(注)本テキストでは、インタビュアー・YAZAWAの発言を、実際とは異なる口調に意図的なコンバートを加えています。 実際の発言は、マウスを画像にもって行くと表示されます。



YAZAWA、落合に反旗する!(1)


 2月3日、沖縄・北谷において、“世紀の対談”が行われた。
 対談の一方は名古屋一家の元締め・落合親分。 そしてもう一方は、昨年秋、落合と壮絶な「次期元締め争い」を繰り広げ、 敗れ、野に下ったかつての元締め候補・YAZAWAである。

YAZAWA
インタビューを始めます。
 オレ、YAZAWA。夜露死苦!

 よろしくお願いします。 親分
親分

YAZAWA
紅白戦はびっくりした。ピッチャーはあんなに投げるし。目一杯投げるピッチャーもいたけど、プラスアルファの力が出ていたのにはびっくりした。
 YAZAWA、思うんだけど、紅白戦はびっくりしたぜ!
 ピッチャーは頭のイカれたパイロットのように飛ばしているし、 プラスアルファのターボエンジン全開って感じかな。Doよ?

山岡さん
  
  YAZAWAの気の許せないところは、「びっくりした」って言ってるだけで、 それを「いい」とも「悪い」とも言ってないところだ。 …気をつけろッ。  
  

 若手はそこそこやってくるとは思ってたけど、 ただ、中堅からベテランがあそこまで投げるとは予想してなかった。
 ただ、今、考えてみると、川上・朝倉は1年通して働いてない、野口は去年むちゃくちゃ悪かった、 平井はよかったが1年だけなので今年どうなるか分からない、 そういう意味で本人たちは多少の不安があったんじゃないかな。 だから早く安心したい、だからみんな2月1日にあそこまで仕上げて来たんじゃないかな。
親分
親分

YAZAWA
じゃあ、目的と成果がつながってきたと。
 Your 期待通り、ってワケだな?

 うん。これはピッチャーだけじゃなく打者も。
 同じ土俵にあげて、自分らで戦えと。これはもうサバイバルゲーム。生き残りを賭けてるんだ。 自分らが(開幕の)28人枠に入れなければ、今年1年、 1軍のユニフォームを着れないかも知れないよ、って。そういう危機感はあったと思う。
親分
親分

YAZAWA
野手陣だが、4番候補とか言って、まあ5人も6人も候補にあがってるわけですが、そのへん見てて、彼らはどうでしたか?
 フィールダー、つまり野手陣だが、 今年は4番候補とか言って、5人も6人も明日のヒーロー達がいるわけだ。 ヤツラはどうだったい?
  
  この「5人も6人も」って言い方にも、含むところがあるのね!  
  
栗田さん
 (秋キャンプで)初めて見たときに比べると、この二、三ヶ月で別人になってる。 こっちの思い描いてた、それ以上のトレーニングを彼らはやってきたようだね。 親分
親分

YAZAWA
今んところ、どうなの?高橋光とか仲沢とか、昨日(紅白戦)はよく打っていたけど?
 YAZAWA、見たんだけれど。 昨日の紅白戦では高橋“バズーカ”光信も仲澤“デインジャラス”忠厚も 実にシュートでファンキーでクレイジーなバッティングをしていたぜ? Do するんだい?

 だから、ある種、専門職(代打)も考えてやらないといいけないんだな、と。
 そうしないと、手詰まりになっちゃう。同じような選手ばかりになっちゃいそうなんで。
 だから、こっち以上に彼らの中で、 「自分の敵は誰なのか」「自分が生き残るためには誰を蹴落とすか」を認識してくれてるとは思う。
親分
親分

YAZAWA
監督の中では、4番構想は固まってるか?
 Your中ではリーダー、つまり4番は決めてるのかい?

 まだない。ただ、これだけは言えるのは、
 立浪の4番は絶対にない。
親分
親分

  
  まあ!立浪さんなんて最初から4番候補に挙がってもないのに! えらい言われようね!  
  
栗田さん

山岡さん
  
  逆に言えば、「4番・福留」はあり得るということだろう。 どうしてもこの若手6人から、という訳ではない、って事さ。
マスコミの中には親分の「右の4番を育てる」という言葉を拡大解釈して、 「落合は福留・オチョワを差し置いて、2軍選手を4番にする気だ!」と、 面白おかしく誇張して流しているところがあるからな。
 
  

 ただ、じゃあ誰がふさわしいかって言えば、これから何があるか分からないし、 じっくりチャンスを与えながら、開幕オーダーを決めればいい。
 だからオーダーも決まってなければ、誰が先発で誰が中継ぎで誰が抑えかってのも、決まってない。
今、周りが思ってる先発・中継ぎ・抑えと、こっちが考えてるのは多少違うと思う。
親分
親分

  
  あら。これは「抑え・岩瀬」のことかしら?  
  
