3月19日(水) 第三のミラー、中日へ


大塚、ゴリ押し通る

 ポスティング・システムによるメジャー挑戦が失敗、 「だったら自由契約にしてくれ」 と無認可FA宣言を発して キャンプ参加を拒否していた近鉄・大塚について、 中日への金銭によるトレード移籍が成立したことが明らかになった。

 つい先月、所有権が中日にあるにもかかわらず「トレードに出してくれ」と言い出し、 レッドソックスに行ってしまったケビン・ミラーの「事件」の被害者だった中日。
 そのときにあれほど 「レッドソックスが欲しいなんて言わなければ…」「明らかなルール違反だ!」 と激高した割には、 今度は同じこと(=FAでも自由契約でもない「他チームに所有権がある選手」に対する、 紳士協定を無視したオファー)を恥ずかしげもなく敢行、 ミラーのときあれほど言ってた「球界の暗黙のルール」なんか何処吹く風で、 だってルール違反じゃないもーん、 とばかりに無認可FA選手を獲得したのだった。

 報道では、大塚獲得にはヤクルト・中日の2球団が手をあげたとされており、 近鉄首脳によれば「条件のいい方(=カネをたくさん出した方)を選択した」とのことで、 また中日は「カネによるなりふり構わぬ補強」で、 あこがれの読売 に一歩近づいたことになる。


  
   中日はルールを曲げさせたミラーとレッドソックスを、 あんなに悪く言ってたのに。
 
  
girls_2

boys_2
  
   立場が違うと言うことも違うよ。 ミラーのときは「本人の意思より契約だ」ってさんざん主張しておいて、 今度は「中日は選手の意思を尊重する」だって。
 
  

  
   「選手の意思」って?
 
  
girls_2

boys_2
  
   「近鉄ではやりたくない!でも引退はしたくない!」
 
  

  
   ミラーと一緒じゃない!!
 
  
girls_2

boys_2
  
   悪しき前例はいつも中日が作るね。だったら野口が「FA権はまだだけど、出ていきたい」って言ったら 「選手の意思を尊重」してトレードに出すのかよ、中日は。
 
  

  
   つまり、ルールがどうかとか、選手がどうかとかじゃなくて、「自分が得をするかどうか」なのね。
 
  
girls_2

boys_2
  
   本音はね。去年の中村追放も、今年の山崎追放も、 ミラー騒動も大塚獲得も、中日はいつも「自分が損か得か」だけを考えた行動をとり、 結果、多くのファンや選手を傷つけてる。
 近鉄も中日も、「トレードはあり得ない」なんて言っておいてこっそり裏で取り引きしてるんだから、
まるで上原の読売逆指名
だよ。
 
  

  
   何それ?
 
  
girls_2

boys_2
  
   読売の上原は大学4年のとき、「自分はメジャーにしか行かない」 と言って、日本の球団のスカウト全員に手を引かせたんだ。 ところが、日本のスカウトが手を引いたのを確認すると、 今度はメジャーからあったオファーも全て断った。 そして、読売に逆指名入団したんだよ。

「メジャーが夢だったので、 日本でメジャーの読売に入ります」

 は、プロ野球史上に残る名言として語り継がれてるよ。
 
  

  
   ええっ。「日本の球団には行かない」って言ってよその人に手を引かせておいて、 みんなが引いたところで日本の球団と契約なんて、有り得ないわ!
 ウエ兄ィって自分で自分を雑草とか言ってイメージアップ運動していて、 裏ではそんな卑怯な手を使って裏金の吊り上げをしていたの?
 
  
girls_2

boys_2
  
   自分のイメージアップ運動してるやつなんて、心にやましい事がある証拠だよ。 今年の中村ノリなんか無理して「さわやかイメージ」を押し出していて、痛々しいよ。
 
  

  
   だから中日ファンには上原さんを嫌いな人が多いのね。
 
  
girls_2

boys_2
  
   上原の「仰天メジャー入団」は、 読売が他球団に手を引かせるためにそう「言わせた」ってのがもっぱらの噂だけどね。
 で、今回は近鉄が「よそには出さない」って宣言しておいて、 水面下で中日とカネで決着をつけてたんだ。
 
  

  
   「打倒・読売!」とか言って、なぁんだ。

 もう、とっくに読売を超えてるんじゃない。

 
  
girls_2