YAZAWA、落合に反旗する!(3)



YAZAWA
 で、…この新・4番候補なんですよ!!

YAZAWA、フリップを出す。

選手名 年齢 年数 2003年の成績
試合 打率 本数
高橋 光信 29 7 15 .214 1
幕田 賢治 26 8 4 .200 0
仲澤 忠厚 22 4 10 .200 0
前田 章宏 21 3 1 .000 0
田上 秀則 24 3 8 .111 0
櫻井 好実 20 2 0 --- ---

 落合監督はなぜ、右の4番にこだわってるんですか?
カトー
加藤

YAZAWA
 やはり、挟みたいんですよ。福留と立浪で。

山岡さん
  
  聞いたのか? 本人に?  
  

 4番・福留だと納得できないんですか?
カトー
加藤

YAZAWA
 そういう意味ではね、非常にね、古い野球。 昔はね、そのチームの最強打者は3番でした。 “最強3番打者説”、それの復活だと思うんですよ。

山岡さん
  
  それも、聞いたのか? 本人に?
落合は現役時代、3番なんて打ってなかったぜ。
 
  

 でも4番ってのは、責任の取れるバッターじゃないといけないでしょう。右・左、関係なく。
タカギ
高木豊

YAZAWA
 責任の取れるって、立浪と福留しかいませんよ!

 「立浪の4番は絶対ない」って言ってるんだから、もう、ないですよね。
タカギ
高木豊

  
  ・右にこだわるのは左で挟みたいから(YAZAWAの推測)
・落合は3番最強説を唱えている(YAZAWAの推測)
・4番は責任を取れないといけない(タカギの持論)
・立浪の4番はない(落合親分の言葉)

…親分本人が言ったのは、「立浪の4番はない」だけだわ!
 
  
栗田さん

山岡さん
  
  ここでキーマンになってるのは、やはりYAZAWAだ。
落合が言ってないことを、「落合はこう考えてるんですよ」と、 さも言ったかのように話す。 他の2人はその言葉を鵜呑みにし、YAZAWAから聞いた“落合の考え”を前提に議論が進む。
 
  

  
  洗脳…。  
  
栗田さん

 だってせっかく4番候補がこんなに…。
カトー
加藤

 無理ですよ、こんなの!
タカギ
高木豊

山岡さん
  
  今、議論してるのはキャンプの話じゃないのかっ!!  
  

  
  これじゃただの落合バッシングだわ!
 
  
栗田さん

  
  だいたい、 「こんなの」って!?
 
  
栗田さん

YAZAWA
 だって加藤さん。
 誰知ってます?

  
  お前もかよっ、YAZAWA!
中日の選手がバカにされてるんだよ?
 
  
栗田さん

↓ こんなの。
選手名 年齢 年数 2003年の成績
試合 打率 本数
高橋 光信 29 7 15 .214 1
幕田 賢治 26 8 4 .200 0
仲澤 忠厚 22 4 10 .200 0
前田 章宏 21 3 1 .000 0
田上 秀則 24 3 8 .111 0
櫻井 好実 20 2 0 --- ---

YAZAWA
 高橋、1軍の経験はあるけど、体が弱い。
 幕田は8年目かな?まあいいものもってます。
 仲澤は敦賀気比です。
 前田は中京のキャッチャーです。
 田上もキャッチャー、谷繁をおびやかす

 それは無理ですよ!
カトー
加藤

 だって4番といえばじゃないですかっ、チームの!
タカギ
高木豊

YAZAWA
でも、桜井はいい顔してますよ?

  
  もう、キャンプの話じゃなくなってるわ!
ただの若手バッシングじゃない!
 
  
栗田さん

山岡さん
  
  そう。だから茶番なんだ。
落合親分がやってることは、「4番を育てる」と宣言し、そのための特訓をやってる、ただそれだけだ。

「若い選手を育てる」。何処のチームでもやってる当たり前のことを、 落合がやってるというだけで、叩かれる。 挙げ句に若い選手の去年までの成績を取り出し、「こんな選手、誰も知らないよ!」と侮辱する。 4番を“育てる”のに、有名か有名じゃないかなんて関係あるのか? 名前が売れてない選手や、1軍で実績のない選手は、育成される資格すらないのかッ!!
 
