5月14日(水) エディ、3人斬りグランドスラム!

中野だ!田上だ!柳沢だ!


 6-3と中日リードで迎えた9回、 満を持してマウンドに上がったのは我らの劇場型クローザー、エディ・ギャラード。
 このところ好調な最近の実績とは裏腹に、 監督の辛らつなコメントにより さも働いてないように情報操作されてる ギャラードだが、 早いとこクローザーを大塚に切り替えたい山田監督の意図 とは別に、ヤクルトの上位打線、佐藤真・宮本・ベッツを外野フライ→外野フライ→空振り三振 と見事な「三人斬り」。リーグトップの11セーブ(13SP)目を達成した。

 今シーズン、谷繁の故障により、 日替わりキャッチャーが続く苦しい捕手事情の中日だが、 ギャラードはこれで 中野・田上・柳沢と、三人のキャッチャーで三人斬り を達成。 「シゲシゲいなくても大丈夫ヨ!」 とばかりに、正捕手不在の中でも頼りになるクローザー振りをアピールした。

 なお、谷繁とコンビを組んでの三人斬りは、 今季8試合でまだゼロ


ギャラード、今季成績(2003/5/14現在)
日付 回数 打者 安打 四球 失点 捕手
3/30 谷繁
4/02 谷繁
4/05 谷繁
4/08 谷繁
4/10 谷繁
4/11 谷繁
4/15 中野
4/16 田上
4/19 中野
4/23 中野
4/25 中野
4/29 1/3 谷繁
5/03 中野
5/09 谷繁
5/11 柳沢
5/14 柳沢

ギャラード、キャッチャーとの相性
捕手 試合 回数 打者 安打 四球 失点 防御率 3人斬り
谷繁 7+1/3 35 11 8.63 0回
谷繁以外 29 1.00 5回


  
   へー、エディって、タニシゲさん以外だと防御率1.00なんだ。
 
  
girls_0

boys_0
  
   今までは試合数の違いもあったけど、今日で試合数も「8」と並んだからね。 もし「捕手防御率」なんて記録があったら、 シゲなんかすぐ2軍落ちだよ。
 
  

  
   もしあったらね。
 そんなタイトルないもんね。
 
  
girls_0