第三十一殺
激震!合併騒動(ボールの)

6月18日(金) ×横浜−中日○


 今週、球界どころか社会現象にまでなった「合併騒動」といえばもちろん、 名古屋一家が“飛ぶボール”ことミズノ製ラビットに加え、 サンアップ社の“飛ばないボール”を主催試合で使用することを発表、 チーム改革のために 「飛ぶボール&飛ばないボール」を合併 することを決定した事である!!

 これにより、名古屋一家は「飛ばないボール in ナゴヤドーム」と 「飛ぶボール in ナゴヤドーム」の、 2フランチャイズ制を敷くことになり、 他5一家からの反発は必至だ。


■ファンの声(反対派)
福留  絶対反対! ホームラン減っちゃうじゃん!
 ファンの中には、豪快なホームランを楽しみにして球場に
 来てくれてる人だっているんだ。
 今回の合併は、ファンを無視した行動です!
 

■ファンの声(賛成派)
野口  賛成!
 派手な試合でファンを喜ばすより、試合に勝つことが大事。
 うちは投手力の一家なんだから、これは立派な 企業努力です!
 

■ファンの声(中立派)
渡邉  ボクはどうせ打っても飛ばないんだからどっちでもいいんだけど、
 今回の問題は名古屋だけの問題じゃない。
 よそのチームも巻き込んで、
 “相手によってボールを使い分ける”一家が今後も続々出てくるんじゃないか。
 そしたら球界再編だ!12球団でボール統一なんて話も出てくる。
 
井上  ボクもどうせバットにボールが当たらないから関係ないんやけど、
 まあ確かに一発狙いのブン回しの人には生命線やね。
 でも、どうせ孝介は後半戦は五輪でチームを抜けるんだから、
 ええんちゃうの?
 どうせウチで飛ぶボールの恩恵受けてるのって、
 コースケと…あと一人くらいしかいないっしょ。
 
落合監督  ウチは守りのチーム、得点はコツコツ小技で積み重ねる、
 って言ってるのに、いつかの5試合15安打の頃の夢を引きずり、
 一発狙いのブン回しに先祖返りしてしまったヤツがいるからな。
 さっさと夢から覚めて、一家としてどういう仕置きをするのか、
 初心に戻って考えてもらわないと。
 
谷繁  のーーーーん!!
 のののーーーーーん!!!
 (飛ばないボール、反対!飛ばないボール、反対!)



 この日のナゴヤドームから名古屋一家は「飛ばないボール」を使用する、その第一戦。


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
横浜 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
名古屋 0 0 0 0 0 1 0 1 x 2


 その“効果”が早くもッ!
 気を抜いた中盤に1本はホームランを打たれないと気が済まない山本昌 が何と8イニングを完封! そして今シーズンは 抑えに失敗して失点することが快感になりつつあるニュータイプのマゾヒスト・岩瀬 も無失点!
 「失点コンビ」が炎の完封リレー
 を決めたのだった!
 おそるべし! 飛ばないボール!!




- 新・必殺それペナ稼業! -