  

 それは男前って、イケメンって、それだけでしょう。
タカギ
高木豊

 いいから、YAZAWAさんのいう4番候補を見てみましょうよ!
カトー
加藤

 ああ、そう。
タカギ
高木豊


 再び、北谷の映像が流れる。 YAZAWA、練習を終えた高橋光信にインタビュー。
 同じく、仲澤忠厚にもインタビュー。
 落合親分との対談同様、特にこれといって盛り上がる話題もなく終わる。


YAZAWA
 質問、苦労したぁ。だって、
 初めて会った選手
 だもん!

  
  ええっ! 中日OBで野球解説者のYAZAWAさんが、高橋光信と会ったのが初めて!?
 
  
栗田さん

 でも、高橋にしても仲澤にしてもね、 落合監督が求めてるのは、みんなのカンフル剤的な意味合いで。
カトー
加藤

 そうですねえ。みんなに期待を持たす。
タカギ
高木豊

 だからね、落合監督になって、横一線を強調してるみたいなね。 あとね、見てるとね、練習が終わったあとに落合監督は必ずタニシゲをつかまえる。 誰も見てないところで。 ということはね、一見、打て打ての監督に見える けど、本当は逆に、 ものすごく守りを重要視してる監督なんじゃないかな、って思うんですよ。
カトー
加藤

  
  …親分は就任以来、「守りの野球をする」「我慢の野球をする」って何度も言ってるのに…。
 
  
栗田さん

山岡さん
  
  カトーにそういった情報収集能力を期待するのは無理というものさ。 事前の予備知識なく、思いつきで迂闊なことを言うのが、カトーのウリだからな。  
  

 そうですね。まあ、
 言葉とは裏腹な部分
 は見え隠れする部分はありますよね。
タカギ
高木豊

山岡さん
  
  だがしかしッ! タカギは論理派を自称する割には、言ってることが 無知と情報不足と勘と思い込み が多すぎるッ!
 
  

 だから解説者も騙されてるんじゃないかな、って。
カトー
加藤

 加藤さんは最終的に、中日の開幕4番は誰が打ってると思いますか?
タカギ
高木豊

 外国人。アレックス。
カトー
加藤

 YAZAWAさんは?
タカギ
高木豊

YAZAWA
 ボクはね、一番最初に中日にいって、そのあと他の球団のキャンプ見たんですよ。 それで中日、すごい注目されてるじゃないですか。でもね、戦力見ると、アハハ、ねえ。(笑い)
落ちるなあって。

  
  YAZAWAさん…。
 
  
栗田さん

山岡さん
  
  いいと思うよ。去年までのYAZAWAはファンやフロントに気に入られようと、 どんなクソ戦力でも「今年の中日はいいですねぇ!」 と心にも無いことを言い続けてきたからな。 落合がキライだからとは言え、 お世辞なくこういう正直な意見を言うOBは、必要だよ。
俺だって今の中日が、親分が言うほど強いとは思ってない。
 
  

 でも、投手陣はすごいじゃないですか?
カトー
加藤

YAZAWA
 それはいいですよ、でもバッターがね…。

 高木さんはどうなんですか、4番は?
カトー
加藤

 最終的には福留かなあ。YAZAWAさんは?
タカギ
高木豊

YAZAWA
 アレックスっでいいんじゃない? 右だしね。

 右にこだわるならアレックス、モノで言えば福留かな。
タカギ
高木豊

YAZAWA
 足もあるしね、 まあボクも古臭いけど、 『3番・福留』でいいんじゃないかな。


 ここから話題は次の一家のきゃんぷに移り、名古屋一家のきゃんぷの考察は終了する。


  
  で、結論としては?
 
  
栗田さん

山岡さん
  
  「YAZAWAに、落合キャンプを取材させてはいけない」 ってことだな!  
  



- 新・必殺!それペナ稼業 -