5月2日(金) トーチュウ、山田監督批判!


あっという間の5位転落、
堪忍袋の緒も切れる


 「ああ、こんなとき谷繁がいれば!」
 「谷繁が帰ってくるまでの辛抱だ!」

 そんな都市伝説にすがり、 谷繁の復帰でチームが立ち直ると信じていたファン、 信じ込ませていた地元新聞の願いを断ち切り、 谷繁が復帰マスクをかぶった2試合が2試合とも、 真ん中リードでサヨナラ負け。「逆谷繁効果」で中日が5連敗だ。

 それでも今までは 敗戦の責任は外国人をスケープゴートに していたが、 この日はオチョワ・クルーズの両外国人をスタメンから外し、 途中代打出場のオチョワもヒットで結果を出してるだけに、 外国人のせいにすることも出来なかった。

なぜ!野口続投


 トーチュウ1面、禁断の山田采配批判が紙面に踊る。
 もちろん、記者の記事として書くと内部批判になるため、 専属評論家・古葉竹識氏(元・広島市長候補)のコラムという形を取っているが、 みんな思っていながら口に出せなかったこと がついに大本営によって印刷されたことに変わりはない。

「耐えて勝つ!」より

 先発の野口は今季一番と思えるほどのデキだった。しかし、立ち上がりから飛ばしていたのだろう。 6回に1点を失った時点で限界だった。記者席から見ていて、 私の目には「代えどき」に映った。 そして7回表に中日が1点を勝ち越し。だが中日ベンチは野口を続投させ、再び追いつかれた。 代える投手がいないなら野口続投は理解出来る。 だが、中日には12球団一のリリーフ陣がいるではないか。 落合、山北、大塚、岩瀬…。 勝利のために最善を尽くすのであれば、残り3イニング、すべてのリリーフ陣を投入してでも 1点を守りきる姿勢で挑むべきだったのではないか。

  
   あらー。ついに山田さんへの采配批判が1面に。
 
  
girls_0

boys_0
  
   でも、古葉さんの意見は、大前提に事実誤認があるよ。
 
  

  
   なに?
 
  
girls_0

boys_0
  
   山田監督に、 勝利のために最善を尽くす気なんかない もの。
 
  

  
   …うーん。ここのところの5連敗の内容見てるとね…。
 
  
girls_0

boys_0
  
   敗因は明らかだよ。満塁で二回チャンスを潰した?そんなの関係ない。
 あそこで点を取っていても、どうせ山田監督は同点に追いつかれるまで野口を代えなかっただろうし、 どうせキャッチャーは最後は谷繁に代えて、毎度のひとつ覚えのリードで打たれていたよ。
  ピッチャーがバテてるのを見抜けない ってのと、 リードが読まれてる ってのは、序盤で得点が何点あれば、とかとは関係のない話だからね。
 
  

  
   問題は 何で負けたのか敗因を監督が気づいてない って事かもね。試合後の敗因コメントもとんちんかんな事を言ってるわ。「野口はスタミナがなくなってからが問題だった」だって。
 
  
girls_0

boys_0
  
   長いイニング投げてんだからスタミナがなくなるのは当たり前だろう。 「野口がスタミナなくなってることに気づかなかったベンチが問題だった」の間違いじゃないのか、山田。
 
  

  
   そりゃトーチュウも突っ込むっつーの。問題だったら何で代えなかったの?って話よね。
 
  
girls_0

boys_0
  
   でも、井端もいなくなって、昨日の外国人をはずしたヤケクソオーダーは俺は賛成だよ。 あのオーダーなら、勝っても負けても何らかの収穫がある。
 仲澤が打てなかったらそれは「仲澤はバントが下手くそ」ってデータになるし、それは本人にとって今後のテーマになる。 前田新悟は全然ダメだけど、それは「前田新は守備にも打撃にも課題がある」ってやつの今後のテーマになるんだ。 谷繁がケガする前の中日の二番手キャッチャー陣みたく、 「試合に出ないから選手の課題も分からない」のが一番問題だよ。
 
  

  
   じゃあ、中日はいい方向に向かってるのかしら。
 
  
girls_0

boys_0
  
   多分ね。
 今までは山田監督の采配ミスなんて大本営は取り上げなかったから。 星野ショックをいつまでも引きずり、山田監督を必要以上にバンザイする事で自分を慰めてみたって、 チームは強くならないもの。
 
  

  
   ようやく現実に真正面から向かえるようになったのね。
 
  
girls_0

boys_0
  
   あとは谷繁バンザイをいつまで続けるか、だね。