回答】そら、悪いのはアンタや。 マンネリの面白さが分からないなんてセンス無さ過ぎやで。これやから東京モンは! マンネリが大衆に支持され歴史を重ねれば、それはもう“伝統”や。 あんたかて創業120年の伝統の技を見て「こんなのマンネリじゃん!」とは言わへんやろ? 同じことを繰り返すことによって生まれる文化ってもんもある。 大阪の文化は「マンネリの文化」って言ってもええくらいやで。



落合親分 「フム…。マンネリの文化か…」

岡田監督 「フフフ…去年もJFK継投をワンパターンとかマンネリと言われたが… 最後に天下を取ったのはワシらやで!!」



岡田 vs 落合

岡田vs落合

2回戦


川上メッタ打ち 阪神、また序盤に5得点ーーー!!
今日も楽勝ムードだぞーーー!

福留弾 あーれー!?
また福留&アレックスに被弾ーーー!
また同点に追いつかれたーー!

岡田 「ピッチャー・能見!」

また同点で能見だーーー!

能見 また能見が打たれたーーーー!

敗者のベンチ 阪神、昨日と同じ展開で、
昨日と同じ逆転マケーーーー!!

    スコア

落合親分 「…マンネリの文化…か…」


    勝利

    ×神5−9中○

【 何でも相談室 】
岡田監督 【相談】 こういうマンネリも、 回数を重ねれば“伝統”になる と思うのです。 (兵庫県・匿名希望)
トラッキー 【回答】 “弱い阪神の伝統” を取り戻してどうするつもりや。




落合親分 「岡田監督。じゃ、最後に例のヤツを」

岡田監督 「……」

岡田監督 「今日はこれくらいで勘弁しといたるわ!」



つづく

ぶっちぎ竜