2月20日(木) 井上、首筋に寒い風


中日 近鉄・大塚獲得へ


 中日がポスティング・システムによるメジャー移籍に失敗し、 残留要請を拒否している近鉄・大塚晶文投手(31)の 獲得に乗り出していることが19日、一部新聞で報道された。 中日は「オフになったらアメリカ行ってもいいよ」というエサで、 神野純一内野手(32)、井上一樹外野手(31)らとの交換トレードを申し入れているが、 近鉄は金銭トレードを要求しているとのこと。

 中日の球団関係者はこの日、マスコミの取材に 「1年だけということになるが、大塚選手を加え、勝負をかけるという選択肢はある」 と明言。大塚獲得の意思がある事を明かした。

 センイチ閥一掃をもくろむ中日は、 厄介払いに神野、井上らとの交換トレードを申し入れたが、 保有枠の問題に加え中村まさかの残留でお金がない近鉄球団は、 金銭トレードを希望。条件面で合意すれば、 これまで球団が断固拒否し続けてきた大塚移籍が容認される可能性が出てきた。


  
   まあ、井上さんと神野さんがトレードですって!?
 
  
girls_0

boys_0
  
   こういうのは新聞に出た時点で流れるもんだから、 仮にそういう話があったにしても、 もう終わった話だと思うよ。
 
  

  
   どうして新聞に出ると流れるの?
 
  
girls_0

boys_0
  
   事前にバレちゃうといろんなところから圧力がかかるし、 失敗したときに選手に自分が「整理リスト」に入ってる事がバレてしまう。 選手のモチベーションは当然下がるし、フロントと選手との関係も悪化するしね。
 
  

  
   中日はこれ以上フロントと選手の関係が悪化しようがないけどね。
 
  
girls_0

boys_0
  
   以前、近鉄の小池と中日の門倉でトレード話が出たとき、 事前に情報が漏れ新聞に載ってしまった。中日フロントは怒り、 「この情報リークは近鉄側の責任。信用できないチームと取引は出来ない」 って、トレード中止を宣言したんだ。 その後、あわてて近鉄フロントが名古屋まで頭を下げに来て、 結局トレードは行われたんだけどね。
 
  

  
   立場の弱いチームには本当にデカい態度ね。 レッドソックスには媚びへつらったくせに。
 
  
girls_0

boys_0
  
   だから、記事によると今回の情報は中日側からのリークみたいだから、 決まりかけの話であれば表に出るわけはない。 茶のみ話で「そういえばこんな話も出たなあ」レベルのネタだと思うよ。
 
  

  
   あ! 地元のラジオで早速、伊藤一代表と井出編成部長のコメントが出てるわ。 「そんな話は聞いていない」だって!
 
  
girls_0

boys_0
  
   ああ、その二人は本当に聞いてなかったんだと思うよ。 中日の重要なトレードは、 伊藤チーママ代表や井出部長の知らないところで、 実質ナンバー1のあの人と実質ナンバー2のあの人が 酒の席で酔っ払った勢いで決めるみたいだからね。