YAZAWA、落合に反旗する!(2)



 CS『プロ仕置にゅうす』。
 この日、スタジオにはメイン司会の佐々木信也さんが不在、 テーブルにはカトー、YAZAWA、タカギの三人が座っている。
 「各一家の春きゃんぷ」というタイトルで、映像が流れていく。 そして、名古屋一家のきゃんぷ映像。 YAZAWA・落合の対談(『テキスト#14』)が流れる。 そしてその映像が終わり、画面がスタジオに切り替わると、 画面にこんな文字列が出現したのである!!


“オレ流”キャンプは果たして…?


 ええっ!?
 さっきまでニコニコと、落合親分の指導方針をうんうん頷きながら聞いてたじゃないか、YAZAWA!! 何か疑問があれば、そのときぶつければいいのに!?

 しかも、“落合流”には日頃から好意的な佐々木信也さんがいないこの日、 元締め争いに敗れたYAZAWA、 落合に五輪派遣要請を断られたタカギと、 解説者3人中2人が「反・落合勢力」 のこのスタジオで!?

YAZAWA
 オレ流キャンプは果たしてどうなっていくのか? 私はこう思うんですね。落合監督が、若い選手にチャンスを与え続けていく。 夕方暗くなるまで、監督が付き添ってるんですね。

ただ果たして!

…コーチ陣が落合監督のいうことを理解してるのか? こういう難しさは、あると思うんですよ!

欠席裁判が、始まった。


カトー (中立)
西鉄/太平洋クラブ−大坂藩−関内藩OB。
関内藩では屋敷・高木とともに「すーぱーかー闘莉王」を襲名する。 今後、どこかの一家に指導者としてわらじを預ける予定も全くなく、 どこの誰とも利害関係の発生しない、 完全なる中立の立場。
YAZAWA (反・落合)
名古屋一家OB。 昨年、先代の山田親分が解任されたとき、次期元締めの最有力候補して名前があがったが、 「カリスマ性」「話題性」「集客力」 で落合親分に敗れる。 その後、アマチュア仕置き団体の元締めとして、野に下った。 虎視眈々と落合失脚→次期元締めの座を狙う。
タカギ (反・落合)
関内藩OB。現役時代は「すーぱーかー闘莉王」として藩のために活躍したが、 経費削減政策ですぱちょんとクビを切られた。 現在は「名誉終身悪人」こと長嶋の手下として、 日本各地を回り「世界仕置き選手権」に送り込む腕利きを集めている。 名古屋一家・落合親分に「無制限徴兵命令」を拒否され、 恨みを抱いている。



YAZAWA
コーチ陣が落合監督のいうことを理解してるのか? こういう難しさは、あると思うんですよ!

 コーチにも話を聞いたんですけど、 まだポジションが決まってないですよね? タカギ
高木豊

YAZAWA
 そうなんです!

山岡さん
  
  始まったな、落合叩きが…。落合親分本人に聞かず、 「コーチに聞いた」と言うあたり、 この時点で既に落合とはコミュニケーションを取ろうとしてない。 いや、出来ないのか…。  
  

  
  親分はキャンプ前から「配置はキャンプ・オープン戦の内容を見ながら、開幕までに決める」 って言ってるのにね。  
  
栗田さん

 それが決まってないと、自分のやるべきことが分からないですよね。 何処まで突っ込んでいいかとか。 そのへんがギクシャクしてるかな、と。 タカギ
高木豊

  
  その質問はたったいま見たVTRでYAZAWAさんがしていたわ。 それに対し、親分は 「選手の邪魔だけはするな、と言ってある」って言ってたじゃない。  
  
栗田さん

山岡さん
  
  実際、親分のことを快く思ってない、ギクシャクしてるコーチがいるんだろう。 まあ、今年の名古屋一家のコーチで、 タカギと親交があるって人間はものすごく限られてくるがな…!  
  

あと、
ケガ人が多いんですよ!
タカギ
高木豊

YAZAWA
 うん! もう15人!

山岡さん
  
  ケガ人が多いのは中日キャンプだけじゃない。 決められたスケジュールを、決められたとおりにやってる、 彼らにいわせれば「オレ流じゃない普通のキャンプ」 をしている他のチームだってケガ人は出ている。  
  

  
  でも、15人は多過ぎじゃない?  
  
栗田さん

山岡さん
  
  重要なのは数じゃなく、その内容だろ? 結果を引き起こした原因を分析するには、詳細なデータと論理的な根拠が必要だ。 「15人」って数字だけじゃ、練習でケガしたのか、風邪を引いただけなのか、 そばアレルギーで精密検査のために帰京したのか、全く分からない。
 
  

 だからね。鍛えるのはいいんですけど、やっぱ 鍛えるのは秋であって、 春はもう、開幕に向けて万全な体作りをしていかなければならないのに!
タカギ
高木豊

山岡さん
  
  現在、ひとり増えてリタイアは16人になっているが、内訳はこうだ。

まずは小笠原・宮越・植・中川はインフルエンザ。キャンプの練習内容とは全く関係ない。 そしてまだ練習に入る前の段階、紅白戦でリタイアしたのが井上・蔵本。 そしてフリー打撃中に打球を腕に受けた小山と、 打撃ケージでバットを片付けしてるときにピッチングマシンの球を頭に受けたお間抜けさん・井端は、 「ただの事故」だ。

落合流ハードトレに体がついていけなくなった「本当のリタイア組」は、 山井・柳沢・中村・正津・幕田・堂上の6人。 だがいずれも軽症で、短期間で復帰しているか、復帰する予定だ。 顔ぶれを見ても「いかにも」って感じがしないか?

