3月29日(土) 左が怖いよう


早くもオーダーいじり、完封負け

 開幕緒戦、小細工なしの真っ向勝負を読売に挑み鮮やかに逆転勝ちした中日だが、 第2戦は エースの野口ではなく朝倉、 好調の井上ではなく大西 と小細工にかかり、手もなくひねられ完封負けした。
 「大味な野球をやる」と言ってた割には2戦目で早くも オーダーを組み換えるなど 中途半端な策士振り で味方を翻弄、チームはプチ読売化が進む一方で、 プチ仰木化が進む山田監督 だ。

  
   5割バッターをベンチに下げるなんて大した余裕ね。 どうして井上さんがスタメンじゃなかったの?
 
  
girls_0

boys_0
  
   相手が左の工藤だったからだよ。 去年も井上は開幕2試合はスタメンで使って、 3試合目に「相手ピッチャーが左」っていう理由だけでスタメンから外し、 調子のいいときに使ってもらえずにズルズルと落ちていったのに。右か左かでスタメン変えて、
 それで去年結果が出たのかよ。
 出てないじゃん。
 なのに、今年も同じことをやるんだね。
 
  

  
   11連勝のときはスタメンは変えなかったものね。 「勝ってるときはメンバーは変えないもんだ」って言って。
 
  
girls_0

boys_0
  
   井上は今季「スタメン奪還」「左だからって理由で換えさせない」 を目標に、そのためにキャンプから頑張って練習してたのに。
 
  

  
   意味なかったね。
 オープン戦ではどうだったの? 打率は5割だったけど。対左は?
 
  
girls_0

boys_0
  
   井上のオープン戦での対左成績は、
    打率.667
    出塁率.800
 だよ。
 対戦数が少ないからこれを「左に強い」と言うのは乱暴だけど、 少なくとも「左が苦手」と言ってベンチに下げられるような筋合いは全くないよ
 
  

  
   出塁率8割!?
 なのに使いもしないで、「左に弱い」なんて言ってるの!?
 
  
girls_0

boys_0
  
   打線は変わっても、監督の古くさい考えが変わってないと 「最新鋭の戦艦を、木の櫓で漕ごうとする船長」 だね。
 ピッチャーが左のときは、スタメンじゃなく監督を換えて欲しいよ。