井上、報知新聞から表彰!


 プロ仕置人と関係者の中から、「世の中に貢献した人」に贈られる 『ゴールデンスピリッツ賞』(*1)に、 “崖っぷちの一樹”が選ばれた。

 井上は仕置屋稼業がオフの間、 名古屋第一赤十字病院の小児病棟を慰問して 重病に苦しむ子どもたちを激励し続けているほか、 毎年12月に同病院で開催される「クリスマスショー」でも 入院患者を励ますなど、裏で暗躍していた。

こっちも急いでるんだ!

 非情なはずの仕置屋稼業、 しかし影ではボランティアという慈善活動を行う2面性。 きっと今年の不活躍も 病気の子供たちのことが気になった 井上自身の優しさが招いた結果だったのだ。(!)

 井上のことだ。病気の子供に格好つけて、
 「お兄ちゃんが必ずホームランを打ってあげるネ!」
 と無理な約束とかしたに決まってる。
 そして今度の井上サンタでは、 子供たちに 頼まれてもないのに 自分のホームランボールにサインを入れて贈る予定だったに違いない。

 だから今季はあんなにも、バカ振り三振(*2)を量産していたのだ。

キングって呼んでね!

    (*1) ゴールデンスピリッツ賞… 報知新聞主催、日本野球機構・セリーグ・パリーグが後援する社会貢献活動に対する表彰。 第1回は松井(読)、第2回は片岡(日)、第3回は中村紀(近)、第4回は飯田(ヤ)が受賞、 今年で第5回目を迎える。井上のような小物が選ばれるのは初。

    (*2) 三振… 井上にはどうも「三振が多い」というイメージがあるが、本当だろうか? たとえばたまたまテレビをつけたとき、 たまたま三振したのを目撃した、この偶然が三回続けば、 「井上はいつも三振ばかりしている」と刷り込まれる。 井上の場合、山田親分の性癖でイニングの先頭打者として、代打で打席に立つケースが多い。 するとお茶の間では「CM明けの最初に井上」が映ることになり、 注目度があがる。そのせいで、たまにする三振を、いつもしてるように思われるのではないか?
     そこで、主力各選手の三振数と三振率を調べてみた。 イメージでは、三振の多いのは谷繁、福留、井上の順だが…。

    打者 打席 三振 三振率 順位
    福留 617 118 0.191 2
    谷繁 426 90 0.211 1
    立浪 569 72 0.127 --
    荒木 472 68 0.144 --
    大西 365 56 0.153 --
    井端 447 50 0.119 --
    関川 282 39 0.138 --
    井上 126 23 0.183 3

    ※“三振率”は「いかにボールを見てないか」の指標であるので、 打数ではなく打席で計算する。

     …まったくイメージ通りだった(やれやれ)。
     井上は本当に三振の多い男だ。

- 崖っぷちの一樹 -