- Round 1 -

まずはメンバーのごあいさつ

伊集院 伊集院
    「えーまず最初のお題は、オレ流と呼ばれている落合監督についてです!
    『私だけが知ってるオレ流エピソード』
    があったら教えてください! まずは同じ名前で落合さん(笑)」
英二 英二
    「監督はですね、見てないようで見てるんですよ。 監督が現役のとき、僕が広島戦で三振を取ったとき、、 『おい、お前、これ初三振だろ』ってボール持ってきてくれて。 僕、落合さんに言われるまで知りませんでしたよ。これが初三振だって」
伊集院 伊集院
    「へえ!落合英二さん自身も気づいてなかったのに!? マスコミとかの評判では落合監督は自分勝手とかいろいろ言われてますが、 それは意外な一面ですね。
    英智さん、英智さんは監督に『見てもらってる』と感じるときはありますか?」
英智 英智
    「…ありますよ。自分がミスして試合に負けたとき、監督が、 すれ違いざまにボソッと 『使ったオレが悪いんだ』 って言ってくれて。すごい気分が楽になりました」
伊集院 伊集院
    「使ったオレが悪い!? そんなこと言われて、英智さん本当に気が楽になったんですか!?」
英智 英智
    「はい。『あ、じゃあオレが悪いんじゃないんだな』って」
伊集院 伊集院
    「そ、そうですか。 いや、オレがそんなこと言われたらすげぇショックだけど。 …あ、でもオレもたまに思いますよ。番組でギャグがすべったときとか、 すごい落ち込むんですけど、 そういうときは『オレを使ったディレクターが悪い』って思うことにしてます! では次!井上さん」
井上 井上
    「えーとですね(やっと話を振られて嬉しそうな笑顔)、 野球のことはさておいて! 僕も今まで何人かの監督の下でやってきましたが、 落合さんだけですよ。キャンプとか遠征先で、選手と一緒の風呂に入る監督は!」
伊集院 伊集院
    「え!? 今までの監督は選手と風呂に入らないんですか?」
井上 井上
    「なんか、いつも監督は別なんですよ。監督用の別の風呂があるみたいで(笑)。 でも落合監督は、 選手が入ってるときでも平気で入ってくる。 フレンドリーやなあ、って思いました(笑)。」
伊集院 伊集院
    「え、ちょっと待ってくださいよ。一緒に風呂に入るってことは、あれですか? 監督は
    アソコもオレ流
    なんですか?」
井上 井上
    「えーと(笑)。」
伊集院 伊集院
    「さて、川上さんは何かありますか?」
川上 川上
    「僕は落合監督とは2月のキャンプで初めて会ったんですけど、 そのときに部屋に呼ばれたんです。 で、そのときに、『今年のお前のローテーションはこうだ』って話をされて。 それがですね、9月までびっしり登板日が決まってるんですよ」
伊集院 伊集院
    「え?2月1日にですか!?1年間のローテーションが決まってたんですか!?」
川上 川上
    「そうなんです。春先はこう使って、オールスター明けはこう使う、ってのが全部決まっていて。 1年終わってみて、ほぼその通りのローテーションでしたね。 だから調整もしやすかったです」
伊集院 伊集院
    「それはすごいですね…。えーと、最後になりますが岩瀬さん」
岩瀬 岩瀬
    「僕、春先すごい調子悪かったんですよ。故障で出遅れて。 で、大事な試合で、絶対負けられない試合だったんですけど、 監督がマウンドに来て、 『おまえは今はリハビリ期間なんだから、気楽に行け」 って。 大事な試合なんですよ? でも監督にそういわれて、すごい気が楽になりました」
伊集院 伊集院
    「公式戦なのにですか!?
    普通の監督は『ここは何としても踏ん張れ』『絶対に抑えろ』 って言うもんですけど」
岩瀬 岩瀬
    「監督はそういう事は一切言いません」


☆   ☆   ☆   ☆   ☆


伊集院 伊集院
    「さて!このテーマのMVPですが…
    井上さんです!
井上 井上
    「ありがとうございます!!」
伊集院 伊集院
    「いや、オレ、井上さんの話聞いてから、
    監督のナニもオレ流なのかなあ
    ってそればかり頭の中を巡ってて、他の人の話、聞いてませんでした!」


[1st Stage Winner] 井上一樹!!


- つづく -