4月15日(火) 谷繁劇場


谷繁、肉離れ!

 「メジャーが駄目だったら横浜に戻るって言ったのに…」
 そんなファンの声を裏切り、後足で砂をかけるように横浜からFA宣言、 結局メジャーにも入らず、かといって横浜にも戻らず、 カネで敵チーム(=中日)に転び、 さらには「横浜キラー」としてベイ戦でのみ打ちまくる元ハマの司令塔に、 天罰が下った。

 この日、ベイファンの谷繁に対する怨念立ち込める対横浜戦、 3対3で迎えた8回表1死一二塁。 こういう一点の欲しい場面ではまず打つ事のない谷繁 は、右打ちすら出来ず三ゴロ。

 「またか…」

 と熊本球場に沈んだ空気がたちこめた、次の瞬間だった。

 「痛い!!痛い!!」

 谷繁の顔が苦痛にゆがむ。
 一塁へ走り込んだ際に、左太もも裏を痛めたのだ!
 ああ!もしやこれは、あこがれの肉離れ!!

 沸きあがるスタンドの声に押され、次打者の大西が決勝のタイムリー(エラー)で 勝ち越しを決めると、 いつもなら最終回にランナーを3人は出さないと気がすまないギャラード が、代わったキャッチャー・中野のミットをめがけて珍しく3人で斬って取り、 中日が鮮やかな逆転勝ちをおさめたのだった。


  
   ギャラード、やれば出来るんじゃない!
 
  
girls_0

boys_0
  
   中野のサインに首を振り倒してたそうだけど、 他のピッチャーにも言えることだけど、今までシゲには遠慮があったんじゃないの。
 
  

  
   なんせ球団が「神様」として三顧の礼で迎えたキャッチャー様だもんね、谷繁さんは。 ピッチャーも中野さんみたいなペーペーの方がリラックスして投げられるんじゃない?
 
  
girls_0

boys_0
  
   今年はピッチャー陣が特にひどいからね。 誰々が悪い、ってんじゃなくて、川上以外はまんべんなく悪いから、 キャッチャーを代えてみるのもひとつの采配だよ。 チームとしては、いいタイミングで故障してくれて助かったんじゃないの。
 
  

  
   ギャラードも珍しく3人でクローズしたしね!
 
  
girls_0

boys_0
  
   そうだよなあ。何だかギャラードが急によくなったように見えるよ。
 今までのは「ギャラード劇場」じゃなく 「谷繁劇場」 だったんじゃないか。
 
  

  
   それは言い過ぎだわ。 まさか、これが今季初の3人締めって訳でもないでしょうに。
 
  
girls_0


ギャラード、今季成績(2003/4/15現在)
日付 捕手 打者 安打 四球 失点
3/30 谷繁
4/02 谷繁
4/05 谷繁
4/08 谷繁
4/10 谷繁
4/11 谷繁
4/15 中野
  
   あ。
 
  
girls_0