オレンジの秘密兵器!

2005/04/10(日) 読売の秘密兵器! 誰なんだ後藤


 読売の2連勝で始まった中日−読売3連戦!
 3戦目の先発は中日がベテラン・山本昌、 読売の先発は“後藤光”と発表された!!

 …誰?>後藤光


4コマ漫画・台本(絵は好きに入れてください)

1 【シーン】
電車の車内。つり革を持って立っている後藤光。 (これから東京ドームへ出勤である)
プロ野球選手なのにユニフォーム姿で移動。


【せりふ】
後藤「今日から栄光の読売ジャイアンズの選手だ!頑張るぞ!」

2 【シーン】
田園風景を走る西武鉄道をズームアウトで。
ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン。


3 【シーン】
東京ドームを遠くから眺める後藤。


【せりふ】
後藤「さあ、行くぞ!!今日は先発だ!!」

4 【シーン】
関係者入り口で警備員に止められつまみ出される後藤。


【せりふ】
警備「関係者以外はここからは入れません!ファンの方はチケットを買って!」
後藤「違うんです!違うんです!ぼく選手です!」
警備「よくいるんだよ、こういうファン」

木ッコロ
「ちなみにヤクルトの選手は神宮球場周辺を普通に歩いてるヨ!」
守ゾー
「日ハムの選手は沖縄のパチンコ屋で喫煙もしてるヨ!」

『GOTO!光貴!』第2話

1 【シーン】
東京ドーム内。結局チケットを買って入った後藤。 (外野立ち見、大人1000円)


【せりふ】
後藤「まあ、まだ顔が売れとらんのはしょうがないか…」

2 【シーン】
通路をうろつく後藤。


【せりふ】
後藤「しかしどうやってグラウンドに入ろ…」

3 【シーン】
ハッと名案を思いつく後藤。


【せりふ】
後藤「そうだ!エキサイトシートだ!あそこならフェンスが低いからグラウンドに入れる!」

4 【シーン】
指定席入り口でシミスポに止められつまみ出される後藤。


【せりふ】
シミスポ「指定席券を持ってない人は入れません!指定席券を見せてください!!」
後藤「監督ー!ホリウチ監督ーーー!!」
シミスポ「よくいるんだよ、こういうファン」

木ッコロ
「シミスポってのは球場内の警備をしている元の『シミズスポーツ』(現シミズオクト) の人の事だネ!」
守ゾー
「今は会社名かわったけど、みんな『シミスポ』って言ってるヨ。(呼びやすいから)」

『GOTO!光貴!』第3話

1 【シーン】
ダグアウト前でゲーム前のマスコミ取材を受けている堀内監督。 観客席の方から、監督を呼ぶ声が耳に入る。


【せりふ】
後藤「監督ー!堀内監督ー!」
堀内「今日はスタンドが騒がしいな…おや?」

2 【シーン】
シミスポに羽交い絞めにされながら騒いでいる後藤。


【せりふ】
後藤「グラウンドに入れてくださいー!!監督ーー!!」

3 【シーン】
堀内、観客席の中の後藤を発見する。


【せりふ】
堀内「……」

4 【シーン】
サッとマスコミに向き直り、インタビューを再開する堀内。


【せりふ】
堀内「よくいるんだよ、ああいうファン。俺たちもファンサービスは大事だと思ってるが、 その前にマナーの悪いファンをどうにしかして欲しいよな」
後藤「監督ーーー!!」

木ッコロ
「ちなみに川上が新人王を取った年のオフのイベントで、 川上にむらがるファンに、野口が『すみません!選手が通るんで道を開けてもらえますか!』 って先導してたよヨ!」
守ゾー
「いいやつだなあ、野口…」

『GOTO!光貴!』第4話

1 【シーン】
何とかグラウンドに入り、ようやくマウンドに立った後藤。 いよいよプレーボールだ!


【せりふ】
後藤「ようやく栄光の読売ジャイアンズのマウンドへ…」

2 【シーン】
大きく振りかぶって、第1球、投げた!!


【せりふ】
後藤「「記念の1球目だ!」

3 【シーン】
荒木、空振り。


【せりふ】
審判「ストラーイク!!」
後藤「やったー!」

4 【シーン】
審判、後藤にマウンドを代わるよううながす。


【せりふ】
審判「はい!じゃあマウンドは先発投手と交代して!」
荒木「今日の始球式の人は本格的ですね」


 結局、試合は中日打線の大爆発で、後藤は6回5失点でKO。
 トーチュウの『高田実彦のプロ野球プラスワン』では、 「読売のエンジンがようやくかかり始めたときに後藤とは。 読売の台所はそんなに苦しいのか」と書かれる始末だった。

言い過ぎだ、高田。

(『東京中日スポーツ』2005/4/12版より)