第五十殺
川上の抜けない夏

8月3日(火) ○中日−横浜×




 この日を最後にしばらくの間、「世界仕置き選手権」のため、 名古屋一家から福留・岩瀬の2選手が一家を抜ける
 広島が倒れ、阪神がギブアップ宣言、既に中・読・ヤの3強に絞られたペナント。 読売からは高橋由・上原、ヤクルトからは宮本・石井弘、 ちまたでは 「主力が抜けて一番痛い一家は何処だ」 という話で盛り上がっていた。


  名古屋 読売 ヤクルト 阪神 広島 横浜
抜ける選手 岩瀬 上原 石井弘 安藤 黒田 三浦
福留 高橋由 宮本 藤本 木村拓 相川


堀内監督  うひゃひゃひゃーー!!
 そりゃ中日さんでしょう!!
 史上最強打線はヨシノブが抜けたくらいじゃ揺るがなぁーい!
 守備力と投手力がウリのチームなのに、抑えとライトが抜けるんだぜ!?
 抜けて痛いのは中日だってーの!!
 ブヒャヒャーーーー!!!!
 
川上  (…ムカッ)
 
若松監督  ウチはいろんな意味で主力頼りのチーム「じゃない」からね。
 全体的に平均だから、誰が抜けたからどうとか、少ないと思うよ。
 主力が抜ける中日さんは、大変だね。
 
川上  (…ムカムカムカッ!)
 
山下監督  あれ、どうしたの川上君?
 何をイライラしてるの?
 
川上  あ! 尊敬する山下親分!!
 
川上  聞いてくださいよ!
 読売とヤクルトの親分衆と来たら、
 「抜け毛が一番多いのは中日だ」  なんて言うんですよ!
 ひどいと思いませんか!!
 
山下監督  ……抜け毛?
 それは何かの聞き間違いじゃあ…?

 落合親分は何て言ってるんだい?


☆   ☆   ☆   ☆   ☆



落合親分  福留や岩瀬が抜けるってのは最初からわかっていたこと。
 どこが有利か不利かなんて言えないけど、
 ただ、ウチは エースの川上が抜けない からね。
 
川上  お、親分!!
 
川上  そうですよ!そうなんですよ!さすが親分!!
 ボクも
 福留の頭頂部の方がヤバい
 と思ってたんですよ!!

 さすが親分は分かってらっしゃる! その上、
 「福留は抜けるけど、川上は抜けない」
 だなんて!



「こんな頼もしい言葉はないッ!!」

親分の励ましに燃える川上

川上、7イニングを2失点で11勝目!!


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
横浜 0 1 0 0 0 0 1 0 0 2
名古屋 1 1 0 1 2 2 0 0 x 7


 
岩瀬  じゃ、ちょっとアテネまで行ってきまーす!
 
福留  しばらく抜けますが、 あとはよろしくお願いします!
 
川上  岩瀬さん、留守はまかせてください!
 福留、アテネの夏の陽射しは容赦ないらしいからな!
 気をつけろよ!!



- 新・必殺それペナ稼業! -