仕置騒動記
近鉄屋騒動

〜 (1) 仕置きストライキ 〜



落合  おーい、野口。
 今週の土日、先発イケるか?
 
野口  ど、土日ですか!?
 土日はちょっと…。
 
落合  あ?
 おまえ、自分の立場分かってるのか?
 チャンスを欲しがってるピッチャーは幾らでもいる。
 投げたくないなら他のヤツに回すだけ。それでいいんだな。
 
野口  いえ、その…。投げたいのはヤマヤマなんですけど…。
 その日は井端君から「全員休み」って言われてるんで…。
 
落合  何?


☆   ☆   ☆   ☆   ☆



落合  井端。お前、一家の仕置人全員に「土日の仕置きスト」を
 号令したってのは本当か?

 
井端  いえ、知りませんよ?
 何のことですか?
 
落合  …ほう。
 井端。お前は確か選手会長だったな。
 若手とのコミュニケーションのため、一度、予備軍にでも行って
 クサいメシでも食ってくるか?

 
井端  しゃべります!
 しゃべります!
 実は、上方の方で、二つの一家の合併話が持ち上がって…。
 
落合  うん。それで?
 
井端  そこで、全国の一家にわらじを脱ぐ仕置人・助け人・始末人・
 からくり人・仕事人の連中が、
 みんなで一斉に合併反対ストライキをする事になったんですよ。
 
落合  …スマン。話が見えなかった。

 何がどうしてどうなって、ストライキをやる事になったって?
 
井端  だから、合併が決まりそうだから、
 ストライキをする事になりました。
 
落合  …そことそこが、どう繋がるのかよく分からんのだが。
 もうちょっと俺にも分かるように説明してくれるか。
 
井端  本当は僕もよく分からないんです。
 もうすぐ天下の大掃除が出来るってときに、
 仕置きをストップしたら、かえって世の中は乱れるんじゃないかな、と…。
 でも、古田さんと弁護士が言うのだから、
 間違いはないのです!
 
落合  そもそも、その二つの一家は何で合併することになったの?
 
井端  合併しないと潰れてしまう
 からだそうです。
 
落合  うん。なるほど。
 その一家は経営的に既に破綻し、一家を存続する能力がないわけだな。
 でも「合併すれば一家を存続できる」、そう言ってるわけだ。

 で、合併反対ストライキは何のためにするの?
 
井端  二つの一家を潰さないため
 です!!
 
落合  …二つの一家は、何で合併することになったの?
 
井端  合併しないと潰れてしまう
 からです。
 
落合  合併反対ストライキは何のためにするの?
 
井端  二つの一家を潰さないため
 です!!
 
落合  …スマン。
 俺は年寄りのせいか、君たち若者の言う言葉の意味がよく分からない。
 ストライキすることで、合併はどうなるの?
 
井端  中止になるでしょうね。
 
落合  で、さっきの話に戻るけど、
 合併が中止になると、二つの一家はどうなるの?
 
井端  潰れるでしょうね。
 
落合  ……何かおかしいな。
 その困窮してるという二つの一家の、親分衆は何と言ってるんだ?
 
井端  さあ?
 直接、話を聞いたわけじゃないので…
 
落合  当時者に事情も聞いてないの??
 じゃ、何も知らないんじゃん!
 
井端  だいたいの事情は 新聞報道で 知っています!
 それに、古田さんには優秀な弁護士がついています!!

 問題なのはその潰れそうな一家が、一家の構成員たちと
 十分な話し合いもせず、勝手に合併を決定したことなんですよ!

 …って、古田さんが言ってました。
 
落合  ほう。一家の若衆に説明会も開いてないのか…。
 非道い話だな…。
 
井端  いや、説明会はあったんですけどね。
 
落合  あったんかい!!
 
井端  選手会代表として、古田さんが「何を言ってるのかサッパリ分からなかった」
 とコメントしてました。
 だから説明会は「なかった」のと一緒です!!

 …って、古田さんが言ってました。


7月9日、大阪市天王寺区のホテルで プロ野球12球団の各選手会長と各球団の代表者による意見交換会が開催、 約3時間にわたってオリックスと近鉄の合併問題を中心に質疑応答が行われた。 労組・日本プロ野球選手会の古田敦也会長(38=ヤクルト)は会議後、 「何を言ってるのかサッパリ分からなかった」と発言。 この会議の開催そのものを否定した。


落合  「説明会」なんだから、分からないことがあれば
 分かるまで聞けばいいのに…。
 せっかくの会議なのに、こんな事言ってたら、
 もう二度と会議の場を作ってもらえなくなるぞ。
 (どうせ出ても「分からない」しか言わないんならな)

 しかし、お前たちの言い分は分かった。
 一方的な説明会のあと、向こうの親分衆が話し合いの場を設けて
 くれなかったから、スト突入というわけだな。
 
井端  いや、話し合いの場はもうけてくれたんですけどね。
 
落合  あったんかい!!
 話し合いの場を設けたのに、何でそんなゴタゴタになったんだ?
 
井端  古田さんが出席拒否したんで。
 「選手に決定権のない話し合いなど、してもしょうがない!」
 って言って、向こうの指定した話し合いの席はボイコットしました。
 
落合  ふーん…。
 説明会はあったが、「言ってる意味がサッパリ分からない」と言って無視、
 話し合いの場もあったが、「決定権がないなら出ない」と言って
 ボイコットしたのか…。


 労組・日本プロ野球選手会(古田敦也会長)は8月24日、 日本プロ野球組織(NPB)に対して、NPB側が提案した 「オリックス・近鉄の統合に関する委員会」(仮称)への出席について、 回答書を提出。(中略) NPBが提案していた「オリックス・近鉄の統合に関する委員会」(仮称)について、 選手会は改めて出席拒否の姿勢を表明した。


井端  話し合いの場がないんです!
 だからストライキしか無いんです!!
 
落合  …これはちょっと調べてみる必要がありそうだな。
 事と次第によっては、仕置人の出番かも知れん…。
 
井端  ありがとうございます、元締め!
 是非とも、悪の根源であるオーナー連に仕置きしましょう!!
 
落合  いや。
 これはひょっとすると、事と場合によっては
 仕置き対象は別の人間
 かも知れないぞ…。



そして選手会は9月7日、「合併反対」を要求し、 9月開催における土日の試合について、ストライキを宣言した!!


→ つづく。



- 新・必殺それペナ稼業! -