第27話

sige's アイ



 現役生活18年目のベテラン・タニシゲ捕手は独特の目、 「sige's アイ」 を持っている。
 その目は、バッターボックスの打者心理はもちろん、 ベンチにいる監督心理まで読んでしまうのだ!!


原監督 「昨日は素晴らしい試合でした!ウエハラ君は最後はKOされたけど、 彼の言うように、来てくれたお客さんはみんな満足したんじゃないかな!」

タニシゲ ジーーーーーーーッ

原監督 「そりゃナゴドの中日ファンと、ウエハラ一人は満足しただろうさ。 責任取らなくていい立場の選手は気楽だよな。責任取るのは結局、監督のオレなのにさ。 接戦で負けようが大差で負けようがマケはマケだっつーの。 エースだったら内容はいいから結果で見せろよ。新人じゃねえんだから」

原監督 「アイツの一人相撲で負けた試合なのに、勝手に“いい試合”にしやがって…(しかも自分で言うか?)。 マウンド上でガックリ、 みたいな客ウケするパフォーマンスされちゃ、アイツのせいにしたらファンから叩かれそうだしなあ…」



原 vs 落合

原vs落合

2回戦


 昨日に続く投手戦は、昨日と同じような展開で、読売1点リードのまま9回を迎えた!

スコア8回まで


原監督 「よーし!このまま勝てるぞ!ダメ押し行こう!」

タニシゲ ジーーーーーーーッ

原監督 「何だよ、昨日と同じ展開じゃねえか…。また逆転されるんじゃねえだろなあ…。 開幕前に優勝宣言までさせられて、今年も弱かったらテレビ中継が前半で打ち切られちゃうんだよ。 空気読んでくれよ落合…。ここで3タテなんか喰らったら…」

原監督 「…こんなとき、もしドラえもんがいたら助けてくれるんだろうなあ…」


 8回に代打が出た関係で、9回からタニシゲがキャッチャーに代わる!
 (ピッチャーはマルティネス→高橋聡)


タニシゲ 「………」

高橋聡 「さあタニシゲさん、何処投げますか!」

タニシゲ 「カマーン!」

高橋聡 「……え?」


 9回、ここまでの投手戦(貧打線)の均衡が突如決壊、中日投手陣が大崩れし、 三塁ランナーのホームスチールまで許し、あれよあれよの5失点。 試合はあっけない幕切れを迎えた。


スコア

原vs落合



原監督 「チームにとっても(今季初登板の)内海にとっても大きな位置づけを持った一戦だったね!」

原監督 「6月打ち切りはまぬがれたよ〜。ヒィ〜、助かったあ〜!!」


ぶっちぎ竜