第四十二殺
竜の隠れ捕手、秘密兵器は柳沢

7月16日(金) ×阪神−中日○


岡田監督  いよいよ後半戦や!
 我が阪神は3位やけど、まだまだ望みはあるでぇ。
 五輪期間中に抜ける福留の穴は井上、
 岩瀬の穴は若い投手で埋まるかも知れん。
 だがな、ギックリ腰の穴はどうする? フッフッフ…。


 後半戦最初の一戦。
 どうにも調子の乗らない山本昌だったが、 5回に赤星のタイムリーで2点目を失い、ピンチに立たされていた。

 ランナーをしきりに気にする山本昌は、一走・赤星に3球連続の牽制球。 そして、ようやく打者に向かって投げた瞬間、赤星がスチールを慣行した!


「今日はタニシゲさんがいないからな…」

赤星、スタート!

「楽勝だぜッ!!」


新幹線   (a) 新幹線
サラブレッド  (b) 競走馬
赤星  (c) 赤星
柳沢の二塁送球   (d) 柳沢の二塁送球


赤星、二塁憤死!

強肩・柳沢の二塁送球にあっけなく刺される赤星
(写真は合成)


ざわつく甲子園球場


 そしてさらに6回。
 阪神・片岡の飛球が通天閣打球のように高く上にあがり、月に当たって落ちてきたときだった!


ヤナギ、片岡の飛球をキャッチ

柳沢、月からの邪飛をスーパーキャッチ!


柳沢の存在に気付く甲子園球場


岡田監督  な、何や!?
 あんなキャッチャーがおったんか!?
 ギックリ腰より上手いやないか!
 
落合親分  ウチには「誰かが抜けた穴」なんてないの。
 レギュラーが抜ければ、控えの選手は喜びいさんでその座を奪おうとする。
 そのために今まできつい練習をしてきた。
 誰がどんな成果を見せてくれるか、逆に楽しみだよ。
  チームにとってレギュラー離脱はピンチじゃない、 チャンスなんだよ。


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
名古屋 3 0 0 1 0 0 0 0 0 4
阪神 1 0 0 0 0 1 1 0 0 3


岡田監督  「チームにとってレギュラー離脱はピンチじゃない、チャンスなんや」か…。
 よし、ワシも若いもんにハッパをかけとこう。
 五輪期間中、安藤や藤本の「穴を埋める」やない、
 「取って替わるチャンス」なんや、とな。
 
金本  っていうかウチの場合、五輪期間中の選手の穴埋めより、
 星野監督の抜けた穴
 がなかなか埋まりませんよね。



- 新・必殺それペナ稼業! -