栗田さん

山岡さん
  
  これは重要な発言だぞ!
親分はまだクローザーを誰にするか、一言も言ってないからな。
 
  


  
  孝政だけが暴走してるけどね! 地元のテレビ局相手に
「来季の構想はこうだ!」
「…と、落合監督に進言するつもりです」
って言いまくってるそうよ。
進言してから言えっつーの。
 
  
栗田さん

山岡さん
  
  親分がOBに嫌われるのはまさにここだ。
落合は自分の頭の中での構想を、ほとんど明らかにしない。 だから、中日OBも、持っている情報量については そのへんの 中畑やデーブ大久保や、道を歩いている素人 と変わらないんだ。
ウラ話・暴露話でメシを食ってるOB連中には、 落合のような口の重い監督は嫌われるだろうな。
 
  

YAZAWA
それはいつ頃までに決めるの? 今、主力が読谷にいるわけだけど、彼らが合流する第3クールあたりから?、振り分けは決めるのかな?
 When?
 いつまでに決めるんだい?
 今、主力バーメン、いや、メンバーは、読谷にいるわけだけど、 彼らが合流する第3クールあたりから振り分けるのかい?

 振り分けというか、大所帯になるとどうしても練習の量が減っちゃうから、 そういう意味での「今日は守備」「今日は打撃」っていう振り分けはすると思います。 親分
親分

YAZAWA
読谷組の練習メニューは白紙になんだよね。
 YAZAWA、読谷組のプラクティス・メニューをルッキンしてサプライズしたぜ! ホワイト・ペーパー、いちご白書をもう一度、 真っ白なキャンパスをあなたの色で染めて!
 So!メニューが真っ白けじゃないか・カマーン!

 彼らには、いっさい強制はしません。
 第3クールから全体練習をやるので、それまでに動けるように調整はしてくれ、とは言ってあります。 開幕を考えながらね。
 彼らは言わなくてもちゃんとやるでしょう。 そういう年代だし、そういうポジションにいる選手なんでね。 今日は打撃だけっていうならそれでいいし、守備だけなら守備だけ、1時間で帰ってもいい。 言ってくれれば手伝いもする。そのかわり、責任も自分で取ってくれ、ということです。
親分
親分

YAZAWA
監督は現役時代、「オレのキャンプ・インは2月15日」とか、オープン戦で打席に立っても全くバットを振らなかったりとか、あったよね。そういうイメージがすごくあるんだけど、そのへんの発想の切り替えとかは、どういうところにあるんですか?監督になってからと、現役時代とのギャップがすごくあると思うんだけど。
 ウェイト、待ちなヒロミツ。
 ヒロミツは現役時代、 「オレのキャンプ・インは2月15日」とか言ってオンリーでロンリーな行動をしたり、 オープン戦で打席に立っても全くバットをノースイング、すなわち振らなかったのを YAZAWA、覚えてるぜ。 そのへんのインスピレーションのチェンジ、すなわち発想の切り替えは、ホワーイ・何故に?
リーダーになってからと現役時代とのギャップが、すごくあると思うんだけど?

  
  あら? 監督の今のキャンプ方針と、落合の現役時代のキャンプ方針は、 何も矛盾してないと思うけど…  
  
栗田さん

山岡さん
  
  事前に質問する内容を決めてきたんだろうね。 落合親分の答えとYAZAWAの質問が、かみ合ってない。  
  

 んー。発想っていうかね、今のわたしの仕事ってのは、開幕に向けての、 練習の環境作りをしてあげることなんですよ。
 選手にとっては、同じチームでも周りは全部敵なわけです。 それを考えると、ほっといてもいい選手はほっとく。
 でも、こいつをどうにか戦力にしたい、一人でも二人でも戦力にしたい、 というときは、監視下において、ある程度、指導していかなければならないと思うんですよ。 ただ、こちらが与えたスケジュールでも、 「今日はやりたくない」というのがあったらいつでも言ってくれ、と。 そうしたらそれは外せばいいわけだから。
 だから、自分らが納得したキャンプ、自分で納得した練習で、28人枠に入れるかどうか。 その環境を作ってるだけですよ。
親分
親分

YAZAWA
そういう指導方針だと、コーチへの指示に、神経をつかっちゃうね。
 So You 指導方針だと、コーチは神経がナーバスになっちゃうんじゃないかな? 選手にどう指示していいか、気をつかうんじゃないの?

