第2話

選ばれし若竜4戦士、
青き衣をまとう



 そして、 全国各地を飛び回っていた落合一家の優秀なスカウトマン達が、 将来の日本を背負うイキのいい若竜を連れてきた。
 “大阪桐蔭の暴れ竜”こと平田良介、 “水戸短大付属の狂い竜”こと春田剛、 “府中工業の昇り竜”こと高江洲拓哉、 “越境入学で甲子園で竜”こと金本明博の4名である。


落合親分  期待のルーキー諸君よ。 首脳陣の顔色を見ずに、自分のために練習するだ。 自分の力を伸ばすために、コーチをどんどん利用するだぞ。 自分に厳スく。妥協はすんな。狙うは日本一。それだけだっぺ。

 んだば、ひとりひとり自己紹介をするだ。


平田

“成長し続けるプラス16キロ”
“太っ腹ルーキー”
“サイン?平仮名でいいっスか?”
平田良介

 チュース!
 愛と勇気の未来の4番バッター・平田良介ッス!
 尊敬するバッターは山田太郎さんッス!
 自分も早く立派になって、サッチャンにプロポーズしたいっス!
 得意はインコースのストレート!
 もう打った瞬間、
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
 コナイ━━━━(゚A ...
 ってくらいに沸かせるプレーヤーになりたいッス!!

 苦手は 漢字の書き取り がちょっとだけ不得手ッス!
 だからサインするときもあんまり
 「○○さんへ、って書いてください」
 って要求しないで下さいッス!
 こないだも「上戸あや」って字が書けなくって、あとから友達に
 「“あや”は“いろどり(彩り)”って字やで」
 って教えてもらったんですが、 「上戸色島」 って書いてしまったッス!
 その点、「中日」って字はサインも書きやすくって最高っス!
 将来FA権とっても、読売には絶対行きまッシェン!(字が難しいから)

 趣味は『日清焼きそばUFO』の蓋を集めること!
 これ集めると ヤキソバンの衣装 がもらえるって前に友人から聞きました!
 こんな俺ッチですが、皆さんシクヨロお願いスマッシュ!



春田

“微妙な呼び名は福留2世”
“チーム唯一、外国人じゃないのに英語が喋れる男”
“朝の日課は水戸納豆”
春田剛

 水戸より参りました、春田剛と申します。よろしくお願いいたします。
 趣味はゴミ拾いです。
 僕は、ゴミ拾いは野球とどこか通じる ものがあると思うんです。(*1)

 ゴミを拾う前に、まずゴミが落ちていることに気づかなきゃならない。
 そのためにどうするか、野球も一緒です。
 ただ待ってるだけじゃ、ゴミは落ちててくれないんです。

 道を歩くときは、細心の注意を払い、五感を研ぎ澄まし、
 ゴミが落ちてないか、目で探すのではない、体で感じるんです。
 これまでの人生の中で、記憶に残るゴミを今、
 ゴミを拾える喜びを胸に!
 感謝の気持ち、謙虚な気持ちを忘れずにッ!!
 魂を込めて(*2)ゴミを拾い続けるんですッ!!!
 ウオリャーーーーッ!!!

中日ドラゴンズ 春田剛

    (*1)…水戸短大付属の野球部は、 『授業中の居眠り』『試験赤点』でレギュラー剥奪(春田は成績優秀な優等生だった)。 部員にはゴミ拾いを推奨。監督いわく、 「ゴミ拾いと野球は通ずるものがある」。
    (*2)…春田の茨城県大会での選手宣誓。 我が校の校風である「魂」は絶対文面に入れようと思ったという、 気の利いた頭のいい生徒だったようだ。


高江洲拓哉

“投げるNC旋盤工”
“世界に一つだけのタカタク”
“都立の星”
高江洲拓哉

 チャッス!
 世間ではキムタクやら白タクやらモテはやされてますが、
 (ま、「白タクはモテはやされてねーヨ」って話もあるんでしょうけど…)
 いま時代をリードするのはタカタク!
 タカタクこと高江洲拓哉ッス!

 世間では“都立の星”なんて言われてますが、
 勝手に人をコロスなっつーの!
 なんで俺だけ星になってんだっつーの!
 そんなこんなで生きながら仏にされがちな諸行無常の俺ッチですが、
 目指すは“中日の星”
 一徹上等で行きますんで、シクヨロ!



金本明博

“酒田南の大阪弁ファイター”
“額の表面積は阪神・金本以上”
“どうにも消せないヤンキー臭”
金本明博

 いやー、ほんまアレですわ。アツはナツいですわ。
 ワイも山形県酒田市からは初のプロ野球選手ってことで、
 気合いも入りまんがな!
 ちなみに酒田のうどんには黒も透明もあらしまへん。
 酒田でうどん言うたら「ざるうどん」の事でっせ。
 ま、こっちでは「麦切り」言いまんねんけどな。
 つゆネタで東日本バッシングもでけへんがな!

 ま、何にしても故郷・酒田のために頑張りまっせ!!
 キムモト言うな!カネモトや!!
 ところで、名古屋ではうどんを味噌で食うってホンマでっか?
 (ホンマと言えば本間ゴルフ!)



番号 名前 一芸
8 平田良介 ドカベンを全シリーズ・全巻持っている。
52 春田剛 ゴミ拾いが得意。
60 高江洲拓哉 旋盤なら任せろ。
65 金本明博 おでこの広さは阪神・金本に負けない。


つづく

ぶっちぎ竜