川上、失踪?!

2005/04/12(火) 川上、謎の2軍行き!


■ リーグ公示


【1軍登録抹消】

[中日] 川上憲伸投手


 この日、エース・川上の1軍登録が抹消された!

 なぜ!?どうして!?
 落合監督はいつものように「知らない、聞いてない」とトボけ、 各スポーツ紙は「読売戦のバッティングで指を痛めたらしい」 と報道しているが、 そのネタを一番最初に流したのが東スポ だけに、 信憑性となると疑問が多い。

 ところが!!

 優秀なる本紙取材班は、ある関係者より事の真相をスクープした!!

    「川上ねえ、ちょっといろいろ悩んでたんですよ。 ほら、年末年始にかけて、 まるまる1ヶ月くらい行方をくらましていた事があったでしょ?
    あれ、本人は帰省と海外旅行なんて言ってたけど、 海外は海外でも、チベットやアフリカの秘境だっていいますよ」

 と、関係者。

 チベット?
 アフリカ?

 確かに、年末年始の川上の行動は奇妙だった。 本当に帰省したりフロリダに旅行したのなら、 行き先くらい告げたってバチは当たらない。
 なのに、川上が何処に行ったのか誰も知らなかったし、 1ヶ月も行方不明になったと思ったら突然帰ってきて、 「フロリダの知り合いを尋ねたんだけど、結局会えなかったよ」 と何とも大雑把なことを言いだしたのである。
 知り合いに会いに行ったけど、会えなかった。
 つまり、川上にはアリバイがないのである!!

 関係者は続ける。

    「実は…って話ですよ。真相は。頭髪。かなり気にしてたでしょう。 で、昨年の活躍で年俸も上がったし、世界中を飛び回って、 いろんなクスリやら呪術やら、 金に糸目をつけず効きそうなものは何でも試したみたいですよ」
 なるほど!髪か!!

 それなら合点がいく。海外に行くのに「ちょっとチベットの方にいい育毛剤があると聞いたんで…」 とは男として言いにくいものだ。しかし、それと今回の失踪がどう関係あるのだろう?

    「再来週に阪神戦があるでしょ?甲子園で。 いま阪神が首位で絶好調でしょ。 だから、川上が阪神戦で投げることも考えられるわけです。 ローテーションを1日ずらせば行けますからね。 川上はね、甲子園であまり投げたくないんですよ。 だから登録抹消ですよ。
    え? 甲子園で投げたくない理由ですか?
    甲子園には、アレがあるからですよ」
↓アレ。

甲子園の魔物


    「イヤなことを思い出すんでしょうね。
    去年はアレで気合が入ったみたいですけど、今年は… 何ていうか、世界中飛び回ってもダメだったでしょ。 だから本人、相当ショックを受けてるみたいで…。 落合監督も選手思いの人だから、 まさか“川上に育毛剤の広告を見せたくないから2軍に落とした”とは言いにくいんですよ」

(ヘア番記者)