3月24日(月) 呪われたOP戦首位


中日、まさかの首位!

 この日オープン戦の全日程が終了し、 中日は13勝5敗で首位で開幕を迎える。 打では福留が.442&16打点で首位打者と打点王の2冠、 クルーズが本塁打7本でトップと、 規定打席の中でだが三冠を中日勢が独占した。 防御率は一時期4点台を低迷していたものの、 最終的に3.90まで回復(セリーグ5位)まで回復、 各投手の防御率は人にお見せ出来るものではなかった。

  
   まあ、お見せ出来ないといってもこんなものね。

第1戦候補川上 5.06
第2戦候補野口 4.15
第3戦候補バルデス3.46
第4戦候補朝倉 5.40
5戦目以降 平井 3.38
小笠原 3.45
山本昌 2.45
 
  
girls_0

boys_0
  
   これを見て山田監督が、 今年は投手王国という看板は捨てて打線で勝負するのか、 それとも今まで通り、 あくまでメインは投手王国で、打線はオマケで考えるのか。 チーム方針を決めとかないと、 また去年みたくシーズン途中で監督の言うことがコロコロ変って、 山を登らなくなるぜ。
 
  

  
   って、たとえば?
 
  
girls_0

boys_0
  
   たとえば投手交代のタイミングとか。 次にピッチャーに打席が回るから、もったいから ここは岩瀬じゃなく小笠原でお茶を濁そうとしてガツン!とやられたり、 こっちの先発は打たせて取る山本昌なのに、 オーダーを味方ではなく相手のピッチャーにあわせて、 打力重視の守備穴だらけの布陣を組んでポロポロ、とかね。
 
  

  
   投手力の高いチームと打力の高いチームでは、 戦い方が違ってくるのね。
 
  
girls_0

boys_0
  
   今時点で中日は打撃力も投手力も(数字はともかく)トップクラスだから、 色気が出ちゃうよね。 でもうちは読売みたく控え・若手層まで含めて磐石な布陣ではないわけだから、 去年の阪神みたく、ちょっとしたきっかけでガラガラ崩れるかも知れない。 だから「今がいいからいいや」ではなく、 1年を通してどういう戦い方をするか、きちんと方針を決めておかなくていけないよ。
 
  

  
   山田監督の手腕が試されるわね。 言っちゃなんだけど、 去年は何をやろうとしてるんだか、 どんなチームにしようとしてるんだかサッパリだったわ。
 
  
girls_0

boys_0
  
   そういうわけで、恒例の読売をのぞいた順位予想だ!
 
  

  
   どうして読売をのぞくの?
 
  
girls_0

boys_0
  
   あそこは別リーグだから。
  1. 広島
  2. ヤクルト
  3. 中日
  4. 阪神
  5. 横浜
 
  

  
   またカープかよ!
 あなた、去年も優勝予想カープだったじゃないの!
 「緒方・前田・野村がついに揃ったカープが負けるわけがない」 とか言って。
 
  
girls_0

boys_0
  
   主力が帰ってきても、 全体の戦力として変ってないのがカープの凄いところさ。 同じ理屈で、金本が抜けたって カープに取って大きな戦力ダウンにならないよ。
 
  

  
   去年は5位だったのよ? カープは。
 
  
girls_0

boys_0
  
   「主軸が帰ってきても戦力が変らない」ってのは凄い事なんだぜ。 って事は、前田や緒方の抜けた穴はとっくに若手で埋まってたという事だ。 それは若手の育成や、競争意識の中でチームがうまく機能しているという事だよ。
 ヤクルトもそうだけど、 主力が抜けたときにすぐに次の若手が出てくるチームは強い。 足元がしっかりしてるんだ。 今強いチームじゃないけど、3年後に強いチームだよ。
 
  

  
   じゃあ優勝は3年後じゃない?
 
  
girls_0

boys_0
  
   だから去年・今年と続けて優勝予想してるんじゃないか。 これは2004年のカープ優勝のための、3年かけた前フリなんだ。