お詫びと訂正
(「4/25(金) 勝ち方までオレンジ色」より)


 上記日付記事で、ヤクルト・佐藤真一選手のライトポール際のファウルになった打球に関し、以下の記述がありました。


  
   まあ実際、誤審ではあるけどね。本当にファウルだったんでしょ?
 
  
girls_0

boys_0
  
   うん。あれはファウル。
 
   







boys_0
  
   などというやり取りが前のテキストであったわけだが。
 
  

  
   どうしたの?
 
  
girls_0

boys_0
  
   後日の一部新聞報道で、どうもあれは
  ホームランだった
 らしい、との説が流れてるのだ。
 
  

  
   え!?本当?
 でもVTRではポールの外を通ってた、って…。
 
  
girls_0

boys_0
  
   それがね、神宮のライトスタンドで直接打球を見た人の話で、 ボールは ポールの右側をかすめてスタンドに入った って証言があるんだよ。
 もしそれが本当なら、VTRで「ポールの右側を通っていた」というのはファウルであることの根拠にはならない。 ポールに1ミリでかすっていれば、ポールの右を通ろうと左を通ろうと、それはホームランだ。
 
  

  
   うーん…。でもそれが本当なら、そのときスタンドで見ていたお客さんの間で話題になって、 ファンサイトや2ちゃんで大騒ぎになるんじゃないの?
 
  
girls_0

boys_0
  
   うん。だから確かめようと思ってヤクルトファンサイトを何件か覗いてみたんだけど、 あまり騒ぎになってないみたい。っていうか、 翌日の21点勝ちと、 翌々日の2回〜9回ノーヒットノーラン勝ちについての 中日への同情話で盛り上がっていて 、もうあの判定のことは昔の話でどうでもいいみたいだ。
 
  

  
   ヤクルトファンのいいところはそういうとこよね。いつまでもネチネチしてないし、 ゲームでは自分のチームも、相手のチームも見ている。ちゃんと「プロ野球を見ている」わ。
 
  
girls_0

boys_0
  
   何にしても、 ナマで直接ポール際で見たわけでもないのに、適当なことを言ってすまなかった。
 状況を知りもしないのに知ったような事を言ってしまったお侘びとともに、 「微妙な打球だったけど」というように、 今後の就職先や番組出演への影響を考えて正直なコメントが言えない日テレやフジの野球中継の解説者 のような言い回しに訂正させてもらうよ。