2月18日(火) オチョワ、名前変えさせられる


オチョワの入団が決定

 中日は18日、新外国人のアレックス・オチョア外野手(30)=カージナルス= の獲得を発表した。 推定年俸200万ドル(約2億4000万円)の1年契約。登録名はアレックスで、 背番号は22となる。 アレックスは大リーグ通算の得点圏打率3割4分4厘の勝負強さを誇る強打者。 昨年はエンゼルスの一員としてワールドシリーズにも出場した。

  
   背番号「22」だなんて、球団も配慮が足りないわね。 新外国人は腰掛けのディンゴ、二重契約のホセ、契約不履行のミラーと、 ただでさえ連続して不運が続いているのに、さらに呪われた背番号を与えるなんて。 ゲンかつぎという言葉を知らないのかしら!
 
  
girls_2

boys_2
  
   エースナンバーの20番を簡単に川崎にあげたり、 読売キラーの象徴たる14番をモトヨミの2軍ピッチャーにあげるようなチームさ。 背番号にはとんと無頓着な球団だよ。
 
  

  
   登録名はアレックスになるの?どうしてオチョワじゃいけないの?
 
  
girls_2

boys_2
  
   中日の上の方の人が「アレックスの方が格好いい」と思ってるんだろ。 外国人といえばジョニーかジミーかってくらい戦後の感覚だね。 あるいは1面を「アレックス、大活躍!」とかにすれば、 間違ってサッカーファンが新聞を買ってくれるかも、って親会社の意向なのかも知れないけどね。
 
  

  
   いくら外国人だからって、呼び方を球団が勝手に決めるってのも乱暴な話だわ。
 
  
girls_2

boys_2
  
   そうだね。「君のヨウゾウって名前は格好悪いから、伊集院にしなさい」 って言われてるようなもんだよ。失礼な話さ。
 
  

  
   名前差別よ!
 
  
girls_2

boys_2
  
   外国人だと思ってやりたい放題なのさ。
    ・ローだと打率が低そうだからバンスロー
    ・ヒンショーだと貧相だからジョージ
    ・陳(チン)だと響きが悪いから義信
    ・李(イ)だと呼びにくいからジェリー(J.LEE)
    ・李(イ)だと呼びにくいからサムソン
    ・曹(ツァオ)だと呼びにくいから曹峻揚(そう・しゅんよう)
    ・ニルソンの会社の宣伝のためにディンゴ
    ・ゲイラードだとホモみたいだからギャラード
    ・オチョワだと格好悪いからアレックス
 30年前ならいざ知らず、今は外国人でも現地での発音で呼ぶのが当たり前の時代だよ。 それを「自分が呼びやすいから」って、 原型を留めてないばかりか、中には“会社の名称”で呼んでる外国人もいる。
 
  

  
   「キム・デジュン」を「きん・だいちゅう」って呼んでいた時代の人たちね。
 
  
girls_2

boys_2
  
   フロントも(普段自分たちが外国人にしているように)、 公の場に出るときは本名の自分の名前じゃなく、 「ムノー」だとか「ヤクタダズ」とか、 ファンが普段つかってる呼びやすい愛称 にしたらいいのにね。