- Round 3 -

まずはメンバーのごあいさつ

 『光る!スポーツ研究所』はもともとスポーツを科学的な視点から検証する番組らしい。 ウェブマスはこの回(=第1回トーク王選手権)しか見てないので、 それが本当かどうかは判断つきかねるが、 今回、
    「飛ぶボールは本当に飛ぶのか」
 というテーマが番組によって検証された!!
 比べられたボールは日本のいわゆる「飛ぶボール」と、 メジャーリーグで使われている「飛ばないボール」。 そして、数々の検証の結果、研究所は
    「飛ぶボールと飛ばないボールに、飛距離の違いはない」
 という結論に達したのである。(!)

伊集院 伊集院
    「当研究所の検証では意外な結果が出ました! 日本のいわゆる『飛ぶボール』と、 メジャーで使われてる『飛ばないと言われているボール』は、 今回の実験の結果を見る限り、飛距離に違いはありませんでした!

    この結果はさて置き!
    選手の皆さんは日本の飛ぶボールとメジャーのいわゆる飛ばないボール、 どっちがいいですか? まずは井上さん」
井上 井上
    「あ、
    僕、メジャーのボール打ったことないんで…
    (照れ笑い)」
井上 井上
    「でも、M社のボール…日本でよくいわれている『飛ぶボール』には、違いは感じてますよ。 バッターの立場からは飛ぶボールの方がいいですよ。
    だいたいね、僕は言いたいんですけど、『中日は貧打』とか言われてますけど、 ナゴヤドームは日本で一番広い球場なんですよ! 球場が広いんだから、その分『飛ぶボール』にしてくれよ!って言いたいです!!」
    (↑自分の貧打はボールと球場のせいだと力説する井上)
伊集院 伊集院
    「(↑無視)
    川上さんは日米野球とかでメジャーのボールは経験ありますよね?」
川上 川上
    「メジャーのボールは“よく曲がる”ってのはありますね。 僕は日本のボールの方が好きです。投げやすいから」
伊集院 伊集院
    「岩瀬さんは?オリンピックで投げてますよね?」
岩瀬 岩瀬
    「どっちでもいいです!」
伊集院 伊集院
    「どっちでもいいって…
    岩瀬さんってもっと繊細な方かと思ってましたが意外に大ざっぱなんですね。 …ボ−ルは気にならないんですか?」
岩瀬 岩瀬
    「気にしません!」
英二 英二
    「僕も気にしません」
伊集院 伊集院
    「落合さんも!?
    でも、やっぱり違うでしょう? ボールが違うと」
英二 英二
    「飛ぶ飛ばないは、ピッチャーの気合ですよ!!」


[3rd Stage Winner] 落合英二!!


英智 英智
    「外野で守ってると、M社のボールは飛び方が違いますよ。ボールが伸びてきます」
井上 井上
    「軽いボールは空中で変化しますね」
    (↑内角低めの落ちる球をいつも空振りする自分を正当化する井上)


- つづく -