5月15日(木) 一時閉幕


boys_0
  
   そんなわけで、今シーズンも終了したわけだけれども。
 
  

  
   待てい!
 終わってないヨ!まだ5月だヨ!
 
  
girls_0

boys_0
  
   4月くらいは、阪神を横目で見ながら「阪神の好調なんて、ゴールデンウィークまでだぜ!」とか言っていたのにね。 ゴールデンウィークまでだったのは、中日の方だった ね。
 
  

  
   ちょっとォ。川上さんが抜けたくらいで、諦め早すぎるんじゃない?川上さんは全治2週間だそうよ。6月には戻ってくるって。
 
  
girls_0

boys_0
  
   本当かなあ。今までの大本営発表からすると、それも怪しいもんだよ。 タニシゲは「もう治っている」、川崎は「開幕に間に合う」、 球団の流す“ケガ人情報”なんてウソばっかりだからね。
 
  

  
   ま、まあそういわずに!
 一所懸命がんばってる選手を応援しましょうよ!
 
  
girls_0

boys_0
  
   とりあえず、今日で第1ステージは終了だよ。 川上が戻ってきた日から、第2ステージの始まりだ。 それまではオープン戦のつもりで、勝ち負けは気にせず、戦力を整えてエースを迎えようじゃないか。
 
  

  
   …うーん。でも、あんまり離されたら、本当にシーズンが終わってしまうわ。
 
  
girls_0

boys_0
  
   それでもいいさ。
 それで終わるようなら、あきらめる。
 『カイジ』でも言ってるよ。

    戦略が破綻…
    その時点で…
    勝負はもう、終わっている…
    気づいてないのは本人だけ…
    それをどう繕おうと…
    割れたガラスは、二度とは…
    元には…戻らないっ…!
 
  

  
   「戦略」?
 
  
girls_0

boys_0
  
   開幕前の先発構想、川上・朝倉・野口・バルデスの四本柱。 「得点力のある大砲」としてとったオチョワ・クルーズ。 「優勝するための戦略」が既に破綻しているんだ。 どう繕おうと、割れたガラスは二度とは戻らない。
 だったら遠回りだろうと、一度リセットして、やり直すしかないよ。
 
  

  
   そうだね…。今の中日は、まるで海図を持たない船だわ。 ただやみくもに進んでいれば、目的の島にたどりつけると信じている…。
 
  
girls_0

boys_0
  
   よほど運がよければたどりつけるだろうけどね。 でも、2002年から始まった山田ドラゴンズを見てわかった事がある。 山田竜に、何が足りないか。
 
  

  
   なに?采配?
 
  
girls_0

boys_0
  
   采配ミスなんてどの監督にもある事だよ。 結局やるのは選手なんだから、「打たれた」「打てなかった」といった “選手自身の力不足” を監督のせいにするのは、酷ってもんだよ。
 このシーズンで、山田監督がやった大きな采配ミスは二つだけだ。
 
  

  
   何かしら?
 
  
girls_0

boys_0
  
   ひとつは小山で、ひとつは立浪。 多くは語らないけど、山田監督は投手・野手に対して、信頼関係がなくなってると思うよ。 信頼関係ってのは選手の能力とは関係ない、 山田監督自身の問題だ。
 
  

  
   ふーん。よく分からないわ。
 
  
girls_0

boys_0
  
   山田竜と星野竜の違いは…。
 
  

  
   なあに?
 
  
girls_0

boys_0
  
   運だ。
 山田監督には運の絶対量が不足している。
 やってることはセンイチ采配とそんなに変わらないし、 チームは99年に比べて弱くなってるところもあるけれど、強くなってるところもある。 全体的にはそんなには変わってないはずだよ。
 じゃあ、センイチと久志で何が違うかといえば、運だよ。 山田監督には運が無さすぎる。
 
  

  
   そ、そんな。そんなのどうしようもないじゃない!
 
  
girls_0

boys_0
  
   どうしようもないよ。来ると言ってた外国人選手には逃げられ、ドラフト1位のルーキーはようやくメドが立った途端に故障、 エース野口は原因不明のスランプ、ギャラードは山田監督になった途端に神通力が薄れ、 鳴り物入りで入ったFA選手はハズレ、関川・井端・シゲとレギュラーが次々に故障して抜けていき、 そしてそんなチーム力でも何とか頑張って「死の9連戦」を生き抜いた。 と思ったその矢先に、エース・川上が故障。
 
  

  
   …すごいね。不幸の総合商社とはこの事よ。>山田監督
 
  
girls_0

boys_0
  
   こればっかりは持って生まれたものだからね。どうしようもないけど、 優勝するために一番大事なものだよ。
 
  

  
   川上さんが戻ってくるまでの間、中日は立て直せるかしら?
 
  
girls_0

boys_0
  
   立て直すんだ。幸いなことに、今年はライバルの読売・ヤクルトが故障者続出で、 この2チームが巻き返してくるのは8月以降だろう。 それまでに中日も体勢を立て直し、何とかするんだ。その場しのぎのローテーション、その場しのぎの4番じゃなく、 「向こう3年、この戦力で戦える!」っていうようなチーム作りをね。
 
  

  
   阪神は?阪神に独走されたら終わりだわ。
 
  
girls_0

boys_0
  
   阪神は自然に落ちてくるのを祈るしかないね。 独走されたら、そういう運命だったんだ。星野監督は人より運の強い人だ。 俺たちに出来ることは、毎夜呪いをかけて、祈ることだけだよ。
 「阪神が落ちますように!」「阪神が落ちますように!」
 
  



セリーグ順位票

順位 チーム ゲーム差
1 阪神 25 13 --
2 中日 22 19 4.5
3 読売 19 17 0.5
4 広島 17 17 1.0
5 ヤクルト 19 20 0.5
6 横浜 11 27 7.5

第1ステージ終了時(5/15現在)