第4話

川相、コーチ兼任になる

落合 川相よ。
オメェは来季からコーチを兼任してくれ。
コーチですか? 川相
落合 んだ。
今まではオメェも、 本職のコーチ職に気兼ねして 若手にあまり突っ込んだアドバイスは言えなかったべ。
誰にも気兼ねなく若衆たちに指導できるように、 コーチの肩書きをやるだ。
気遣いありがとうございます、親分!
そういうことなら喜んで!
川相
落合 「○○コーチ」ってんだと教えられることが限られてしまうから、 幅広くなんでもアドバイス、 若衆の相談役になるってことで 『メンタル・アドバイザー』 ってのはどうだ?
頼むぞ、川相。
分かりました!
若手の指導は任せてください!!
川相




川相メンタル・アドバイザーの、コーチとしてのキャンプが始まった!!



そして、3ヵ月の月日が流れた。



井上 監督に打撃のアドバイスをもらったよ。
ポイントはバットの握り方。
お寿司の握り方じゃないよ!
中田 バレンタイン・チョコもらったかって?
チョコチョコっと、ね!
…ちょっと川相を呼べ。

(誰がダジャレのコーチングをしろと言った)
落合親分


川相

“中日のダジャレ・ハラスメント”
“ダジャレ村の村長”
“ダジャレ連発記録ギネス申請中”
川相昌弘



井上

“オフのバラエティ選手会長”
“ファンサービスに命を賭ける”
“目指すポジションは『笑いの取れる古田』”
井上一樹
中田

“髪の毛のある方のエース”
“賢い方の中田”
“谷繁のリードを唯一「理解しようと努力する」男”
中田賢一



つづく

ぶっちぎ竜