仕置きシリーズ・第三戦
黒いシゲ、所沢にあらわる

10月19日(火) ○西武−名古屋×



中日スコアラー  …上機嫌ですね、元締め。
 
落合親分  ハッ。
 
落合親分  …いや、今日はホラ、アレが来るそうじゃない。
 始球式で。
 
中日スコアラー  ああ、トムクルーズでしょう。
 そういえば元締めは映画が大好きでしたね。
 
落合親分  うん。だからホラ、せっかく会えるんだから、
 何かコミュニケーションでも取りたいと思ってね。
 トップガンの物真似を練習してたんだ。
 
中日スコアラー  ……。 (あれは物真似だったのか…)


 そう、映画好きの落合親分にはたまらない、 場所を所沢に移しての仕置きシリーズ第3戦で、 急遽トムクルーズの始球式が決定したのだ!


トムクルーズが19日 日本シリーズ始球式

 米人気俳優トムクルーズ(42)が、 19日に行われる日本シリーズ第3戦「西武―中日」で始球式を務めることが17日までに決まった。 ハリウッド俳優の“シリーズ登板”は初めて。 クルーズは最新主演作「コラテラル」(監督マイケル・マン)のジャパン・プレミアに合わせ、 18日にプライベートジェットで来日。 都心から西武ドームまでヘリで移動することも検討されている。


 そして、いよいよプレーボールまであと20分!!


西武ドーム

「トムクルーズまだぁー?」「トムクルーズまだぁー?」


ドドーーーン!!


 仕置きシリーズ所沢ラウンド、オープニングセレモニーが始まった!!


西武ドーム2

「来たかァーーーッ!」


 バックスクリーン中央の通路が開き、白煙が昇る!!
 スーパースターの登場だ!!


西武ドーム3

「………」

西武ドーム4

「シゲル…?」「噂の刑事トミーとマツの…マツ…?」


松崎しげるだと!?

「松崎しげるだとォーーー!?」


松崎しげる

「ようこそ西武ドームへ!」


 白い煙の中から突如あらわれたのはシゲル・マツザキ!!
 この「黒いシゲ」 は颯爽と駆け足でマウンド中央へ走り出すと、突然

 「♪ラ〜イオ〜ン、オウ・オウ・オウ、ラ〜イオ〜ン!」

 などとあの野太い声で歌いだし、 西武ドームをコンサート会場にしてしまったのである!


 そしてシゲルは、気持ちよさそうに歌い終えると、また駆け足で帰って行った。
 風のような男だった。


落合親分  …トムクルーズまだぁーー?


☆   ☆   ☆   ☆   ☆



 そして「黒いシゲ」が去ったあと国歌斉唱、 始球式にはいよいよトムクルーズが登場!!
 しかし、 球場内の反応では圧倒的にシゲル・マツザキの勝利で、 後から出てきたトムクルーズには誰も何の興味も示さなかった。

 ところが、この日のテレビ中継では (トムクルーズの特集に時間を取るために) シゲル・マツザキの単独オープニング・ライブは完全カット。 その上 西武ライオンズの公式ホームページ でも、 「ライオンズニュース・第3戦」の記事の中でトムクルーズの始球式は写真入りで紹介されたが、 シゲル・マツザキについては1文字も触れられなかった。

 こうして、シゲル・マツザキの西武ドーム単独ライブは、 闇に葬られたのである。


☆   ☆   ☆   ☆   ☆



 そして、このオープニング・セレモニーは この日の試合内容を象徴 する!!

 まずは黒いシゲならぬ白いシゲのタニシゲが5回、 1−4のスコアから満塁ホームランで一気の逆転!!


タニシゲ、満塁ホームランで逆転!

タニシゲ、満塁ホームランで逆転!


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
名古屋 0 0 0 0 0 5       5
西武 0 0 0 3 1         4


 これでレフトスタンドはお祭りモードになったが、それも一瞬の喜びだった。

 7回には今度は西武・カブレラがお返しの満塁ホームランで再逆転!!
 タニシゲの満塁弾は、外タレに喰われたシゲルの単独ライブ同様、 “なかったこと”にされた のだった!!!


カブレラ、満塁ホームランで再逆転!

カブレラ、満塁ホームランで再逆転!


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
名古屋 0 0 0 0 0 5 1 2 0 0
西武 0 0 0 3 1 0 0 x 10


 シゲル・マツザキの熱いライブに熱狂したファンが、 トムクルーズが出てきたときは既に冷めてしまってたように、 タニシゲの逆転満塁弾に、 タニシゲも岡本もすっかり気が抜けてしまったのだろう。

 今日のところはシゲル・マツザキに負けた格好になった仕置きシリーズ・第3戦。 この敗戦により、名古屋一家の天下統一はナゴヤドームに持ち越す事が確実となった。
 この試合後、名古屋一家が秘密裡に五木ひろし事務所・松平健の事務所のそれぞれに使者を送ったことは、 敵に知られてはいけない。




- 新・必殺それペナ稼業! -