4月16日(水) ドリームチーム誕生!


立浪&谷繁、スタメン外し

 開幕から数えて17試合目のこの日、 ついに中日の「ベストオーダー」が完成した!

1 福留
2 井端
3 オチョワ
4 クルーズ
5 井上
6 渡邊
7 中野
8 荒木
9 山本昌


  • 次期選手会長候補として斬り込み隊長の役割でチームを引っ張る1番・福留、
  • 右打ち得意&足もある井端の2番は「竜のダブル斬り込み隊長」として相手チームにプレッシャー
  • 一発長打のある外国人選手が3番・4番で相手投手の気を抜かせず、
  • ほっと一息ついた5番で井上が隙をついてのタイムリー、
  • 6番渡邊は凡退しても嫁ネタ声援で球場のムードメーカー、
  • 7番は次代の竜の正捕手争い、競争によるボトム・アップが期待される日替わりワイルドカードの育成打順、
  • そして8番に『新・意外性の男』ブルー・ツー荒木が「竜のクセ者」ぶりを発揮する。
  • とどめは「裏の主砲」こと山本昌が陣取る「強竜打線・2003」

     がついに完成したのだ!

     ベテラン・若手がえこひいきなくバランスよく組み込まれた新オーダーで挑んだこの試合は、 山本昌&中野のフレッシュバッテリーが要所要所を抑え、 ソロホームラン3本は打たれたものの、 得点圏被打率は.000、被タイムリー無しの完璧な内容。
     打っては3番・オチョワのホームラン、6番・渡邊のタイムリー、 8番・荒木の満塁ホームランなど、 上・中・下位打線がまんべんなく機能、 まさに「強竜打線・2003」にふさわしい、 “全員野球”でドラゴンズが劇的な勝利をあげたのだった。


  •   
      どうして立浪さんがいないの?
     
      
    girls_0

    boys_0
      
       うーん…。山田監督によると、「ベテランはときどき休ませる」方針らしいけどね。
     
      

      
       本当かしら。 このあいだ、クルーズを外したときにファンからやいのやいの言われたから、 引っ込みつかなくなったんじゃないの。 山田監督って、子供みたいなとこあるから。
     
      
    girls_0

    boys_0
      
       「最初からこうするつもりだったんだよ!」「本当なんだよ!その証拠に立浪も休ませたよ、ホラ!」って?
     確かに、山田監督は去年バンチが帰ったときも、 本当はケンカ別れだったくせに 「心臓の病気だよ、心臓の病気」って言い張ってたものね。
     
      

      
       だいたい、休ませたいなら九州遠征に連れて来なけりゃいいのよ。 だって熊本から鹿児島までバスで移動なんだよ?
     腰年齢40の立浪さんには酷な旅だわ。
     
      
    girls_0

    boys_0
      
       でも、立浪にとって地方遠征は
    下半身のリハビリ
     と一緒だから、連れて来ないわけにはいかないのさ。
     
      

      
       中洲で2000本安打達成! か…。
     
      
    girls_0