4月26日(土) 小山、さらし者


放置プレイで21失点
山田、ファン無視


 先発の朝倉が降板した時点で、 前回足の痛みを表向きの理由に、実際は自分の今後のメジャー人生を考えてマウンドを中途半端で降りて職場放棄した大塚 ではなく、 フル回転すると言ってた割には大事遣いされ、使われどころを選ばれてる平井 でもなく、 明らかにモチベーションの下がったベンチに対する不信感一杯の小山 がマウンドに立ったとき、この展開は分かりきっていた事だった。

 マウンドに立っていても、感情が表情に出やすいのが小山の特徴だ。

 「何でここでオレ?」
 「大塚さんや平井さんでダメな理由は?」

 理由?
 そんなのは分かっている。
 大塚・平井は山田監督のお気に入りで、小山はお気に入りではないからだ。

 6−3と3点ビハインドで登板した小山は、

 打たれても打たれても代えられず、
 打たれても打たれても代えられず、
 打たれても打たれても代えられず、
 打たれても打たれても代えられず、
 打たれても打たれても代えられず、
 打たれても打たれても代えられず、
 打たれても打たれても代えられず、
 打たれても打たれても代えられず、
 打たれても打たれても代えられず、
 打たれても打たれても代えられず、
 打たれても打たれても代えられず、
 打たれても打たれても代えられず、

 山田監督のエゴで打たれても打たれても代えてもらえなかった小山は、 1回2/3を13失点でマウンドを紀藤に譲った。
 敗戦処理なのに先発並みの83球をを投げさせられた小山は即2軍落ちとなるわけだが、 既に1球目を投げた時点で明らかに調子が悪かった小山の残りの82球の意味、 どうして大塚や平井を「昨日投げたから」って理由ただそれだけで投げさせなかったのか、 いろいろ問い詰めたい部分はあるが、当日神宮球場まで電車代を使って行き、 毎日会社で汗水流して働いた給料の一部・1500円を払って観戦した私に言わせてもらいたい。

試合放棄したんなら金返せ。

 俺は野球を見にいったのであり、山田監督の個人的なイジメを見にいったわけではないのだ。


  
   だってピッチャーがいなかったんだから、しょうがないわ。
 
  
girls_0

boys_0
  
   そんなの朝倉や小山には関係のない話だよ。 翌日の継投を考えないで前の日にアホみたいに継ぎこんだベンチのアホ采配の尻ぬぐい を、何で小山がしなくちゃいけないんだ。 ピッチャーがいないとしたら、それは監督の責任であり、翌日の投手のせいじゃないだろう。
 
  

  
   小山さんは、山田監督に潰されちゃったわね。
 
  
girls_0

boys_0
  
   もう、練習試合がやりたいんだったらやっていいよ。紅白戦がやりたければやっていいよ。 でも、
 練習試合や紅白戦で金取ってるんじゃねえよバカ中日。

 あんなの全然プロの試合じゃないよ。山田監督が途中で試合放棄したんだもん。 たとえ何十点、何百点差があっても、ベンチがやる気なら応援するけど、 ベンチにもうやる気がなかった。
 だったら金返せ。山田監督はあの日神宮にきた中日ファン全員に、入場料を返さないといけないよ。でなきゃ辞めろもう。
 闘志なき奴は去れ!
 
  

  
   あらあら、ヨウゾウさんはすっかりお怒りモードね。
 
  
girls_0

boys_0
  
   今まで見た試合で最悪。読売の胴上げはナマで2回見たけど、そのときより最悪。 大量点差で負けた試合はいっぱいあったけど、 こんなにベンチと選手にやる気がない試合は初めて見た。 やる気が感じられれば初回14失点でも応援するよ。でも、監督にやる気がないんだもん。そりゃ選手もやる気なくなるよ。 ファンが応援する気なくなるのは当たり前だろう。
  ここはパ・リーグじゃないぞ山田。
 
  

  
   球場で応援してるファンは、怒りを通り越して笑っていたね。 レフトスタンドみんなで「東京音頭」の大合唱とかしてたし。
 
  
girls_0

boys_0
  
   まあ山田監督にしてみれば「小山はいらない」という事であり、「関東の中日ファンはいらない」という事なんだろう。 選手の気持ちは無視、スタンドにいるファンの気持ちも無視。 だったらやりたいようにやったらいいよ。 「野球つく」とかで。