第三十六殺
立浪、Vのマークで虎退治

6月26日(土) ○中日−阪神×


華麗なるビクトリーム様

 ビクトリーム。いわずと知れた、『金色のガッシュ!』 (週刊少年サンデー連載、フジテレビTVアニメ放映) に出てくる最大最強の魔物、“華麗なるビクトリーム様”である。
 好きな食べ物はベリーメロン。頭と体がVの字で分離し、 最強呪文“チャーグル・イミスドン”ではVの形の光を放つ、 とことん「V」にこだわる魔物だ。 (→公式ページの紹介文

 ガッシュに倒され魔界に帰ったはずのあの最強魔物・ビクトリーム様が、なんと
 名古屋一家にいた!!!


立浪、Vの姿勢でベンチに帰る

「ベリーメロン!!」
「ベリーメロン!!」

キャッチマイハート!ベリーメロン!

ベリーメロンを確かめ合う2人


 立浪のニックネームは「地獄の貴公子」

 その名づけ親は、現在、トーチュウの土日4コマ漫画を描く たかみね駆氏である。
 その由来は、過去に同氏が描いたいた山本昌・今中の両エースを主人公とする4コマ漫画 『さわんだふるA』の取材で、山本昌が立浪について
 「アイツは本当、悪魔のようなヤツですよ」
 とたかみね氏に激白した、というのが発端である。

 立浪の「悪魔疑惑」。
 そして今、立浪が魔界からやって来た魔物だという事が明らかになったのである!



 というサンデー読者しか分からない与太はさておき、 この5月から6月、 立浪が悪魔のような活躍を続けている。
 お得意の三振の際に腰をひねって

 「わが体、ギックリ腰!!」

 と勝手にリタイアすることも今のところなく、

 「ぬおぅ!わが体よ、何故動かぬ!!」

 と、正面の三塁ゴロを華麗なるトンネルでレフト前にすることも今のところ少なく、 打つ方ではなんとこの2ヶ月で4割超、首位打者争いをしているのである!

わが体が!!

↑去年までのひ弱な立浪

 この日も立浪は初回の(決勝点となる)2点タイムリーを含む5打点の大活躍。 お立ち台では

  「これからは 阪神戦以外でも 、どんどん球場に来てください!」

 と営業活動を開始。将来の監督候補として、今からファンをがっちりキープする事も忘れなかった。


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
阪神 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1
名古屋 1 3 0 0 0 5 0 0 x 9



立浪  落合親分を見てるとよく分かりますよ。
 負けていれば
 「勝ち負けが一番大事なんだ!」
 と叩き、勝ち始めると
 「勝ち負けよりも、集客が大事なんだ!」
 と言い出す。
 それがナゴヤの地元マスコミ、そしてOBの体質…。
 
立浪  僕のときには、采配においても、集客においても、
 全てにおいて完璧を目指します!
 
落合監督  立浪の快進撃?
 みんながそれぞれ自分の役割をわかってきた、って事じゃないかな。
 自分が今何をすべきか、立浪も知っているって事。それだけ。
 
立浪  4月の時点で「僕のやるべき事」は
 『来季監督になる上での心の準備、各方面への根回し』
 やったけど、でも春先の戦い方で、落合政権は当分続きそうやと分かった…。

 去年までは何しろ監督が毎年ヤバかったし、シーズン中からいろいろ準備が必要やった。
 でも今年は、野球に専念できますワ!!





- 新・必殺それペナ稼業! -