第六十殺

ササキ復帰を待ち望む人々

8月20日(金) ●横浜−中日○


 8月8日『平井、魔神を襲名する』で報じたように、 あの日から「抑えの神様」が離脱した元大魔神・ササキは、突然の引退宣言、そして即撤回、 挙句に職場放棄と仮病で現在は行方不明になってしまった。


いやな現実から逃避する元魔神


 若人あきらの場合は失踪事件から数年後に名前を変えて復帰したが、 ササキが復帰するときにはどんな名前になってるだろうと興味は尽きない。


よく見るとやっぱり若人あきらだ。>我修院

失踪後、再びあらわれた若人あきら(現・我修院達也)は別人になっていた!



同じ骨格の人を集めてみました。

そして、ササキは!?



中日スコアラー  元締め。
 またアテネから国際電話です。
 
岩瀬  どうも! 匿名希望のテレフォンネーム“巨乳大好き”です!
 聞きましたよササキさんの話!
 自分で「抑えをやらせてください」って言ってきたのに、
 自分で言った抑えの仕事を途中で放棄
 して、2軍行きを志願したそうですね! とんでもないですよ!
 あとの人のことを考えろ!
 
落合親分  …お前、ヒマなんだなあ岩瀬。
 まあ大した場面で使ってもらってる訳でもなさそうだし、
 中畑ジャパンじゃ岩瀬は使いこなせないって事がはっきりしたよ。
 早く帰って来い。
 
岩瀬  ボクはその岩瀬という人ではないんですが、本当にヒマですよ!
 1点差ゲームのときは先発を引っ張りに引っ張るから、
 中継ぎ・抑えなんか必要ないじゃん!って感じ。

 「先発は逆転されるまで投げさせる」って方針みたいだから、
 本当、僕らは敗戦処理か大量点差でのイニング消化って感じで。

 だったら別に遠藤さんや小山でいいじゃん、って思いました!
 ナイショです!
 
落合親分  まあ、どんなにいい宝を持っていても、それを使う人によって
 ダイヤモンドは宝石にも石コロにもなる、っていい教訓だったな。
 収穫のないのもまた収穫。
 
岩瀬  それはそうと元締め!
 ボクは帰国してからもちろん優勝とセーブ王を獲るつもりですが、
 ライバルのササキさんが行方不明になってしまって、
 その間に「留守中にセーブ王をかすめとる」なんて真似はしたくありません!!

 だから、ササキさんが現場に復帰するよう、ちょっと動いて欲しいんですよ!
 ボクは、堂々と胸を張ってセーブ王の座を獲りたい!!
 
落合親分  うん、いい心意気だぞ、岩瀬。
 「力と力の勝負」とは、本当はこういう事を言うんだぞ。

 今日のベイ戦は、ササキに刺激になるような仕置きをしよう。
 自分がピンチになると湘南へ逃げて「力と力の勝負」をしようとしない
 ササキにメッセージを送ろうじゃないか。
 「逃げてばかりいないで、目の前に来て戦え」と。


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆



  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
名古屋 3 0 0 0 1 0 0 0   4
横浜 0 0 0 0 0 0 0     0


 この日、先発・ドミンゴの好調で名古屋一家は8回表まで4−0とリード。
 残り2イニングで、このまま試合は終わってしまうかと思われた。

 ところがっ!!


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
名古屋 3 0 0 0 1 0 0 0   4
横浜 0 0 0 0 0 0 0 4   4


 8回裏、ドミンゴの謎の乱調により、横浜は4点を奪い、あっという間に同点に追いついてしまったのだ!!


落合親分  フフフ…。さて、同点ですよ、山下親分。
 9回表、ピッチャーは誰を出しますか?

 
山下親分  ぐっ…。
 こんなとき、ササキさえいれば…。
 ササキがいるなら門倉だが、門倉は今は臨時クローザーだ。出せない…。
 ササキがいるなら山田博で中を継ぎたいが、延長を考えると出来ない…。
 ササキが来たから加藤は先発に転向させてしまった…。
 ササキが来たからギャラードは本国に帰ってしまった…。
 今はササキはいないのに…。
 なんでこんなことに…。




 次の投手コールの瞬間、試合は決した。


 
山下親分  ピッチャー・川村!



  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
名古屋 3 0 0 0 1 0 0 0 1 5
横浜 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4



落合親分  これでササキが、「敗因は自分の職場放棄のせいだ」
 と思ってくれれば、な。
 「投げる・投げない」は別にして、「いる・いない」で継投は随分変わるんだよ。
 一日も早く戻って来い! ササキ!!
 
中日スコアラー  …元締め。本当はササキのことを心配してたんですね。
 そんなにササキの復帰を願っているだなんて…。
 私は感激しました!
 
落合親分  …うん。そう思ってくれてもいいけど。
 (門倉よりササキの方が球遅いし、フォーク落ちないし、やりやすいんだよなァ)


☆   ☆   ☆   ☆   ☆



 その頃、ここにもササキの復活を心待ちにする仕置き人が一人。


 
大西  ササキさん!早く復帰してください!
 “守護神粉砕Tシャツ” はもう100万枚発注してるんですよ!!

 ボクも、「江川さんを引退に追い込んだ」、それだけ
 現役を長く続けた小早川さん(※1)にあやかりたい!!


    (※1)小早川毅彦…カープス凋落時代のパッとしない4番。チャンスに弱い、 帳尻合わせで数字はそれなりに残す、本当に大したことのない二流のバッターだったが、 読売・江川が引退した際に、「小早川さんにホームランを打たれ、引退を決意しました」 と言い放った一言で、一躍全国のスター選手に。 よくよく聞けば「小早川さん(ごとき)に」という意味なのである意味で侮辱的な発言なのだが、 世間的には小早川は「怪物・江川を引退させるほどすごいバッター」として扱われ、 カープを戦力外になったあともヤクルトに拾われるなど、 38歳まで現役生活を全うした。



- 新・必殺それペナ稼業! -