5月8日(木) ナゴヤドーム、やり過ぎ



boys_0
  
   世の中には、触れてはならない事というのがある。
 
  

  
   たとえば?
 
  
girls_0

boys_0
  
   パンチョさんの髪型だとか、 谷沢さんに「中日には復帰しないんですか?」と聞いてみるとか、 フロントに「ドラフト8位の湊川って、どんな選手ですか?」と聞いてみたら、 「いやあ、小さい頃はかわいい子でねえ」なんて子供時代の話が返って来ただとか、 アンタッチャブルな話題ってあるんだよ、オトナの事情で。
 
  

  
   ああ、山田監督がコーチ就任時に 「今中を再生できなかったら、オレは潔く辞める」、 って言ってた話とか?
 
  
girls_0

boys_0
  
   読売選手の 球団が告訴しなかったスキャンダル とかね。 あのチームは、事実無根のスキャンダルには裁判で徹底的に争って無罪を証明するんだけど、 告訴しなかったスキャンダルについては、名誉毀損で訴えるでもなくいつも自然消滅するんだ。 被害者がいつの間にかいなくなってね。 不思議だよね。
 
  

  
   こわい!こわいよう!
 ジャイとジャビ子の神隠しにあったんだよう!
 
  
girls_0

boys_0
  
   アンタッチャブルに触れた者は、神の怒りに触れるのさ…。
 
  

  
   何か、覚悟を決めたような目ね。
 
  
girls_0

boys_0
  
   ……。
 
  

boys_0
  
   …よーし!
 じゃあ今日も「本日のドラゴンズ」行ってみよう!
 
  

  
   前フリ長いなあ。
 
  
girls_0


大西、ホームラン王へ一直線!


 大西の爆発が止まらない。
 1勝1敗で迎えた首位・阪神との3連戦の3試合目、 またまた伏兵・大西のホームランが飛び出した!

 なんと 5月に入ってから7試合で5本のホームランを量産。 去年までプロ入り8年間で通算ホームラン5本の男が、 1週間で同じ本数のホームランを、しかもうち4本をこの広いナゴヤドームで叩き出したのである。
 首位から5位まで一気に転落してヤバい状態のこの時期に、 たまたまホームのナゴヤドームで、関川のケガでたまたまスタメン起用された大西が、 オチョワ・クルーズのスランプで得点力が低下、 チーム事情としてホームランを打てるバッターが喉から手が出るほど欲しいこの時期に、 たまたま突然「才能が開花」したのだ!

 何しろ5本のホームランのうち、4本がナゴヤドーム
 今までは狭い横浜スタジアムとかでしか打てなかった非力な大西が、 突然パワーヒッターに生まれ変わったのだ!


1996〜2002年の7年間の大西
1996 通算1号 1996/9/24 横浜スタジアム
1997 -- -- --
1998 通算2号 1998/8/21 横浜スタジアム
1999 -- -- --
2000 通算3号 2000/9/07 ナゴヤドーム
2001 -- -- --
2002 通算4号 2002/9/04 横浜スタジアム
通算5号 2002/9/13 広島市民球場
2003年5月第1週の大西
2003 今季1号(通算6号)2003/5/01広島市民球場
今季2号(通算7号)2003/5/03ナゴヤドーム
今季3号(通算8号)2003/5/04ナゴヤドーム
今季4号(通算9号)2003/5/07ナゴヤドーム
今季5号(通算10号)2003/5/08ナゴヤドーム


 なんという嬉しい偶然だろう!
 なんと嬉しい誤算だろう!

 このペースで行くと、大西は残り105試合で75本のホームランを量産し、 年間80本の日本新記録でホームラン王のタイトルを獲得する。


  
   ……。
 
  
girls_0

boys_0
  
   ……。
 
  

  
   ……何か、言いたいことがあるんじゃないの?
 
  
girls_0

boys_0
  
   あー…、大西も、ついにパワーヒッターとして開花したかー。 こないだのお立ち台では「華奢だなあ」って思ったけど、 知らないうちに筋肉つけてたんだねー。
 
  

  
   棒読みになってるわよ。
 そんな事じゃなく、 中日ファンの誰もが思っていながら、口には出せない。 そんな何かがあるはずよ。
 だいたいこのテキストのタイトル

 『ナゴヤドーム、やり過ぎ』

 って、何のこと?
 
  
girls_0

boys_0
  
   っていうか本当、
 実験なら森野とか光信でやって欲しいよ。

 大西じゃ不自然過ぎるっつーの!!
 
  

  
   ああ、言っちゃった!
 知ーらない、知ーらない。
 
  
girls_0