9月9日(火) 幕間X 〜久志の憂鬱〜

山田監督、首チョンパ!


 広島遠征中の中日は、西川順之助社長、伊藤一正代表と山田監督による会談を広島市内の宿舎で行い、 山田監督が成績不振を理由に休養を申し入れ(た事にし)、 球団側が了承した(ことにした)

 会見の席上、西川球団社長は 「Aクラスになったとしても、こういうペナントレースにした責任は中日にもある。 ファンの失望感がヒシヒシと伝わってきた。残り20試合が惰性の消化試合になるのなら、 来季に向けてプラスにならない。それなら選手の気持ちの切り替えが必要だと判断しました」 と解任理由を説明したが、実際は ファンではなくオーナーの失望 であることはスポーツ紙各紙で既に前日に報道済み。 白井オーナーの「続投は白紙。きっと社長から何か報告があるだろう」との 解任催促 を受け、 あわてて山田解任に動いた、というのが真相のようだ。

 3年契約の途中解任となった山田監督は、会見では目にうっすらと涙をため、 「まさか自分がこんなことになるとは思ってもみなかった。 なぜ、という気持ちはあるが、オーナーと社長の決定なので了承した」 と、球団への不信感と残る未練を隠さなかった。


  
   志なかばで…、さぞや無念でしょうね。山田監督、可哀そう!
 
  
girls_0

boys_0
  
   可哀想なことあるもんか。
 山田監督はギャラードやバンチを シーズン途中で平気で切ってるんだから。 山田監督は自分が外国人にやったことを、 今度は自分がフロントにやられたんだよ。
 実力の世界、結果を出さないと契約途中でも切られるのは、 外国人でも監督でも一緒だよ。
 
  

  
   山田さんは結果を出してるわ!
 ここまで59勝61敗でしょ? 借金たったの「2」よ! 頑張ってる方じゃない?
 
  
girls_0

boys_0
  
   それって、ベイ戦も含めての数字?
 
  

  
   グッ…。
 
  
girls_0

boys_0
  
   ベイ戦も含めて、59勝61敗?
 
  

  
   う、うん…。
 
  
girls_0

boys_0
  
   じゃ、ダメだね。
 プロ・アマ交流戦
 をペナントの勝敗表に加えたらいけないよ。
 
  

  
   そ、それにしても、突然過ぎるわ!
 なんでこんな時期に?
 
  
girls_0

boys_0
  
   まあ、時期としては「V消滅」と「Bクラス転落」を一つの区切りとしたんだろう。 別に「おかしなタイミング」とは思わないよ。
 「切る」って決めてるんなら、Aクラスにいたら切りにくいしね。
 
  

  
   でも、新聞を見た感じじゃ、この解任、
 西川球団社長には寝耳に水
 だったようね。
 
  
girls_0

boys_0
  
   白井オーナーの独断っぽいね。 中日は監督続投どころか
 オーナーの続投が微妙
 なチームだから、残りの試合云々は表向きの言い訳で、 オフに大島新オーナーに代わる前に、自分の息のかかった人間を監督にするために手を打った、ってところじゃない?
 
  

  
   新監督は誰になるのかしら?
 
  
girls_0


中日・新監督ダービー
新聞の予想 エントリ
高木守道
-- -- 落合博満
-- -- -- -- -- 仁村徹
-- -- -- -- 牛島和彦
-- -- -- -- -- 権藤博
-- -- -- -- -- 宇野勝
-- -- -- -- -- 佐々木恭介
-- -- -- -- 谷沢健一
左からデイリー・報知・スポニチ・ニッカン・サンスポ

boys_0
  
   谷沢に100円。  
  

  
   まあ! いつも賭け金は10円と決めてるくせに、奮発したわね!
 その根拠は?
 
  
girls_0

boys_0
  
   この途中解任劇が前の高木守道の途中解任のとき同様、 次期監督のための布石作りだとすれば、 白井オーナーは早大閥(小山派)の谷沢を後任にしたいはずだ。 このシナリオは、今年6月に白井オーナーが中日新聞社社長を解任されたときに、 既に出来上がっていたと見るね。
 
  

  
   自信満々ね!
 ハズれたらどうする?
 
  
girls_0

boys_0
  
   この世界、結果が出なかったら潔く辞めるのが筋道さ。(山田監督のようにね)
 もしこの監督予想がハズれたら、オレはこのホームページ(『久志の憂鬱』)を、 今季限りでスッパリ辞める!!
 
  

  
   …久志が辞めた時点で閉鎖じゃないの?  
  
girls_0