『暁に向かって』 (2)
- あすなろの詩(うた) -

1991.9.15刊/ぎょうせい/宇野勝著
暁に向かって
 宇野勝(うの・まさる)

 大正9年(1920年)2月25日滋賀県野洲町生まれ。 昭和12年(1937年)3月県立膳所(ぜぜ)中学校卒業、17年(1942年)10月応召入隊(陸軍)、 20年(1945年)8月20日陸軍主計中尉、 30年(1955年)4月教育委員長、 31年(1956年)2月町議会議員、 35年(1960年)月町議会副議長、 42年(1967年)5月野洲町長に初当選(現在六選)、 50年(1975年)6月滋賀県町村会長に就任(現在八選)、 62年(1987年)7月全国町村会長就任(現在に至る)、 都市計画中央審議会委員、河川審議会委員、 国土審議会委員、農政審議会委員、野洲川改修促進協議会会長などを歴任し 現在地方制度調査会委員。
 つまり、「本当のことは、自分の目で確かめろ」ということだ。

 本書『暁に向かって』は、 webから「宇野勝」というキーワードで探し、入手した。
 著者には「宇野勝」と書いてあるのみ、たったそれだけの情報で 「これは中日の宇野勝に違いない」 と思い込みで判断し、購入してしまったのである。

 ああ、まさにこれこそ!!

 直接自分の目で判断せず、 イメージと思い込みで「理解した気」になり能書きをたれている マスコミの「オレ流記事」にふり回されている盲目の中日ファンそのもの ではないか!!

大原社主はこれ以後どんどん俗物になって行きます。


 名前に惑わされるな。思い込みで判断するな。マスコミの情報だけで理解した気になるな。
 公式戦も始まる前から、“落合野球”を理解した気になって、 「落合論」を語るなどは

愚の骨頂!

 すべては自分の目で確かめ、自分の頭で判断せよ!
  『暁に向かって』は、そのことを我々に教えているのだ!

 「本当のこと」は、自分で確かめるしかない。
 自分の応援するチームの新監督がどんな人間であるか、 監督としての適性はどうであるか。
 そんな大事なことを、 サンスポ・夕刊フジ・2ちゃんねる・Yahoo!掲示板の、 顔も知らない人間が書いた、適当な記事から判断してもいいのか?


☆  ☆  ☆  ☆  ☆


 「オレ流野球」とは何であるのか?

 その答えは、マスコミの書きたてる報道記事の、何処にもない。
 そして、本コンテンツで取り上げた“十二の書”の中にもない。

やっと12冊を読了し、ゆっくり乾杯する山岡(と浮気相手)。


 では、何処にいけば“オレ流”は見つかるのか?

 言うまでもない。グラウンドである。


 ---- 書を捨てよ、球場へ行こう!


 ゲームは、言葉より雄弁である。
 “オレ流”を探す旅は、4月2日、ナゴヤドームから始まるのだ。


“オレ流”を探す旅 / 参考文献
  著著名 著者 定価 購入価格
1 コーチング 落合博満 1,500円 800円
2 流汗悟道 鈴木孝政 1,300円 100円
3 勝負の方程式 落合博満 1,300円 100円
4 落合にきけ! 落合博満 1,300円 650円
5 野球人 落合博満 1,400円 700円
6 不敗人生 落合博満+鈴木洋史 1,300円 650円
7 なんと言われようとオレ流さ 落合博満 880円 340円
8 激闘と挑戦 落合博満+鈴木洋史 1,300円 100円
9 プロフェッショナル 落合博満 1,500円 500円
10 ヘディング男のハチャメチャ人生 宇野勝 800円 1,000円
11 落合博満の超野球学(1) -バッティングの理屈- 落合博満 2,000円 2,000円
12 暁に向かって 宇野勝 1,500円 750円
      16,080円 7,690円


- 新・必殺!それペナ稼業 -