8月3日(日) 幕間W 〜英二の駆け引き〜

英二、FA宣言を示唆!


 中日・落合英二投手(34)が3日、 フリーエージェント(FA)の権利について、 「残留ならFA宣言はしない。逆に権利を行使する場合は、 出ていく覚悟じゃないとチームに失礼にあたる」と、 前に中スポで報道された、 「落合、竜残留!」という洗脳報道を否定 し、自身の選択肢の中に「FA移籍」がある事を明らかにした。

 中スポは7月26日の同紙報道で、『落合FA残“竜”へ』 『オヤジごめん…オレはドラが好きなんだ』 『「G入りを」父の“遺言”に背き…』 『骨折の自分とってくれた恩は大きい』と、 見出しだけ見ればさも落合が残留を決意したかのように取れる報道 で読者を洗脳し、 いざ落合がFA移籍したときに裏切り者呼ばわりする布石 を敷いていたわけだが、そこはベテラン、 マスコミに外堀を埋められ身動きできなくなる前に 「FA宣言の可能性はある」と自ら釘を打った形だ。

 これまでも球団の中継ぎに対する評価など、 個人というよりはむしろ選手代表として 立浪が言えないこと(=球団批判につながりかねないこと) をフォローしてきた落合だが、今回も

 「チームメートには愛着を感じている。 でもこの数年、チームの生え抜きの選手がどんどんいなくなっていくこともひっかかっている」

 と、球団に対する不信感を吐露。 生え抜き選手に対する、これまで球団フロントが行ってきた仕打ちを痛烈に批判した。


  
   ようやく自分のためにカードを使うときが来たね、英二!
 
  
girls_0

boys_0
  
   FA権を取得した事でようやく、 選手のほとんどが思っていながら、口に出すとトレード要員にされるか飼い殺しにされるかどっちかだから、言えなかったこと を言えたね。
 
  

  
   選手会長の立浪さんは(自分は優遇されてるから)何も言わないからね、英二が言うしかないわ。素晴らしい勇気よ!

 でも、「生え抜きを優遇せよ」ってのはどうなのかしら? 実力主義がプロ野球なんじゃないの。
 
  
girls_0

boys_0
  
   そうだよ。その通りさ。
 なのに、「FA移籍で来た」って理由だけで、結果も出してない選手が1軍で起用され続けている のがおかしいんだよ、中日は。
 
  

  
   ああ、あの若手捕手育成の妨げをしているFAキャッチャーのことね。
 
  
girls_0

boys_0
  
   あと、安定感っていう点ではエディとさほど変わらないのに、 移籍当時は「あくまで中継ぎ起用。エディも了解している。 このことで投手陣がモメる事は絶対にない!」ってフロント&監督が言い切ってたのに、 実際はエディは了解なんかしてなくて、結局そのことでモメて、 エディ追放の原因となったあのトラブル・メーカーもね。
 
  

  
   イヴァ〜ンも結局 青い目の山崎さん だったしね。山崎さんのときは結果を出せないとすぐに2軍に落としたのに、 イヴァ〜ンはずいぶん長いこと1軍で使ったわ。
 
  
girls_0

boys_0
  
   同じくらいの実力差なら、生え抜きを使った方がいいに決まっている。 じゃないと他の選手のモチベーションが下がるからね。でも山田監督は、 生え抜きをチームから追い出してまで移籍組を使っている。
 
  

  
   で、現実にモチベーションが下がり、チーム愛も下がっている英二が、 FA宣言をチラつかせて球団と駆け引きをしているわけね。
 
  
girls_0

boys_0
  
   正直な話、今の中日は2年後を考えなければいけないチームだから、英二は 再契約金を出してまでFA慰留する選手じゃない んだけど、これは落合との契約じゃない、 今後FA権利を取得するだろう全ての選手との契約だ。

 英二のカードは「球団は生え抜きを大事に扱う気があるのか。ないならFA宣言する」 だ。球団は英二が必要かどうかじゃなく、選手を大事にする気があるかどうかで返事をしなくちゃいけないんだ。
 
  

  
   ベテランならではの上手な駆け引きね! これを試合中のマウンドでも見せてくれればもっといいんだけど…。
 
  
girls_0