7月14日(月) 幕間U 〜来年も続く悪夢〜

広島・中日・横浜が次々に!


 オールスター休みを迎え、いわゆる前半戦(オールスターを中間点とした場合)を 終えたセ・リーグだが、広島・中日・横浜の 阪神を走らせペナントを強制終了させた草野球3チーム のフロントが、来季監督についてそれぞれ 「現監督を続投させる」 意向を明らかにした。


- 広島 -
 首位・阪神から20ゲーム離された5位の広島・松田オーナーは、 山本浩二監督の去就について触れ、 「最低5年はやってほしい。そうすれば(背番号の)8年になる。長けりゃ長い方がいい」 と爆弾発言。 カープの地獄が向こう5年は続く ことを高らかに宣言した。

- 中日 -
 また、阪神から17ゲーム離されている3位中日・山田監督は、 中日新聞社を訪れ白井オーナーにシーズンの途中経過を報告、 その席上、オーナーから 「成績は良くなかったが、有力な選手が故障したのが原因のようだ」 と、 故障させた現場の責任には追及なし、 「故障した選手が悪い」という論法で乗り切ることを確認 、監督は来季も続投、 オーナー側は(主力に故障者が多く出たおかげで)大幅な年俸カットが出来ることで 両者の利害が一致した。

- 横浜 -
 そして首位阪神と35.5ゲーム差と、歴史的大差でプロ野球記録に向けて驀進中の横浜だが、 峰岸球団社長は、 昨オフのゴタゴタ(突然の監督交代で、戦力整備の準備期間がなかった)、 主力選手(←誰?)の故障をあげ、 「すべてが監督の責任ではない」 と、衝撃の山下大輔監督続投を宣言、砂原オーナーも了解済みという。


 広島・名古屋・横浜を駆け巡った電撃ニュース。各地では
  「これまで半シーズン耐えてきたのに、この苦しみがもう1年半も続くのか!!」
 と、 それぞれの地ではファンが、しゃもじ・ういろう・ちくわを持って大集会を開き、 大規模な一揆・暴動の気勢が高まっているという。


  
   あらあら、ご愁傷様。ファンの神経を逆撫でして、 オールスター後の観客動員数最低記録 でも作ろうというのかしら?
 
  
girls_0

boys_0
  
   ファンの監督批判ムードを煽って、
 自分から辞表を出さざるを得ない状況に追い込んでる
 んじゃないの?
 
  

セリーグ順位表

5/15
順位 チーム ゲーム差
1 阪神 25 13 --
2 中日 22 19 4.5
3 読売 19 17 5.0
4 広島 17 17 6.0
5 ヤクルト 19 20 6.5
6 横浜 11 27 13.5
6/27
順位 チーム ゲーム差
1 阪神 48 21 --
2 中日 37 33 11.5
3 読売 36 34 12.0
4 ヤクルト 34 35 13.5
5 広島 30 33 14.5
6 横浜 20 49 27.5
7/13
順位 チーム ゲーム差
1 阪神 57 22 --
4 ヤクルト 43 37 14.5
2 中日 40 39 17.0
3 読売 40 41 18.0
5 広島 34 39 20.0
6 横浜 22 58 35.5

  
   ……。
 球宴まで、何ゲーム差だったらまだチャンスはある!
 って言ってたんだっけ?>山田さん
 
  
girls_0

boys_0
  
   5ゲーム。
 
  

  
   ダメじゃん。
 「当初の目標だった5割は達成した」(by 中スポ)とか言って、 地元の有権者は騙せても、あたしは騙されないわよ。 5割目標は開幕前の話。阪神が独走した事で、 最低目標は 「球宴まで5ゲーム差」に変わったはずよ。
 小さな約束が守れない人は、大きな約束も守れない。山田さんは公約を守れなかった。 これで山田さんが「来年、優勝する!」なんて言っても、誰が信じるの?
 
  
girls_0

boys_0
  
   まあ、この時期の『続投宣言』は、意味合いとしては 「来年も監督をやらせてあげるから、 もう今シーズンはいいから来季のことを考えてくれ!」ってだけだよ。 この後に及んで目の前の1勝にこだわって、 大塚や岩瀬に細かい継投をさせてる おかしな監督が、実際にいるからね。
 
  

  
   フロントとしては、とりあえず残りのシーズンは監督に「来季のための選手育成」をさせて、 オフに入ったら自分から辞表を書かせるってハラね。
 
  
girls_0

boys_0
  
   カープは素直に「後任がいない」ってのが本音だろう。 衣笠は今のカープのイメージじゃないし、 野村謙二郎がさっさと引退 すれば、即監督就任で何の問題もないんだろうけどね。
 
  

  
   そのへんの事情は 中日と同じね。
 後任候補は谷沢さん・宇野さん・牛島さん・仁村さんといっぱい名前はあがるけど、 アレがナニしたら、 「青年監督誕生!」って言って、大いに盛り上がるわ。
 
  
girls_0

boys_0
  
 
 草野球3チームの監督は、どこも世代を一つ二つ代えていい時期だよね。 プロ野球ファン層がもう長嶋・王の世代じゃないんだ。 監督も世代交代しないと。

中日山田久志54歳
広島山本浩二56歳
横浜山下大輔51歳

 あらあら。お年寄りばかり!
 今ではメディアも発達し、 若い野球ファンはプロの専門家以上に野球知識を持っている。 昔の名選手が、昔の野球知識で、昔ながらの采配をやってると、 「何だこいつら、野球知らねーな」 ってバカにされるだけだよ。
 
  

  
   ベイは、引退しても監督になりそうな選手っていない気がするんだけど、 誰を待ってるのかしら?
 
  
girls_0

boys_0
  
   まー、TBSとしては、もともとプロ野球経営なんかに興味ないだろうし。 「メディアを利用したベイ宣伝」なんか1ミリもやる気ないみたいだし。

  ナベツネの強権発動で、早く1リーグ10球団制になるのを待ってる んじゃないか。