10月6日(月) 閉幕 〜山田から落合へ〜


中日、新監督を落合で一本化!


 ニッカン、報知が「新監督は落合氏!」の報道を流し続ける中、 中スポからは一切の情報が流れてこず、 思わぬところで 今年6月に新聞社社長を解任された白井オーナーの一派と、 中日新聞社本社との確執が表面化してしまった 中日だが、 西川球団社長はこの日、緊急記者会見を開き、 監督候補を一本化し、交渉を開始していることを発表。 「決まると思っている。報道を見て、心構えができておられた ようだと聞いている」と、 ミスターXが(報道で騒がれてる)落合氏であることを示唆した。

 そして同日夜、日刊スポーツの取材に答えた落合氏は 「きょうの夜、連絡がきました」と監督要請のあった事実を認め、 「前向きに検討して、早い時期に結論を出したい」と監督就任にノリノリの様子。 信子夫人が脱税でもしない限り、 中日・落合新監督の誕生が決定的になった。
 

  
   山田監督から落合監督へ。
 2期連続外様監督の誕生ね!
 
  
girls_0

boys_0
  
   落合は外様じゃないよ?
 
  

  
   中日は「OBか外様か」に特にうるさいけど、それはどうしてなの? (パ・リーグじゃそんな事誰も気にしないわ)
 
  
girls_0

boys_0
  
   中日は地元財界と根強いつながりのあるチームだからね。
 だから、OBだと「地元財界に覚えがいい」「OB会に気に入られる」とかのメリットがあり、 比較的自由に動きやすいのさ。
 これが外様だと、「地元財界につながりがない」「OB会につながりがない」ことが足かせになり、 周りの理解と協力を得られないし、足を引っ張ろうとする人も出てくる。
 山田久志だって、自分の考える「理想のチーム」があっただろうに、 周りが協力してくれないから、頓挫した。
 
  

  
   まあヤマさんの場合、彼の「理想のチーム」がたとえ完成したところで、 勝てるチームにはなってたかどうかは疑問だけどね。

 落合さんは中日OBだけど、ヤマさん同様、地元財界につながりは全くないし、 OB会にも入ってないわ。OBであることのメリットは全く持ってなくて、 外様が持ってるようなデメリットは全部備えているのよ。 だから、落合さんはOBだけど外様と同じ。

 いわば名誉外様監督よ。
 
  
girls_0

boys_0
  
   そ、そうか。そう言われると、そうかも。
 それが名誉かどうかはともかく。
 
  

  
   そういえば二人とも秋田出身ね。山田監督のときは 東北人らしい陰険さ がときどき見え隠れし、選手の信頼を失っていったような気がするわ。

 落合さんはどうかしら?
 
  
girls_0

boys_0
  
   っていうか、山田監督が失敗したのは、「ヤマさんが東北人だから」というよりは、

 普通の場所で、普通に育った、普通の感覚の人は、 ナゴヤのちょっとよそとは違う感覚・考え方が分からなかった

 んだと思うよ。その点、落合はナゴヤに住んでたんだから、 ファンの性格やチームの特殊性は知ってるはずさ。
 
  

  
   とりあえずは、不安より期待の方が大きいね。
 
  
girls_0

boys_0
  
   まあ、不安があるとすればただひとつ。ロッテ時代の愛甲のときみたいに、

 川上・野口・山本昌・岩瀬・中里を片っ端から言いくるめて打者転向

 させてしまわないか、って事くらいだね。
 
  

  
   え!
 それって不安なこと?

 むしろ新監督のウリじゃあ…。
 
  
girls_0



『Sorepena2003/久志の憂鬱』

〜 これにて閉幕 〜

1年間、ありがとうございました。