4月10日(木) 中スポが中スポで無くなった日


中スポ、ついに松井を1面に!

 アメリカ軍によるイラク侵略戦争で、イラクの首都バグダットが武力によって制圧されたこの日、 日本の首都・名古屋もまた、ある大きな力によって制圧されていた。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆


 これまで負けても負けても絶えず中日を叱咤激励し続け、 地元ナゴヤファンに「日本にプロ球団は1チームしかないような錯覚」を与え、 「世間にニュースはたくさんあれども、 中日の勝敗よりも大事なニュースなどあるだろうか?いや、ない」 という森羅万象の真理を世に流し続けてきた中日スポーツが、 この日、陥落した。

 我ら国民の敵、にっくき読売の象徴ともいうべき 松井(現ヤンキース)の、 メジャーで放ったたった1本のホームランが、 中日ドラゴンズの勝敗を差し置いてこの日の中スポ1面のトップ を飾ったのだ(!)。


開幕以来、試合のあった日の中スポの1面
日付 試合結果 1面記事
3/28 7- 3 Gねじ伏せた驚竜
3/29 × 0-11 超強肩アレックスにくぎ付け
3/30 10- 9 G倒点火弾クルーズ
4/01 × 4- 9 アレックス悔しい
4/02 2- 1 凄いぜ福留サヨナラ弾
4/03 8- 3 竜イケイケ連勝イッキ7点
4/04 11- 3 朝倉初アーチだ完投一番乗りだ
4/05 3- 2 4連勝竜の本領ギャラード最速100S
4/06 × 3- 7 不満塁竜
4/08 6- 4 大塚セ界初S
4/09 × 0- 5 松井満塁弾



 くり返し言う。

 「世間にニュースはたくさんあれども、 中日の勝敗よりも大事なニュースなど、ない!」
(中日ファン憲法、第9条より抜粋)


 中スポはこの日、中スポが中スポである理由をなくした。
 自分の存在理由を否定したのだ。
 この記事は事実上、「国民は中日の勝敗よりも、松井のホームランに感心がある」と認めた
 大本営による敗北宣言
 であり、これにより中スポは、これまで他球団の選手の話題は 名誉ナゴヤ市民であるイチロー 以外は取り上げなかった基本方針を撤回、 新聞の売り上げのために読売ファンに媚びを売る 「戦後復興」を開始したことになる。


  
   あの読売嫌いの中スポが、松井を1面に!?
 
  
girls_0

boys_0
  
   中スポはこれまでも「福留、松井の後継者だ!」とか、訳の分からない報道が多かったらなあ。
 
  

  
   ヤンキースに行った途端に 「もう松井は読売じゃないから、堂々と応援してもいいんだ!」 って意気盛んにカミングアウトした感じね。
 
  
girls_0

boys_0
  
   それもあるだろうけど、本音は新聞の売り上げのためだろうな。 中スポは売り上げのために、魂を売ったんだ。
 
  

  
   中スポ、そんなに売れてないのかしら。チームは好調なのに。
 
  
girls_0

boys_0
  
   まあ前に読売が優勝したときもそうだったからね。チームは強くなってるのに客は減る。

 読売と同じ道をたどって強くしたんだから、 読売と同じ道をたどってファン離れしていくのは当たり前

 だったね。
 
  

  
   まあ、水戸黄門が悪代官を懲らしめるため、悪徳商人と手を組んでるようなものだもんね。 それで「悪人退治ですじゃ!」とか言っても、お茶の間は引いちゃうわ。
 
  
girls_0

boys_0
  
   そしてついに「松井1面」だよ。 中日ファンは中日が負けたら新聞を買わないけど、 読売ファンは読売が負けても松井が打てば新聞を買うからね。 つまり、これまで黙殺してきた読売ファンに、「中スポを買ってください、松井が載ってますよ!」 って媚を売ってるんだ。
 
  

  
   大人に媚びへつらうパンクロッカーね。普段は「打倒!」「打倒!」って言ってるのに。
 
  
girls_0

boys_0
  
   中スポの本来の使命は「ナゴヤから読売ファンを無くす」ことだったはずだ。 それが何だ。松井だと?

 まるでプレステにソフトリリースを始めたセガのようじゃないか!

 負けを認めたんだよ!

 
  

  
   そうよそうよ!100万台も作るなピピン!
 
  
girls_0

boys_0
  
   これで、これまで情報を制限されていたナゴヤのチビッコが、 「日本には中日以外にも野球チームがあるんだ!」という事実を知ることになるだろう。そしてそれは、
  • ナゴヤドームの食い物は、よそより高い。
  • ナゴヤドームの食い物は、よそよりマズい。
  • 2,3階席を応援団が90%も占拠してるのは日本中でナゴドだけ。
  • 他球場で一度でも観戦したら、ナゴドで試合を見るのがイヤんなっちゃうよ。
 といった、今まで中京地域の住民には秘密にしていたことが、全て一般市民に露見してしまうのだよ!
 
  

  
   「普通だと思ってた」ことが実は「普通じゃない」ってことに気づくのね。
 
  
girls_0

boys_0
  
   そしてファン離れはさらに加速!
 
  

  
   全ての情報が公開されたら、ナゴヤはどうなってしまうんだろう。
 
  
girls_0

boys_0
  
   まあどこの敗戦国もそうだけど、昨日まで「祖国バンザイ!独裁者バンザイ!」 って言ってた民衆が、独裁者が倒れた途端に 「我々は自由を得た!」って手のひらを返して叫び出し、そのまま崩壊に向かうんじゃないの。
 
  

  
   まあ敗戦国ってそんなもんだよね。センイチ政権が崩壊したときも群集は「今までの中日は間違ってた!」 って言って、「山田新体制こそが真の自由だ!」って絶賛してたけど…。
 
  
girls_0

boys_0
  
   1年目に言ったことは撤回して、前と同じに戻ったもんね。 「夜遊びするな!」「茶髪は禁止!」「送りバントは徹底的に!」。 今度はそれを「これこそ山田野球だ!」とか言って。
 まあ敗戦国はそんなもんだよ。