  
  随分とコーチに気を使うのね?
大事なのはコーチじゃなく選手のコンセントレーションなのに…。
 
  
栗田さん

山岡さん
  
  フッ。実はYAZAWAの親分攻撃の糸口はここにある。 YAZAWAはコーチ側の立場に立つことによって、 中日OB、コーチ陣を味方につけようとしているんだ。  
  

 だから「絶対に邪魔をするな」とは言ってあります。自分の考えで、押し付けだけはするなと。 選手とコーチが考えてることが一緒だったらいいんですよ。 でも、そうでない場合、お互いに一方通行になってしまうと、時間の無駄になっちゃう。 親分
親分

YAZAWA
ブルペンもさっき見たら、素晴らしいね、10人だね。(笑い)
 ブルペン見たぜ。ワンダフル・ブルペンだ! 10人!(笑い)

 たとえば…今、2時半だけど、もうブルペンみんな終わってるでしょ? あれ半分だったら、まだ終わってないもんね。 親分
親分

YAZAWA
効率的だよね。他の時間も増えるしね。
 効率的にグッドだね。
 ジ・アザー・タイムス、すなわち他の時間も増えるしさ。

 そうです。個人的にやらなければいけないことって一杯あるんで、 ブルペンが早く終われば、自分の時間が作れるでしょ。 早く終われば早く帰ってホテルで休めるしね。
 そういう意味で「充実した施設」ってのは欲しかったしね。
親分
親分

YAZAWA
この時点で、他の5球団は気になってない?
 YAZAWA、気になったんだけど、ヒロミツは他の5球団は気にならないのかい?

 全然。
 向こうが何を言おうが、何をしようが、いっさい気になりません。
 とりあえずここ(中日)のレベルを上げて、選手をその気にさせて、グラウンドに送り出してやる。 それしか考えてないです。
親分
親分

  
  気になるか気にならないかを気にして、どうするのかしら?  
  
栗田さん

山岡さん
  
  FA補強、外国人補強をしなかったことについて暗に批判してるんだよ。  
  

YAZAWA
そういう意味では、落合監督が考えてる「理想の野球」ってのは、一言でいったらどんな野球なのかな?
 So You 意味では、ヒロミツの考えてる理想の野球ってのは、 ワン・センテンス、 すなわち一言でいったらどんなベースボールになるのかな?

 自己責任、でしょうね。
 プロ野球選手として、自分が満足いく、悔いを残さない野球人生を送ってください。 その手助けはします。
 まあ、それと勝負は別なんですけどね。
 だから、グラウンドに行くまでの責任は君達が負いなさい、と。 試合の勝ち負けの責任はこっちが負います。 「お前が打てないから負けたんだ」「お前が打たれたから負けたんだ」、そういう責任の取らせ方はしないです。 ただ、(北谷球場を指差し)あそこのグラウンドに出て行ける、それは自分で責任を取ってくれ、と。
親分
親分

YAZAWA
8勤1休、それから6勤1休が続くわけだけれど、休みの過ごし方なんかもあまり…。
 work,work,work,work,work,work,work,work,and holiday、すなわち8勤1休、それから work,work,work,work,work,work,and holiday、言い換えれば6勤1休といった、 ブッ飛びスケジュールがこれからコンティニューするわけだけれど、 休みの過ごし方もオール・フリーだそうじゃないか。

 何も言いません。奥さん呼ぼうが、彼女呼ぼうが、外泊しようが。 それは社会人としての常識内で、やってください。 親分
親分

YAZAWA
朝なんかは?
 エヴリ・モーニン、すなわち朝なんかは?

 各自メシ食って、時間になったら集合してくれればいいです。散歩もないし、体操も何もないですよ。 親分
親分

YAZAWA
そういう意味では、いい成果を、期待してます。今日はどうもありがとうございました!
 So You 意味では、いい成果を期待してるよ。 今日はオレのためにありがとう! また夜露死苦!メカドック!

 ありがとうございました。 親分
親分

山岡さん
  
  対談はこれで終わりだ。 ここでは何も言わなかったけど、スタジオに戻ってから、 YAZAWAの親分口撃が始まるぞ!  
  

  
  っていうか、「そういう意味では」の使い方が間違ってるよね、 YAZAWAさん。  
  
栗田さん







 その人なつっこい笑顔の裏に隠された、YAZAWAの寂々たる思い!!

 次号、舞台をスタジオに移し、

 YAZAWAの落合バッシングが始まる!!



- 新・必殺!それペナ稼業 -