第二十五殺
立浪、清原の2000本安打を祝う

6月4日(金) ○中日−広島×


 前日、試合終了後。
 東京エッグでの読売−名古屋戦が終わると、一人の男がタクシーで神宮へと向かった。


立浪  よー、慎也ぁー。
 
宮本慎也  ヒッ!! たっ、たつな…
 
立浪  挨拶はええ。っていうか名前で呼ぶな。
 (マスコミの目があるからな)
 
宮本慎也  は、はい!(マ、マスコミ?)
 どうしたんですか先輩? 明日はナゴヤドームで試合じゃ…
 
立浪  ちょっとその前に、オマエに用があってな。
 ホラ、明日あたり、神宮でヤクルト−読売戦があるやろ?
 そこでアレがナニしたら、ホラ、
 アレへの花束は誰がするんや? 思てな。
 
宮本慎也  ああ、
 キヨハラ先輩の2000本安打セレモニー
 ですか?
 一応、高校の部の後輩であるボクが行こうかなと思うんですが…
 
立浪  止めとけ。
 
宮本慎也  はい?
 
立浪  花束なんてもんはなあ、
 格下が格上に渡すもん
 って決まっとるんや。
 慎也、お前は今年はオリンピックの代表キャプテンやろ?
 代表主将の看板を安売りしたらアカン!
 
宮本慎也  ええっ!?
 で、でも、もしチュニチ3連戦で決まってたら、
 先輩が行く予定だったんじゃないんですか?
 
立浪  まあな。
 力関係をはっきりさせなアカンし。
 俺が行けば、テレビで去年のVTRとか流れるやろ?
 より一層ファンの胸に
 名球会入りの順番
 が刻み込まれるっちゅうワケや。
 別に、テレビ中継時間外やったらコースケに行かせるつもり やったし。
 
宮本慎也  エッ! そ、そうだったんですか!
 …じゃ、誰がいいですかね?
 
立浪  鈴木健あたりでええんちゃう?
 西武時代、キヨハラさんの補欠(※)やったし。

(※)鈴木健の西武時代のポジションはサード。 当時、西武の正三塁手は清原だったため、控え野手だった。 清原FA移籍後、「4番サード」を任され“ポスト清原”として期待されたが、 すぐに4番の座を山田太郎に奪われた。
 
宮本慎也  わ、分かりました…。健さん…ですね…。
(※)PL学園野球部では、後輩が先輩に対してする返事は 「はい」「分かりました」以外、許されていない。



 そして翌日、平日の神宮、ヤクルト−読売戦で、 テレビ中継が始まる前に、キヨハラは偉大な記録“2000本安打”を達成した!!  得点にもつながるわけでもない、ゲームの勝敗に関係ない 「ただのヒット」で!!
 相手はヤクルト。ピッチャーはベバリン。
 何とも地味なこの記録達成に、 花束贈呈はこれまた地味な鈴木健だった。


立浪  コースケ。
 今日はうちらもマスコミからキヨハラさん宛てのメッセージ撮られるぞ。
 しっかり働いて、先輩の偉業に花を添えようやないか。
 
福留  は、はいっ!


 「キヨハラ、2000本安打達成!」を7時前に聞いたナゴヤドームでの名古屋−広島戦では、 PLの後輩・立浪が先制のタイムリー、 その後同点に追いつかれたものの、やはりPLの後輩・福留が決勝タイムリーを放ち、 名古屋一家が快勝した!


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
広島 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1
名古屋 0 0 0 1 0 1 0 1 x 3
立浪↑   ↑福留

立浪  いい仕事やったな、コースケ!
 よっしゃ、ついでに明日の1面ももろとくか。
 
福留  え? だってキヨハラさんは、2000本ですよ?
 普通に考えて、キヨハラさん1面じゃないですか?
 
立浪  まかしとき。
 何とかしたる。
 
福留  …立浪さん。
 また「将来の監督候補」って看板を利用して、
 記者に圧力かける気ですね…?
 
立浪  圧力なんて人聞きの悪い。コミュニケーションやんか。

 ----昔の昔の話や。  FA移籍でウチを出て行った選手がおってな。 そのとき、記者さんが出て行かれた腹いせに、 その選手はもちろん、選手の家族のことまで持ち出し、
さんざん口汚い罵り記事を書いたんや。 まさか、 その選手が引退後、監督として戻ってくる とは夢にも思わずな…。

 だから、記者は選手の悪口を書くときは、相手見て書かんといかんねん。 もしその人が将来監督になったら、自分だけ取材コメントもらえへんやん。 そしたら、記者生命絶たれるで。 人の嫁と子供の悪口なんか書いたばっかしに、 しまいは自分の嫁と子供の生活の心配せないかんようになってもた。

 そんな昔話をするとな、
 どういうわけか、記者さん俺の言うこと何でも聞いてくれるねん。
 圧力違う。
 
福留  …………。



 翌日、スポーツ紙すべてを買い占めたキヨハラは、 1紙だけ自分の2000本安打を1面にしていない新聞を発見した。


トーチュウ1面



清原  …別にいらんし…。<トーチュウ1面

 わしの2000本より、お前のヒット1本の方が価値があると
 お前が思ってる事は、そのセリフでよーく分かったで、
 福留君よ。
 
福留  あああああ!
 こんな事だろうと思ったぁ!




- 新・必殺それペナ稼業! -