7月22日(火) 幕間V 〜エディの憂鬱〜

ギャラード、退団!


 中日・ギャラード投手の退団が決定し、 この日、ウェーバー公示された。

 2軍で調整を続けていたギャラードだったが、 痛めていた(とされる)右手中指が回復し、 本人が2軍での登板を直訴したところ 「その日は(2軍のピッチャーが)投げるので、ダメ」 と却下、「それなら1軍で投げさせてくれ」と要求したが、 山田監督が「1軍にはもう枠がない」とこれも却下。 登板機会を与えてくれないなら退団したいというギャラードと、 ギャラードに不信感を抱いている山田監督との思惑が一致、 山田監督お得意の 「シーズン途中で外国人がケンカ別れ」 が今年も実現したことになる。


  
   また「外国人が悪い」なの?
 
  
girls_0

boys_0
  
   中日ファンの間ではそういうことになるだろうね。 地元マスコミでは、中日に都合の悪い情報はすべて隠蔽・抹殺されるよ。 ゴメスやバンチのときのように。
 
  

  
   でも、今年のギャラードはよくなかったわ。 4月29日の試合の後、 抑えを大塚さんに変えていたら、 ここまでドラゴンズが落ちて行くことはなかった…。
 
  
girls_0

  
   なんて言ってる人もいるわ。
 
  
girls_0

boys_0
  
   今年、ギャラードのせいで負けた試合は、 何試合あった?
 
  

  
   さあ? 10試合くらい?
 もっとあるかしら。
 
  
girls_0

boys_0
  
 
ギャラード登板日の中日の勝敗
日付 相手 勝敗 備考
3/30読売 
4/02ヤク 
4/05横浜 
4/08阪神 
4/10阪神 
4/11広島 
4/15横浜 
4/16横浜 
4/19読売 
4/23阪神 
4/25ヤク 
4/29広島変わった大塚が打たれる。
5/03横浜敗戦処理。
5/09読売 
5/11読売 
5/14ヤク 
5/22横浜 
5/24広島 
5/25広島 
5/30ヤク 
6/01ヤクサヨナラ負け。
6/21広島敗戦処理。
6/25ヤク敗戦処理。


 2試合だ。

 エディが打たれてサヨナラ負けした試合が1試合、 エディがランナーを出して、大塚が打たれた試合が1試合。 それ以外は、たとえ延長戦に突入しても中日が勝っている。 中日は「ギャラードが投げると負けない」んだ。
 
  

  
   たった2試合!?
  タニシゲさんの三振や立浪さんのエラーのせいで負けた試合より全然少ない
 じゃない!!
 
  
girls_0

boys_0
  
   そうだよ。ギャラードは確かに打たれることもあるけど、 それが負けゲームにつながらない。「エディが打たれて負けた試合」なんて実際はほとんど無いんだ。
 負けた2試合だって、片方は決勝打を浴びたのは大塚だし、 片方は2死ランナー無しから監督が敬遠のサインを出したケースだしね。
 
  

  
   じゃあエディの気持ちとしては、今シーズンは「1敗もしてない」くらいの勢いね。
 
  
girls_0

boys_0
  
   なのに敗戦処理に回されて、2軍に落とされて。挙げ句に「2軍投手の調整のため(!)2軍戦登板はダメ、1軍登板も枠がないからダメ」だもんね。 腐るに決まってるさ。

 それくらいのデータは、試合の全データを持ってるはずの山田監督なら知ってると思ってたんだけど、
 スコアラーがベンチに情報伝達してない
 って疑惑は本当みたいだね。

 自分とこの選手のデータも把握してないんだから、 相手チームのデータなんか知るわけがないよ。 そりゃ新井も敬遠するはずさ。
 
  

  
   そしてギャラードは、V逸の全責任を一人で押し付けられて、中日を去っていくのね…。
 
  
girls_0

boys_0
  
   結果を残している選手が、外国人だと必ず監督とトラブルを起こし、シーズン途中退団する。 かつて山田監督がエディに言ってた言葉をそのまま贈るよ。

 「これだけ続くとなあ…」

(#75『山田監督、ボケ始める』より)