6月27日(金) 幕間 〜白井政権の終了〜

川上、今季絶望


 当初は「全治2週間、リハビリ期間も合わせて6月前半に復帰」、 それがいつの間にか「復帰は6月末」に、 さらには「復活登板は球宴明け」と、 そば屋の出前のようにお届け時期が先延ばし先延ばし になってる川上だが、 今度は左太もも肉離れを発症、 復帰時期未定、無期限のお休みに突入した。

 「憲伸の復帰を計算に入れることはもうできない」(高橋投手コーチ)


  
   ……。(バタッ)
 
  
girls_0

boys_0
  
   正直、腰が抜けたね。今までは「川上が復帰するまでの辛抱だ!」って心を励ましてたけど。
 
  

  
   …心まで砕かれたわ。
 
  
girls_0

boys_0
  
   さて、テキスト#86『一時閉幕』で書いたゲーム差と、今のゲーム差を比べてみよう。 川上のいない1ヶ月半で、状況はどう変わったか。
 
  

セリーグ順位表

5/15
順位 チーム ゲーム差
1 阪神 25 13 --
2 中日 22 19 4.5
3 読売 19 17 0.5
4 広島 17 17 1.0
5 ヤクルト 19 20 0.5
6 横浜 11 27 7.5
6/27
順位 チーム ゲーム差
1 阪神 48 21 --
2 中日 37 33 11.5
3 読売 36 34 1.0
4 ヤクルト 34 35 1.5
5 広島 30 33 1.0
6 横浜 20 49 13.0

  
   悪くなってるがな!
 11.5ゲーム差って、かなり絶望的な数字だよね。
 
  
girls_0

boys_0
  
   中日としては貯金を1増やしてるけどね。
 阪神がかなり先に行ってしまった。もう背中も見えないよ。 この期間(5/16〜6/27)の各チームの星取り表は、こうだ。

チーム 貯金
阪神 23 8+15
中日 1514+1
読売 17170
広島 1316-3
ヤクルト15150
横浜 922-13

 正直、阪神がここまで行くとは思わなかった。
 “終戦”だね。
 
  

  
   あら。中日は貯金が増えてるのね。
 川上さんがいないのに、貯金を増やしてるんだったら、「この戦力でよくやってる」方じゃない?
 
  
girls_0

boys_0
  
   あははー。バカ言っちゃいけないよ。

 2位以下が貯金ほとんど変わってないのに、阪神だけが貯金を重ねてるってことは、こいつら、 阪神戦に負けて、そのマイナスを他のチームで補ってる って事じゃないか。

 普通は逆だろ?
 
  

  
   ああ、そうね。独走する首位を倒すためには、5チームが打倒・阪神に絞ったローテを組んで、 お互い同士は谷間で星を調整し合うものよね。
 
  
girls_0

boys_0
  
   阪神の「貯金15」の内訳を見てみろよ。

対阪神成績(5/16〜6/27)
チーム 貯金
ヤクルト32+1
横浜 06-6
広島 14-3
中日 05-5
読売 46-2

 この表を見れば分かる通りだ。

 阪神を独走させたのは、
 中日と横浜
 だよ。

 「よくやってる」なんてとんでもない!!
 中日が、セリーグの灯を消したんだ。
 
  

  
   本当だ!!
 横浜の対阪神の連敗記録どころじゃないね。
 悪いのは中日じゃん!
 
  
girls_0

boys_0
  
   そうさ。悪いのは中日。
 なのに中日は、「立浪2000本安打まであと○本!」とか言って、 勝敗よりも個人成績を優先したオーダーを組み、 阪神に貯金を提供し続けてるんだから、阪神を倒そうと頑張ってる3チームには本当に迷惑な話だよ。
 
  

  
   本当だね。
 「阪神への挑戦権!」なんて言ってる場合じゃないよ。 お前のせいで阪神が独走してんだよ?>中日
 
  
girls_0

boys_0
  
   今年は阪神に優勝させてもいいや、って思ってるんだよ。

 5月に山田監督が新外国人補強を要請したとき(山田監督にしては早めの判断だったね)も、 今の球団社長は「今年はもう補強はしない」って豪語したじゃん。 5月の時点でもう今シーズンを諦めてるからね。
 
  

  
   …それじゃあ、ファンも諦めざるを得ないわね。
 ナゴヤドームに人が集まらないわけだわ。
 
  
girls_0

boys_0
  
   来年はオーナーも変わるからね。
 だからもう今年は「何もしない」って決めたんだろ。 来年、新オーナーに大島寅夫氏が就任するから、そのときに送られてくる新球団社長待ちだよ、中日は。
 
  

  
   え! オーナー、また代わるの!?
 
  
girls_0

boys_0
  
   本社の方で人事があってね。 24日付けで今の白井オーナーが解任され、大島元オーナーの親戚に当たる大島寅夫氏が本社の新社長に就任したらしいよ。
 だから、いずれ中日球団でも人事異動があるよ。 それまで西川は何もしないよ。
 
  

  
   また上の方の政治的事情で、球団があおりを食うのね。 新しいオーナーが野球に熱心な人だといいな。
 
  
girls_0

boys_0
  
   いや、オーナーが野球に興味ない人で、 監督や球団社長が そこに付け込み本社のカネを好き勝手に出来る方が、 チームにとっていい結果が出ると思うよ。(99年の優勝のときのようにね)  
  

  
   新しいオーナーが野球を知らない人だといいな!
 
  
girls_0