桜井はマメがつぶれただけ。故障じゃない。

そして最後は福留。これが一番重症で、まだ復帰のメドも立ってないわけだが、 これは自主練習中の出来事。いってしまえば12月〜1月の自主トレ中のケガと一緒だ。 自己責任だよ。

つまり、落合流ハードトレで故障したのは16人じゃなく、6人だ。 しかもそのほとんどが復帰している。
これを「オレ流キャンプで故障者続出!」ってのは誇張もいいとこだし、 ましてや「鍛えるのは秋であって、春はもう、開幕に向けて万全な体作りを」 なんて意見は、タカギはいったい誰の話をしてるんだ?

ハードトレで故障した山井・柳沢・中村・正津・幕田・堂上の6人は、 どれも「開幕に向けて万全な体作り」をする、 そんなレベルの選手じゃないっ!
 
  

YAZAWA
 だからね、むしろ?
 白紙の?
 メニュー表?

 はい!
タカギ
高木豊

YAZAWA
これが2週間も続いたんですよ?
 4,5日ならいいとしてもね、それだけ長く、自分たちが考えて、 まあ自由にしていいよ、責任もって、それくらいのこと言ったと思うんだけれど、 果たしてそういう、なんていうのか、精神的な、維持っていうのかあ?

 ぼくらの頃、古葉さんのときにね、レギュラー陣がね、打ってるだけなんですよ。 それ見て、じゃあオレたち何のためにキャンプ来たんだよ! そう思ったときがあったですよ。 それに似たような感じじゃないのかなあ。 そうなるとチームの士気って上がってこないんですよね。 チームとしての成果があがって来ないんですよ。
タカギ
高木豊

  
  「チームとしての成果」って…。 タカギさんの頃の大洋は、 毎年「成果」なんて出てなかったような…。  
  
栗田さん

山岡さん
  
  そうなんだよな。 だから大洋のOBが、「このやり方は間違っている」 「我々の若いころは…」っていうのは無理があるんだ。 だって、彼らの若い頃はそのやり方で失敗してる わけだからな。  
  

  
  名将と呼ばれた古葉さんの練習方法を批判する、ってのもね…。 古葉さんはそのやり方で広島を優勝させたんじゃないの?
結果を出した人のやり方を否定して、結果を出してない自分たちのやり方を肯定するなんて…。
 
  
栗田さん

山岡さん
  
  そして「成果があがらなかったのは古葉さんのせい」。
お笑いだっ。
 
  

YAZAWA
 やっぱね、自分で考えたことってのは、妥協せざるを得ないことってあるからね、 ある程度指示を受けた方がいい、って面もあるんじゃないかな、と。

 しかし、YAZAWAさんの質問は、的確に攻めたですけどねえ。 私たちが、ファンの皆さんが聞いてほしい、直球を投げ込んだじゃないですか。
カトー
加藤

YAZAWA
 見逃された。

 え?
カトー
加藤

YAZAWA
 1球じゃない、4球見逃されたよ。

 落合監督はキャンプ入ってもその日から練習しない。 バット振るのは15日から。オープン戦でもバット振らない。 そういう質問したのに、的確に答えてくれないすーーーっと逃げてくあたり、 したたかですね。
カトー
加藤

YAZAWA
 いや、立場が変われば、そうですよ。

  
  ええっ!?
落合は、自分が現役時代に好き勝手な調整をしたから、 監督になってもポリシーを曲げずに、選手に好き勝手にさせてるんでしょ? それが「白紙のメニュー」なのに…。 なのに、この二人の言ってることは…?

「逃げてく」?
「立場が変われば」?

ああ…分からない…。
 
  
栗田さん

 だからね。落合監督が最後に言ってた自己責任。 自己責任で、開幕までに自分が体を作っていけばいいんだ、ってね。 それは現役時代の落合自身はできた。 だけど、他の選手がやれるかどうか、ってことにかかってるわけ。
カトー
加藤

山岡さん
  
  それが「出来る」と認められた選手が読谷の白紙メニューで、 出来ないやつが北谷で地獄特訓をしてるんだが…

カトーには、難し過ぎたか…。
 
  

  
  読谷組の白紙メニューを取り上げては「これじゃ選手が故障する」、 北谷組の特訓メニューを取り上げては「これじゃ選手が故障する」…。
管理しても自由にしても、どっちにしてもこの3人は文句を言うわけだけど、 つまりどうすれば納得してくれるの?
 
  
栗田さん

山岡さん
  
  練習すると文句を言うみたいだから、一番いいのは「練習しない」ことだな。  
  

  
  あら! それってつまり、落合親分の現役時代のキャンプメニュー を真似しろってことね!

なあんだ、「オレ流・肯定派」なんじゃない!
 
  
栗田さん



→ 次回、「新・4番構想」にYAZAWAが衝撃発言!!

- 新・必殺!それペナ稼業 -