4月2日(水) 中スポ、異例の身内ヨイショ


「これもすべて部長のおかげ!」
公共の新聞で上司絶賛


 この日の中スポ「ドラ番記者」では、 これまでの数々の補強失敗の責任を取らされ、 球団を追われ古巣である中日新聞社に戻された児玉元球団代表補佐についての、 いきなりの「歓迎ゴマスリ記事」が掲載された。
 内容は、児玉更迭の直接の原因となったミラー獲得失敗、 それに伴いひょうたんから駒的にあらわれたオチョワについてだ。 要約すると、
  • オチョワは何とすばらしいプレーヤーなんだ!
  • このオチョワは、今はわが社の上役である児玉元代表補佐が連れてきたんだゾ!
  • だからオチョワの活躍は、児玉さんのおかげなんだ!
  • 児玉さん、バンザーイ!!
 といったものである。 (著作権保護を考慮して本文掲載を避けているため、 細かい表現は異なるが、意訳としては合っているはず)

 まあ仮に執筆者の意図が違ってたとしても (他の意図があるとはちょっと考えられないが)、 読者から見てヨイショしているように見える、というより、 ヨイショしてるようにしか見えない記事であるのは確かで、 同じ社の人間が、公共の有料発行物で上役をヨイショするなど 公私混同もいいところ。

 補強スタッフにはさんざん苦々しい目にあった中日ファンの神経を逆撫でするような記事に、
 「わざわざ新聞でそんなフォローをせずとも、彼は Yahoo!掲示板で、匿名ハンドルで去年の補強を自画自賛する、なりすましヨイショ を既にやってるから、ほっといていいんじゃないの」
 という声も上がるほどで、 ただでさえ球団フロントの顔色をうかがうような記事ばかりの中スポに、 今度は上役の顔色をうかがう記事まで掲載されるあんまりな偏向報道に、 歯の浮くような記事には耐性があるはずの中スポ読者もさすがにうんざりだ。


  
   勘弁してあげなよ。 本社復帰を祝っての、ちょっとした歓迎記事じゃない。きっと心の優しい記者なんだわ。
 
  
girls_0

boys_0
  
   確かに出向先で失敗して、本社に追い返されたイメージが強いだけに、 ちょっとくらいフォローしとかないと、って気持ちは分かるけどね。
 
  

  
   今までは元先輩が補強責任者だったから、いろいろ書きにくいこともあったはずよ。 「おつかれさま」の思いを込めて、これもいいんじゃない?
 
  
girls_0

boys_0
  
   まあね。児玉部長も最初はセンイチ派だったはずなのに、 どこでどう間違ったか途中からセンイチの反目に回っちゃって、 挙げ句に自分も追い出されちゃったからね。同情すべき余地はあるよ。
 
  

  
   センイチ派ならセンイチ派らしく、 センイチが責任を取った時点で一緒に辞めるべきだったんだわ。
 
  
girls_0

boys_0
  
   だったら久志も辞めなきゃいけないけどね。