仕置騒動記
近鉄屋騒動

〜 (2) クレクレの豚 〜



 そして、元締め&仕置き会長・井端は、『近鉄屋』の現状調査のため、  変装して 大阪の地を踏んだ!!


落合  ここか…。
 お前たちが「どうしても救いたい」という一家のある街は…。
 
井端  ぼくたちじゃなく「ファンが」です!
 「ファンのために」「ファンの声で」ストライキするんです!
 全てはファンのためなんです!!
 
落合  あのなあ…。
 自分たちがやることなのに、「○○のため」とか言うな。
 仕置きでもよく言ってるだろ。
 「一家のために」なんて綺麗事を言うな。
 仕置人は自分たちが生き残るために仕置きをするんだ。

 お前たちは
 「ファンのために、仕置き料1億以上の仕置人は全員クビにしろ!」
 とファンが言ったら、ファンの声で引退するのか?
 
井端  それは…あ、見えました!!
 あれが問題の絶滅寸前一家・近鉄屋の本拠地、
 『大阪ガラガラドーム』です!!


近鉄電車

大坂ガラガラドーム


落合  …人っ子ひとりいないな…。
 今日は休みなのか?
 
井端  いえ、今日も試合はありますよ。
 お客さんの入りは
 いつもこんなもの
 だそうです。
 
落合  これで商売なりたってるのか?
 
井端  あはは。おかしな事言いますねえ、元締め。
 成り立ってないから
 潰れるんじゃないですか。
 
落合  ……。
 む? あれは何だ!?


「打てない豚はただの豚だ!」


落合  …何だ、あの生き物は?

 
井端  ああ、あれは近鉄屋さんに雇われてる怪物ですよ。
 『クレクレの豚』と呼ばれています。
 ものすごいパワーなんですよ!
 給料はもっとすごいですけどね!
 
落合  …財政危機なんだろ?
 そんな高給取り、雇ってる余裕がよくあるな。
 
井端  あはは。おかしな事言いますねえ、元締め。
 雇ってる余裕がないから
 潰れるんじゃないですか。
 
落合  ……。
 
落合  …お前たちが自分の判断で、自分の意思で行動するなら、
 俺は「ストライキやめろ」とは言わん。
 好きにしろ。
 いつも言ってるだろ。
 「お前たちが自分で考えて判断した事には、俺は何も言わん」と。
 
井端  ありがとうございます!
 がんばります、元締め!!


メジャー!メジャー!メジャー大好き!


落合  ……。
 いいか。自分の考えで、自分の意思で判断するんだぞ。
 「古田さんが言ったから」「弁護士が言ったから」
 「世論がこうだから」じゃなく。

 決して後悔しないようにな。
 自分で納得してやった結果なら、結果サードゴロでも納得できる。
 自分で納得してやった結果なら、結果パリーグ共倒れでも納得できるだろう。
 大事なのは人に言われてやるんじゃなく、自分で納得するって事だ。
 
井端  …は、はい。
 ボクも今ちょっと、思うことがあったんで、真剣に考えてみます…。


☆   ☆   ☆   ☆   ☆



井端  もうすぐスト実行日…。ボクたちはどうすればいいんだろう…。
 経営破綻している近鉄屋に「赤字でもやれ!」とは言えない…。
 しかし、みんなが一家存続に向けて、一体となって頑張ってるんだ。
 近鉄屋の人たちの思いを考えたら、やはりストは…。

 ハッ、眠れないほど近鉄のことを悩んでるうちに、夜が明けてしまった。
 もう朝刊が来てるぞ。
 ……ん?


9/10(スト決行前日)、某新聞朝刊

クレクレ、今オフ、メジャー移籍

 合併問題で騒がれる『近鉄屋』の主力である通称“クレクレの豚”こと ジャパニーズ=サードベースマン選手が、 9月はじめにメジャーの代理人・ Dノムラ氏と代理人契約 を結んでいることが明らかになった。
 Dノムラ氏はメジャーで活躍する日本人選手の代理人として有名で、 かつて野茂・伊良部という FA資格を持たない日本人選手を、強引にメジャーに移籍させた 実績の持ち主。ジャパニーズ=サードベースマン選手もこのオフはまだFA資格がないため、 敏腕代理人を遣った強引なメジャー移籍が予測される。


井端  …みんなが…
 …近鉄屋の存続に…一所懸命になってるときに…


 9月10日、スト予定日の前日、 選手会はオーナー側と話し合いを持ったが、 オーナー側の最終回答は「合併撤回はなし」。
 選手会の要求は通らなかったが、 これまで頑なに「近鉄屋存続」を訴えていた選手会側が土壇場で態度を軟化、 「新規一家の参入条件の見直しと検討」 を条件に、ストライキ突入を一時先送りした。




→ つづく。



- 新・必殺それペナ稼業! -