9月19日(金) 星野仙一は戻らない


星野監督、中日に「絶縁宣言」!


 阪神・星野監督の公式webサイト『星野仙一のトラトラトラ!』で、 センイチ(のアシスタント)がようやく、 「センイチ・中日監督待望論」について ファンとの「Q&A」への回答という形で、 中日復帰についての自分の意思を明らかにした。


【質問】
 星野監督、優勝おめでとうございます。私は中日ファンですが、 星野監督が大きな仕事をやりとげたことは素晴らしいと思います。 でも、 忘れてませんよね。 「中日を日本一にする」「中日を常勝チームにする」というファンとの約束を。 いつか必ず中日に戻って約束を果たしてください。待ってます。

【回答】
 その時、その立場、そこで考えること、というものがありますからね。 それと、支持されているかどうかも、あるでしょう。 信頼され、ここで骨を埋めるんだ、とテンションの高いときは、本気で発言します。 「中日を強くしたい」は、そのときの、偽らざる気持ちでした。 しかし、勝手にどうぞ、という態度、強い絆の支援者もいなかったら、どうでしょう。 人生、意気に感ずでしょう。中日に留まるより、新天地で羽ばたく方がいい、 そこへ阪神の、強い働き掛けがあったのです。内定していた解説者の仕事を、 放棄させるくらいの意欲を、熱く感じて阪神入りしたわけです。 なにも自分で売り込んだわけではありません。 こうした結びつきも、結婚と同じ、一種の「縁」だったかもな、と思います。先のことは分かりませんが……。 (他にXXXXさん、YYYYさんなどからも、同様な趣旨のメールがありました)



 質問の内容は、「どうして阪神の監督になったのですか?」ではなく、 「戻ってきて、中日を日本一にしてください」である。
 それに対し、「こういう理由で阪神の監督になりました」と答えた星野監督。 中日を日本一にしたくとも、それをフォローしてくれない中日フロント をあらためて糾弾、 今回の山田久志解任劇と同じことが、2年前の星野解任のときに行われていたことを、 遠まわしに激白した。

  
   あらあら。センちゃん、ダメ虎を優勝させて強気だね。
 っていうか
 戻ってこなくていい
 し。

 今、高木さんの監督時代のダメ采配がファンに「蒸し返し批判」されてるけど、 センちゃんの2001年の采配もかなり非道かったよ。
 あれはクビになってもしょうがなかったわ。
 
  
girls_0

boys_0
  
   まあね。そうなんだけど、大事なのはそこじゃない。
 センイチが言ってるのは、
 「中日フロントは、功労者に対し扱いが粗雑過ぎる」
 っていう、ここなんだ。
 センイチがどうとかじゃなく、フロントの話なんだよ。
 
  

  
   あー…。それは今回の山田監督解任で、ファンも思い知ったでしょうね。
 
  
girls_0

boys_0
  
   思い知るのが遅いんだよ、中日ファンは。
 そんなの今まで、センイチの解任・中村さんの追放・山崎武司との契約反故、 バンチ・ギャラードとのトラブルとか、 見てりゃ分かるじゃないか。
 なのにそれを、今まで、

 「センイチは裏切り者だ!」
 「中村よりタニシゲの方が得だ!やった!」
 「エディなんかいなくても大塚がいれば十分だ!」

 なんて、それに至る経緯は全く無視して、自分の損得で フロントの横暴を見てみぬ振り、むしろ肯定すらしていた くせに、何が今さら
 「球団は山田監督に礼を失している!」
 だよ。

 反応が10年遅いよ!

 ファンが考え無しだから、フロントが「ここまでは大丈夫だろう」って、無茶なことやるんだぜ。 フロントの責任ばっかり言われるけど、 今までそれを黙認どころかむしろ推奨してきたファンの責任はいいのかよ?
 
  

  
   まあ…。中日がダメになったのは、あたしたちファンにも責任があるのね…

 って、わしゃ山岡さんの屁理屈にやり込められた栗田さんか。
 
  
girls_0


いつも心配ばかりで役には立たない栗田さん