第五十七殺
鉄人・金本を仕置きしない

8月17日(火) ○中日−阪神●


中日スコアラー  元締め!
 アテネから国際電話が入っています。
 
落合親分  アテネ?
 誰だろう…?
 
岩瀬  もしもし?落合親分さんですか?
 僕は匿名希望のテレフォンネーム“巨乳大好き”です。
 実は、親分に仕置きの依頼をしたいのです。
 
落合親分  おお。元気にしてたか、岩瀬。
 
岩瀬  い、いわ、いわっ!?いわっ!???

 ボ、ボクはそんな名前じゃありません!!
 テレフォンネーム“巨乳大好き”です。
 
落合親分  うん、いいよ、それでも。
 で、どうした?
 
岩瀬  実は…まずはこれを見てください!!


Google!検索


落合親分  何これ?
 
岩瀬  それが…最近、ネットの有名掲示板なんかで、ボク、あ、いや、
 岩瀬選手の悪口がひどくて…。
 岩瀬選手はプレーヤーとしても人間としても素晴らしい人なのに、
 おかしいなと思って調べてみたら、阪神ファンが流してたんですよ!
 岩瀬選手の悪口を!!
 
落合親分  …岩瀬は4月・5月の頃はむしろ 中日ファンに バッシングされてたけどな。
 で?
 
岩瀬  8月1日、金本さんがフルイニングの連続出場記録を達成しましたよね。
 そのとき、共同インタビューで
  「中日戦で死球を受けて、もう試合に出れる状態じゃなかった」
 とか言ったらしいんですよ!金本さんが!

 それ以来、阪神ファンの間では
 「金本さんが調子を崩したのは岩瀬のせいだ!」
 「阪神のV逸は岩瀬のせいだ!」
 って、言われなきバッシングを…!
 
落合親分  いや、「いわれなき」って。ちゃんと筋通ってるんじゃん。
 ぶつけたお前が悪いんじゃねえの?
 
岩瀬  そ、そんな事はないです!
 これを見てください!!


オールスター明け〜記録達成までの金本の全打席成績(7/29、岩瀬に死球)

7/16 中日 犠飛 右飛 三振 三振      
7/17 中日 右直 左2 三振 一邪 中安   
7/18 中日 三振 二飛 中飛 三振      
7/19 横浜 遊安 二ゴ 中飛 三振 右飛   
7/20 横浜 三振 二ゴ 一ゴ 中飛      
7/21 横浜 中安 遊飛 右安 右本 投ゴ   
7/23 ヤク 右飛 遊ゴ 二ゴ 遊ゴ      
7/24 ヤク 遊ゴ 投ゴ 三振 二直      
7/25 ヤク 捕邪 左飛 死球 三ゴ 三振   
7/27 中日 三振 右直 二ゴ 遊飛      
7/28 中日 四球 左本 四球 三振 左2 三振
7/29 中日 右本 投ゴ 遊ゴ 右本 左飛 死球
7/30 読売 右飛 右安 右安 三振      
7/31 読売 遊飛 一安 三振 中飛      
8/01 読売 投ゴ 遊飛 左飛 遊ゴ      

【死球前】51打数10安打 打率 .196
【死球後】12打数3安打 打率 .250


岩瀬  ぶつけた後の方が打率がいいんですよ!

 金本さんの不調は今シーズンずっとなのに、
 何でなんもかんもボクの、あ、いや、岩瀬投手のせいにされなきゃ
 いけないんですか!!

岩瀬バッシング・1

69

岩瀬バッシング・3

岩瀬バッシング・4

落合親分  …嫌われってからなぁ、お前。阪神ファンに。
 
岩瀬  ……!!!!
 と、とりあえず阪神と金本さんに仕置きをお願いします!
 ボクはちょっと中畑さんが呼んでるんで、頼みますよ!
 落合親分!!
 
落合親分  ……。


☆   ☆   ☆   ☆   ☆



落合親分  おーい、川上ー。
 
川上  ハイ!
 
落合親分  お前、今日は
 金本になら幾ら打たれたっていい
 からな。気にせずガンガン行ってこい。
 
川上  ……?
 分かりました。金本さんには打たれていいんですね!


 この日、川上は「打ってください!」とばかりの乱調で6失点、 金本は一時は逆転タイムリーを放つなど4打数2安打2打点、 リーグ打点王に立つ大活躍だったが、 打ち合いは名古屋一家が勝利した。


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
阪神 0 0 3 0 0 3 0 0 2 8
名古屋 0 2 1 0 5 1 0 0 x 9


落合親分  阪神さんは大事なオールスター明け、打率2割にも満たない選手を
 4番スタメンでフル出場させていたのか…。
 これを利用しない手はない。「金本はスランプ」と思わせたらダメなんだ。

 適度に打たせ、これで向こうのベンチが
 「これからも金本は4番スタメンや!」
 とでも思ってくれたら、今年のペナントは楽になるな…。


☆   ☆   ☆   ☆   ☆



岡田監督  ううっ。こんなチーム状態やが、やっぱり金本は頼りになるで!!
 これからも金本は4番スタメンや!!



- 新・必殺それペナ稼業! -