2月16日(日) ミラー、レッドソックス入り!


中日、ミラー獲得を断念

 中日・西川球団社長(70)は16日、 来日を拒否していたケビン・ミラー外野手(31)の契約解除に同意したことを明らかにした。 これを受け、 大リーグ機構はメジャー登録の40人枠にミラーを復帰させたマーリンズが、 金銭で同選手をレッドソックスに譲渡したと発表、 結果、「ミラー騒動」はミラーの要求が全て通り、 中日の要求は一つも通らない「一人負け」という形で終わった。

 中日はミラーとの契約解除に同意するための条件として、 両国のプロ野球機構と話し合い、以下の条件をまとめた。

 (1) ミラー側の陳謝
 (2) トレードマネーの返却

 「残念ではあるが、案に同意せざるを得ない。 中日にとっては100%承服できるものではないが、 この問題に関しては諸般の事情を考慮した」。 当初は告訴も辞さない、ミラーを飼い殺しにするなど威勢のいいコメントで あっさりを白旗を掲げた裏には、 大リーグ選手会による 今年の日本での開幕戦(マリナーズ―アスレチックス)の 中止示唆などの「報復」が影響していると思われる。


  
   開幕戦の中止示唆、ってなあに?
 
  
girls_0

boys_0
  
   中日が「ミラーを飼い殺しにする!」「契約は結んだままで給料は出さない!」 って後先考えずに勢いでテンパッた事を言い出したから、 メジャーと選手会が怒って圧力をかけてきたんだよ。
 
  

  
   まあ!選手会が圧力を!?
 
  
girls_0

boys_0
  
   でも、このくらいの圧力、予想できない範囲じゃなかったはずだけどね。 「こういう事をすれば、こういう反発があるだろう」 っていうフロントの見通しが甘かったんだね。 「ミラーを飼い殺しにする!」って声高に叫んだって、誰が味方してくれるもんか。
 
  

  
   中日ファンが味方するわ!
 
  
girls_0

boys_0
  
   チームの目的は「裁判に勝つこと」じゃないんだから、 味方にする相手を間違ってるよ。 結果、回さなくていい相手を敵に回して、最後は「言う通りにします」だって。 やれやれだよ。
 
  

  
   選手会はどうしてミラーの味方をするの?悪いのはミラーなのに。
 
  
girls_0

boys_0
  
   選手会は「選手を守る」ための機関だからね。 たとえミラーが悪いのは分かっていても、 中日が「向こうから連絡してきても無視する」(西川社長) なんて態度を取るようじゃ、 動かざるを得ないよ。 言ってしまえば、選手会を動かしたのはミラーじゃない、中日だ。 これは子供のケンカじゃなく、ビジネスの話なんだから。
 
  

  
   日本の選手会はどうして何もしないの?
 
  
girls_0

boys_0
  
   日本の選手会には関係のない話だもの。
 
  

  
  悪いのは誰なの?どうしてこんな事になったの?
 
  
girls_0

boys_0
  
   ミラーの契約不履行、レッドソックスの横やり、 事なかれ主義の日米の両プロ野球機構、 自分の保身しか考えない中日、 こんな事になってしまった要因はいろいろあるけど、やっぱり一番は…。
 
  

  
   一番は?
 
  
girls_0

boys_0
  
   偽南渕さんの
 「ミラー、映画『ミスターベースボール』を見て日本行きに不安」説
 が一番、説得力があるな。(*1)
 
  

  
   …ああ。あれ、見ちゃったのか、ミラー…。
 
  
girls_0



(*1)… 『竜の巣』内 「星之★戦争エピソード7」参照。