第六十五殺

先制された試合を勝つ

9月2日(木) ○中日−阪神●


中日スコアラー  元締め!
 『わたくしのぼやき』のみつさんから仕置き依頼が来てます。
 
落合親分  伺いましょう。


みつ@わたぼや3管理人

1日のすぽるとで確か…あっ↓

中日は先制されると弱いんです!
「中日は先制されると弱いんです!」

親分、達川氏を標的に。


落合親分  ほう。そんなデータがあるのか。
 しかし「先制されると弱い」ってのは、うちに限らず
 どこの一家でも同じじゃないのか?

 我が一家の誇る優秀なスコアラーの諸君、よそはどうか調べてくれ。
 
中日スコアラー  …元締め。「調べろ」とか簡単に言いますが、
 こういうのっていつも管理人が『Yahoo!』とかに残ってるデータを
 一つ一つ調べ、手作業でやってるんですよ…。
 
落合親分  ?
 「管理人」って何?
 うちは世の中の間違いを正す、仕置き一家のはずだが…。
 
中日スコアラー  …はいはい、分かりましたよ。
 調べればいいんでしょ、調べれば。
 (達川も『Yahoo!』で夜中に調べたのかなあ…)


【調査結果】

中日は先制されると弱いんです!
↑ 比べてみよう ↓
ヤクルトスワローズの死角!

先制すれば…
38勝13敗1分 勝率.745

先制されれば…
19勝39敗1分 勝率.328

「ヤクルトは、先制されると弱いんです!!」


中日スコアラー  勝率的にはあまり変りませんね…。
 っていうか、「先制した試合」「先制された試合」ともに
 ヤクルトの方が勝率が高い
 んですが…。
 あれ? じゃあ何で中日が首位にいるんだ?
 
落合親分  数字のトリックだよ。
 「先制した試合」と「先制された試合」の比率が違うんだから、
 こんな比較は意味がないんだ。
 たとえば、200試合のトータルで、「先制した試合」と「先制された試合」の
 勝率が同じだった3チームについて検討してみよう。
 「達川理論」では、勝率が同じだったら順位も同じはずだが…。

先制した試合 80勝20敗 勝率.800 合計100勝100敗(貯金0)
先制された試合 20勝80敗 勝率.200
先制した試合 40勝10敗 勝率.800 合計70勝130敗(貯金−60)
先制された試合 30勝120敗 勝率.200
先制した試合 120勝30敗 勝率.800 合計130勝70敗(貯金+60)
先制された試合 10勝40敗 勝率.200

 上の3チームは「先制した試合」と「先制された試合」の勝率が全く同じだ。
 だが、貯金の数が全然違うだろ?
中日スコアラー  あ、ほんとだ。
 
落合親分  比率が違うのに、「率」を比べるなんて意味がないんだよ。
 問題は貯金。
 貯金の数で比較すれば、「先制された試合」に強いのか弱いのかなんて、
 すぐ分かる。まあ中学生の算数だな。

ヤクルト 先制した試合 38勝13敗 +25
先制された試合 19勝39敗 −20
名古屋 先制した試合 50勝20敗 +30
先制された試合 13勝25敗 −12
 
中日スコアラー  …先制してもされても、ヤクルトよりウチの方が強いですね。
 
落合親分  そういうこと。


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
阪神 1 3 0 0 0 0 0 0 0 4
名古屋 1 0 0 0 4 0 0 0 x 5

中日、「先制された試合」を快勝!


落合親分  そういうわけで、達川はちょっと、数字に弱い人なんだ。
 無知は罪じゃない。
 だから、達川への仕置きはナシという事で。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆


中日スコアラー  元締め、また達川への仕置き依頼が来ています。
 
落合親分  またか…。
 今度は誰からだ?
 
中日スコアラー  今度は広島商業の、当時の数学教師からです。
 「あんなやつはウチの卒業生じゃない」
 と…。



- 新・必殺それペナ稼業! -